札幌市のオススメ保育園|当日の急な延長保育もOK!しかも夜ご飯付き?!週3日~月極で預けられる『都市型保育園ポポラー』とは?

札幌市のオススメ保育園|当日の急な延長保育もOK!しかも夜ご飯付き?!週3日~月極で預けられる『都市型保育園ポポラー』とは?

えんさがそっ♪では、各地の魅力的な保育園に”園独自の魅力”を直接伺うインタビューを実施しています。
保育園選びに悩んでいるママパパにとって、ヒントになるお話しや、入園後を具体的にイメージできるような内容を紹介しています。これから保活を行う方や保活中の方は、ぜひ目を通してみて下さい。

札幌のどこにある?『都市型保育園ポポラー』のプロフィール

札幌には『都市型保育園ポポラー』が10施設あり、すべて企業主導型保育園(内閣府が助成している保育サービス)です。認可保育園と違って、法人だからこそできる特色ある魅力がたくさんあります。

「子育てをしている人を助けたい!」という想いから始まったポポラー。保護者に寄り添うサービスが充実!

園の魅力を簡単に教えてください!

ポポラーは、他にはないタイプの保育園だと思っています!

その理由の1つが、預け方にすごくバリエーションがあるというところです。
仕事をされている人はもちろん、仕事をしていなくても、色んな理由があって「子どもを預けたい」「ちょっとの間でも子どもを見て欲しい」というご要望があるとおもいます。ポポラーでは、どんなニーズでもどれかのプランで対応できるように、800種類以上ものプランを取り揃えています!

2つ目の理由は、姉妹園がたくさんあるというところです。
たとえば、一時保育を利用されるときに、ご希望が叶わなかったとしても、隣の園では対応できるといったこともあります。姉妹園との連携がしっかりしているので、「うちは空いてないので、無理です。」といった対応ではなく、他のご提案・ご案内をするようにしています!

保護者の気持ちや状況に寄り添っていただけるのは、とても有難いですね!どうしてそのような柔軟性を取り入れているのですか?

ポポラーは、元々創業者が「世の中の子育てをしている保護者を助けたい」という想いで始めた事業なんです。子育てしている人のためになりたい!が根底にあるからこそ、利用者視点で”こんなサービスがあったら助かる”と思ってもらえるようなサービスを充実させています。

子どもは未来を支えてくれる存在なので、それを社会全体で見守っていけるようにしたいと思っています。そのために、地域にある施設としてポポラーが存在していると考えています!


保護者を助けたい!という気持ちが色々なサービスに繋がっているんですね。保護者の方のために実施されていることはありますか?

まずは、先ほどもお伝えした”預け方”の豊富さですね。
ポポラーでは登降園の時間が自由に決められるんです!仕事の都合や、用事などに合わせて日によって変えられるのはすごくいいところではないでしょうか?

また、夜ご飯もしっかり提供しているのも特徴だと思います。他の園だと補食や軽食は出してくれても、ちゃんとした”夜ご飯”がでることはあまりないと思います。しかも、当日追加もできるので、「今日は遅くなりそうだからお願いしたい!」といったご要望にもお答えできるようにしています!夜ご飯ありの子が0人という日はどこの園でもないので、毎日どなたかが突然延長になっても対応できるくらいの量を作るようにしています!

あとは、毎日持ってくるものが少ないところですね!
毎日必要なのは、着替え、おむつ、エプロンくらいです。お布団は園で用意しているので、週の頭にシーツやタオルを持ってきてもらうのと、歯ブラシは園で消毒しているので、毛先が開いてきたら新しいのを持ってきてもらうようにしています。少しでも気軽に預けてもらえたらな、と思っています!

日々の保育でも、イベント行事でも、たくさんの”体験”を提供し、子どもの自発性をぐんぐん伸ばすポポラー

保護者にとって安心して気軽に預けられますね!保育ではどのような点に注力していますか?

ポポラーでは、保育理念に沿って子どもたちと関わるということを大事にしていて、その中でも「体験型学習」に力を入れています。

ポポラーの保育理念
いろんなことに興味を持ち、自発的に取り組めるような積極的な子、自然に親しみ、自然と命を大事にする子、自立に向け、努力と忍耐力をもって何事にもがんばる子の育成を目指し、個々の未来の可能性を実現できるような体力と基礎的能力を培います。
(引用:都市型保育園ポポラー「ポポラーのご案内」)

札幌にはポポラーが10園あるので、いつもの園とは違った場所での”体験”を提供できるように、毎年運動会は10園合同で、大人も合わせると800〜900人くらいのかなりの大規模で開催しています!

最近他の園だと、競争を好まないで順位を決めないところもありますが、ポポラーではしっかり”勝ち負け”を付けるようにしています。「負けたから悔しい!次は頑張ろう!」「勝ったから嬉しい!また頑張ろう!」といった感情を持つ経験を大事にしてほしいと思っています。


800人規模の大運動会はポポラーならではですね。他にもイベントはよく開催されているんですか?

