園長先生にインタビュー!|人見知りがなくなる?!縦割り保育(異年齢保育)で子どもの自主性や想像力をぐんぐん伸ばす『都市型保育園ポポラー札幌西野園』とは?

園長先生にインタビュー!|人見知りがなくなる?!縦割り保育(異年齢保育)で子どもの自主性や想像力をぐんぐん伸ばす『都市型保育園ポポラー札幌西野園』とは?

えんさがそっ♪では、保育園で働く園長先生に”園独自の魅力”を直接伺うインタビューを実施しています。
保育園選びに悩んでいるママパパにとって、ヒントになるお話しや、入園後を具体的にイメージできるような内容を紹介しています。これから保活を行う方や保活中の方は、ぜひ目を通してみて下さい。

都市型保育園ポポラー札幌西野園のプロフィール

所在地:北海道札幌市西区
最寄駅:JR北海道バス「西野小学校前」から徒歩3分
施設種別:企業主導型保育園(内閣府が助成している保育サービス)

札幌には、札幌西野園を含めて10園のポポラーがあります!

園の魅力を簡単に教えてください!

ポポラー全体の特徴でもあるのですが、やはり縦割り保育(異年齢保育)が一番の魅力ですね!

きょうだいがいる子もいない子も、一緒の部屋で過ごすことで、大きい子は小さい子のお世話をしたり、小さい子は大きい子をずっと見ているので憧れを抱きながら日々成長しているのが、毎日の保育からも感じられます。

今、西野園ではたまたま大きい年齢の子が少ないので、みんな年子きょうだいのようにアットホームに過ごせているのも、すごくいい環境だと思っています!


また、ポポラーは預け方もお父さん・お母さんのご都合に合わせて柔軟に対応していて、毎月途中入園の子がいたり、一時保育をご利用される方も多いのが特徴です。そのため、普段から新しい人を受け入れることに慣れてくるので、みんな人見知りをすることなく、不安や心配よりも「新しいお友達だ!」という喜びの方が大きく、積極的に交流しようとするようになっていくのもポポラーに預ける魅力だと思います!

子どもの”できた!”を大事に。”人としての成長”に焦点を当てたこだわりのカリキュラムが詰まったポポラー

人見知りがなくなるというのは面白いですね!普段の保育では、どんなことを大事にされているんですか?

ポポラーは子どもの自主性、自発的に何かをやることをすごく大事にしています。
たとえば、お外に行くときも、靴下や靴を脱いだり履いたりするのには時間がかかってしまうのですが、すぐに手伝ったりはしないようにしています。もちろん、できないときに人を頼ることも大事なのですが、”自分でやってみる”ということを重視しています。

ご家庭だと、なかなかお出かけするときに、子どもが自分で靴を履くのを待ってあげる時間がとれなくて、すぐに手伝ってしまうことも多いと思うんです。その分、保育園では「見守って待つ」「安易に手伝わない」ということを実践するようにしています!教えるときもなるべく”やり方”を教えることを意識していて、子どもの”できた!”という体験を積み重ねて、自信につながるようにしています。

保護者の方からも「家に帰ったら靴を揃えるようになった!」「トイレのスリッパをちゃんと次に履きやすい向きで脱いでいた!」など驚いてくれます!

小学校に行く前から”靴を揃えられる”ようになるってすごいですね!園ではどのように1日を過ごしているんですか?

1日の流れで言うと、朝登園の時間はみんなバラバラなので、だいたい揃ったくらいの時間に朝の会をします!そのあと、基本的には毎日お外遊びをして、ご飯を食べて、お昼寝をしたら、カリキュラムの時間があって、順次お迎えという感じですね。

朝の会では、日付や曜日を確認するので、だんだん子どもたちも「昨日は”5”だったから、今日は”6”かな?」と予測できるようになってきます。体操をしたりして、”1日が始まる!”という切り替えにもなります。

出席確認でお名前を呼ぶとみんな「はい!」と元気にお返事してくれるのですが、私たちから「はい!」って言うんだよ、と教えることはなく、周りをみてお返事ができるようになっていくんです。毎日の小さなところからも成長が感じられます!

朝の会ひとつとっても、子どもにとって色々な学びがあるんですね。他にも保育カリキュラムでこだわっている点はありますか?

午後のカリキュラムの中でも色んなこだわりがあります!

たとえば、制作をする日でも、0歳の子だとなかなか自分で何かを作るのは難しいけど、せっかく小さいときから預けていただいている中で、成長の証を残してあげたい!という想いから手形や足形を使ったものをなるべく残すようにしています。


逆に、5歳児になると、小学生に向けた準備として鉛筆の持ち方など、入学後に困らないように基礎的なことを教えています。もちろん、勉強面だけでなく、「困ったら、誰かに頼る」ということもできるようなってもらいたいので、”黙っていても教えてもらえる”という環境を敢えてつくらないようにしています。て、ついこちらから声をかけたくはなりますが、心を鬼に(笑)して、見守ることを徹底しています!

子どもの成長をすごく大事にされているのが分かりました!普通のおもちゃで遊んだりする時間もあるんですか?

もちろんあるのですが、ここにもポポラーの特徴があって、実は、子どもたちが手に取れる場所におもちゃを置いていないんです!縦割り保育(異年齢保育)なので、部屋に仕切りがなく広々した空間になっているのですが、おもちゃはその部屋には置かないようにしています。


集団生活としてのメリハリを大事にしたいと思っているので、おもちゃで遊ぶときはみんなで選んで持ってきて、おしまいになったら片付ける、というのを徹底しています。新しいおもちゃを出すときも、今遊んでいるおもちゃを一旦片付けるようにして、あれもこれも、とならないようにしています。

おもちゃでの自由遊びの際も、「何やりたい?」と子どもたちに聞いて、どんなおもちゃでどうやって遊ぶのかを考えさせることで、想像力を育むようにしています!