夏は夏祭り、冬はクリスマス会を行っています!土曜日に行うので、任意ですが、保護者の方も参加いただけます。クリスマス会は発表会も兼ねているので、11月くらいから劇やダンスを練習しています!一時保育の子も参加できるので、保護者さんにとってはコミュニティを広げるのにもいい場だと思います。

また、保護者参加型とはちょっと違うのですが、ハロウィンの時は、地域との交流も兼ねてケーキ屋さんやパン屋さんに事前にお菓子を配っておいて「トリックオアトリート」と言いに行くイベントもやっています。元気に挨拶して、地域の方にも「ポポラーの子だ!元気だね!」と思ってもらえるように意識しています。保護者の方がその様子を見るために、後ろからついてこられる時もあります!


大規模なものから保護者参加型や地域密着型まで色んなイベントがあるんですね!普段の保育ではどのようなことを大切にされていますか?

ポポラーは子どもの自主性、自発的に何かをやることをすごく大事にしています。たとえば、お外に行くときも、靴下や靴を脱いだり履いたりするのには時間がかかってしまうのですが、すぐに手伝ったりはしないようにしています。もちろん、できないときに人を頼ることも大事なのですが、”自分でやってみる”ということを重視しています。

ご家庭だと、なかなかお出かけするときに、子どもが自分で靴を履くのを待ってあげる時間がとれなくて、すぐに手伝ってしまうことも多いと思うんです。その分、保育園では「見守って待つ」「安易に手伝わない」ということを実践するようにしています!教えるときもなるべく”やり方”を教えることを意識していて、子どもの”できた!”という体験を積み重ねて、自信につながるようにしています。

保護者の方からも「家に帰ったら靴を揃えるようになった!」「トイレのスリッパをちゃんと次に履きやすい向きで脱いでいた!」など驚いてくれます!

毎日の過ごし方もバリエーション豊かに!社交性も育まれるポポラーの縦割り保育(異年齢保育)とは

保育園で過ごす日常生活の中でも、子どもたちは様々な経験をして、成長しているんですね!園ではどのように1日を過ごしているんですか?

1日の流れで言うと、朝登園の時間はみんなバラバラなので、だいたい揃ったくらいの時間に朝の会をします!そのあと、基本的には毎日お外遊びをして、ご飯を食べて、お昼寝をしたら、カリキュラムの時間があって、順次お迎えという感じですね。

晴れている限りは午前中必ず園外で活動するようにしていて、お外で季節を感じたり、のびのびすることで色んなことを感じてほしいと思っています。季節をより感じられるように、どんぐりや木の実を拾ってきて制作につかったりすることもあります。

毎日お外遊びがあると体力もつくし、色んなことを見て触って感じられるので、いいですね!カリキュラムはどのようなことをするんですか?

型にはまった保育スケジュールはなく、カリキュラムは毎日異なることに取り組んでいます!制作をしたり、季節の取り組みをしたり、と色んなことを行う中でも、今日は3~5歳は一緒に遊ぶ日、今日は5歳児さんだけでできることをする日、と年齢の分け方も柔軟に替えることで、よりバリエーションが豊かになるように工夫しています。

また、ポポラーは子どもの想像力や、非認知能力を育むようなオリジナルの紙芝居や歌が沢山あります!数え歌や季節のお歌などで、遊びながらいろんなことを学んでもらえるようにしています。

5歳児になると、小学生に向けた準備として鉛筆の持ち方など、入学後に困らないように基礎的なことを教えています。もちろん、勉強面だけでなく、「困ったら、誰かに頼る」ということもできるようなってもらいたいので、”黙っていても教えてもらえる”という環境を敢えてつくらないようにしています。、ついこちらから声をかけたくはなりますが、心を鬼に(笑)して、見守ることを徹底しています!

年齢の分け方も柔軟に変えて遊び方のバリエーションを増やされているんですね!全年齢で一緒に過ごすこともあるんですか?

ポポラーは基本的にどの年齢の子たちも一緒に過ごす縦割り保育(異年齢保育)を行っています!認可保育園だと、年齢別のお部屋があるところが多いと思うのですが、お部屋も分かれていないので、広々とした空間で過ごすことができるのも特徴です。

園で異年齢の子たちと関わる機会が多いと、大きい年齢の子たちは「自分より小さい子に優しくしよう」と思う気持ちが自然と育まれます。一方で小さい年齢の子たちは、年上の子たちに憧れて真似をしたり、見て学んだりしていきます。自然と社交性も身につくので、人のことが好きな子に育つのがとてもいいところだと思います。実は、私自身、娘をポポラーに預けていたのですが、娘がとっても人懐っこく育って、身をもって縦割り保育(異年齢保育)のメリットを感じたので、すごくオススメです!

これから保活をされる方へのメッセージ

ポポラーの魅力をたくさんお聞かせいただきましたが、改めてポポラーはどんな方にオススメですか?

どんな方でもオススメできる!というのが本音ではありますが、特にお仕事の状況や希望の利用条件が”固定”ではない方に取っては、満足いただける面が大きいと思います!毎月預ける日数や時間を変更できますし、当日の急な延長もOKなので、お仕事の時間が長い方や、変動型の方にはピッタリです。

あとは、先ほどもお伝えした縦割り保育(異年齢保育)に共感いただけるような、「保育の中で色んな経験をさせてあげたい」と考えていらっしゃる方にもぴったりだと思います。ポポラーでは、上の子とも下の子とも関わりながら、人として大事な部分を育ててあげられると思います!

見学にお越しいただいて、実際に園児の様子をご覧いただけると嬉しいです!

たくさん預け方がある中で、実際の保護者の方はどんな預け方をされているんですか?具体的な例を教えてください!

もちろんフルタイム勤務されている方で、週5日夜ご飯付きで利用されている方もいれば、フレックス制で毎月預ける時間と曜日を変えていらっしゃる方もいらっしゃいます。

たとえば、ご両親のお休みの曜日がそれぞれ違うご家庭では、どちらかがお休みの日以外は預けていただくことで、保育料を節約されていたり、普段は幼稚園に通われている方が仕事の予定に合わせて日曜日だけ一時保育を利用されていたりします。

また、ポポラーでは中抜けもOKなので、水曜日はお昼に抜けてスイミングに行ってそのまま帰宅し、金曜日は体操で中抜けしてまた戻ってくる、といった使い方をされている方もいらっしゃいます!

本当に色んな預け方ができるんですね!ご利用されている保護者の方からは、どんな声を頂くことが多いですか?

本当によく言っていただけるのは「延長を気兼ねなくできて嬉しい!」ということですね。「今日遅れます」と連絡しても「わかりました!夜ご飯つけておきますか?」と快く延長に対応してくれたり、夜ご飯まで食べさせてくれるのが有難い、と言っていただけることがたくさんあります。

あとは、一時保育が利用しやすいのも喜んでいただけます。なかなか一時保育を受け入れている園も多くはないなかで、理由も必要なところが多いのが現状ですが、ポポラーでは理由も必要ないですし、当日急に預けていただくことも空きがあれば可能です。「一時保育ってこんなに利用しやすかったんだ!」と喜んでいただけますね!

最後に、今保活中の方にメッセージはありますか?

保育園は実際に見に行って、先生や子どもたちの様子を目で見ることをオススメしたいです!

園を選ぶポイントはご家庭によって様々ですが、子どもが普段関わる人って、子どもにとってとても影響を与えるし、子どもの成長にすごく大事な存在だと思います。ご自身がお子さまに対して「こう育ってほしい」「こんな人に関わってほしい」と思われるのに対して、見学に行ったときに保育士やスタッフがちゃんと合っている園を選んでほしいと思います。

ポポラーは、見学だけでももちろん歓迎しています!是非足を運んでいただき、「こんな人に関わってほしい」と思っていただけたら、ポポラーを選んでもらえると嬉しいです。

まとめ

今日は都市型保育園ポポラー札幌西野園の筆野先生と、株式会社タスク・フォース(ポポラーの運営会社)の人財部教育育成課の船戸さまにお話しを伺いました!札幌で保育園・幼稚園を探している方にとって、とても参考になるお話だったのではないでしょうか?

少しでも気になった方は、是非、見学に足を運んでみてくださいね!
各園の詳細は、下記ページよりご確認ください!

札幌元町園
札幌市東区北17条東15丁目4-20リベル元町2階
東豊線「環状通東」より徒歩4分

札幌北郷園
札幌市白石区北郷4条5丁目12-3
川下線「北郷4条5丁目」より徒歩5分/JR函館本線「白石駅」より徒歩10分

札幌旭ケ丘園
札幌市中央区南14条西18丁目6-22ネクサスコート旭ヶ丘
啓明線「他啓明ターミナル」より徒歩4分/札幌市電西線「14条駅」より徒歩9分

札幌西岡園
札幌市豊平区西岡4条10丁目12-20
西岡環状線「西岡3条9丁目」より徒歩5分

札幌三里塚園
札幌市清田区里塚2条4丁目2-50
北海道中央バス「美里団地」より徒歩4分

札幌西野園
札幌市西区西野7条5丁目8-16
JR北海道バス「西野小学校前」より徒歩3分

札幌手稲中央園
札幌市手稲区手稲富丘5条3丁目4-1
手稲線「富岡」より徒歩10分

札幌札苗北園
札幌市東区東雁来11条3丁目2-32
北海道中央バス「東雁来」より徒歩2分

札幌厚別通園
札幌市厚別区厚別西4条4丁目12-27
北都線「厚別西3条5丁目」より徒歩5分

札幌澄川西園
札幌市南区澄川1条4丁目2-3
南北線「澄川」より徒歩10分/じょうてつバス「平岸中学校前」より徒歩8分

この記事の製作者

えんさがそっ♪編集部

保育園・認定こども園・幼稚園を簡単手軽に探せる「えんさがそっ♪」では、はじめての保活で悩んでいる方向けに、保活に関するお役立ち情報を提供します。

Instagramで保活・子育て情報を配信中!