子どもだからこそ”本当の美味しさ”を知ってほしい。こだわりが詰まった給食が昼も夜も提供されるポポラー

おもちゃで遊ぶ中でも、子どもの想像力が育まれていくんですね!他にも1日の中でこだわっている点はありますか?

給食にはとてもこだわっています!
子どものご飯なので、他の園だとワンプレートで出してあげるところも多いと思うのですが、ポポラーではお茶碗とおかずの皿を分けています!遠くにあるものはちゃんと自分の近くに持ってきて食べることや、肘をついて食べるのはお行儀が悪いということもしっかり教えています。

小さい年齢の子だと、手づかみの方がもちろん早いのですが、スプーンやお箸の使い方もちゃんと教えるようにしています。

もちろん、マナーに厳しいだけでなく「みんなで輪になって食べるのが楽しい」「ご飯が美味しい」という感情を一番大事にしているので、ご飯の時間はみんなで楽しいものになるようにしています!

子どもたちが「ご飯が美味しい!」と感じるために、工夫している点はありますか?

給食のメニューを工夫しています。
まず、品数を豊富にしていて、毎食おかず3品+スープ+ご飯+果物を出すようにしています。もちろんおやつも含めて完全自園調理で手作りです!

ご飯は口から入れるものですし、子どもたちの身体を作っていくのにとても大事なものです。自園調理にすることで、温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに食べることができます。「子どもだから冷めた方が食べやすい」という考えよりも、「子どもだからこそ本当の美味しさを知ってほしい」と思っています!

それだけこだわった給食を毎日食べさせてもらえるのは、保護者としても嬉しいし、有難いですね!

そうなんです。毎日給食を展示しているのですが、お迎えに来られたお父さん・お母さんに「私が食べたい!」と言っていただくこともよくあります。

実は、ポポラーでは希望があれば夕食も出しているんです!
もちろん夕食も、昼食と同じようにボリュームや栄養バランスも満点なものを提供しています。他園では、夕食といっても軽食しかでないことがおおいので、結局おうちに帰ってからまたご飯を食べないといけないことになってしまうと思います。ポポラーでは、おうちに帰ったら何も食べずに、お風呂に入って寝るだけでいいので、そのあたりもとても喜んでいただいています。

”ただ見る”のではなく、”一緒に子育て”をしたい。笑顔溢れる保護者想いなスタッフが集まるポポラー

夜もご飯がでるなんて、すごいですね!預かり時間も夜遅くまで対応しているんですか?

ポポラーでは、週3回から月極で預けられるので、週2-3日だけ短い時間を預けられる方もいらっしゃれば、週5日で20:00まで預けられる方もいらっしゃいます。

預ける時間はお父さん・お母さんのご都合に合わせて、融通を利かせることができますし、クラスの変更も月1でできるので、4月は週3日だけだったけど、5月週4日、とかこの週だけ毎日20:00まで、といった形で柔軟に預け方を変更できるんです!もちろん月ごとに決めたプランだけでなく、当日急に延長保育をお願いされるケースもありますが、基本的には柔軟に対応しています。

認可保育園と違って、”働いているときしか預けられない”という決まりもないので、預けている間に美容院に行ったり、友達とお茶したりしてリフレッシュされている方もいらっしゃいます。実際、認可保育園でお迎え前にスーパーにお買い物に言っていたのが保育園の先生に見られて、怒られてしまったのをきっかけにポポラーに転園された保護者さんもいらっしゃいますよ!

働く保護者にとっては預けやすくて、とっても有難いですね!保護者の方とのコミュニケーションで工夫されている点はありますか?

ポポラーでは、お迎えに来られた際、お父さん・お母さんには受付のところで待っていただくようにしています。他の園だと、ご自身で帰りの準備をしないと行けないところもあると思うのですが、少しでも保護者の負担をなくしてサポートしたいと思っているので、帰る準備はこちらでやっておくようにしています!

また、保育室ではなく受付なので時間も取りやすく、しっかり一人一人お話をするように心がけています!いいことも悪いことも含めて、子どもが経験した色んなことを共有するようにしています。

預けている時間が長いと、立てるようになったり、お箸を持てるようになったり、といった”初めてできるようになること”が、お家ではなく園であることも多いです。そういったことも報告して「お父さん・お母さんと一緒に子育てをして。喜んで、楽しんでいる」というのを、しっかり伝えられるように意識しています!

ただ”子どもを見ている”のではなく、”一緒に子育てをしている”立場でありたいと思っています。

子育てを一緒に楽しんでくれているのが伝わるととても心強いですね!想い出に残っている保護者の方とのエピソードはありますか?

ポポラーは2か月から預けることができるのですが、お母さんが小学校の先生をされている方で、2か月から預けて職場復帰されるかどうかとても悩まれていたことがあったんです。

悩んだ末に、4月から復帰されることを決意されて、すぐにフルタイムで働かれていました。2か月で子どもとの時間が減ってしまうのは、ご自身もすごく寂しい中での苦渋のご決断だったと思います。私たちもできる限りのことをサポートして、5歳の卒園まで預けていただきました。最後に「園長先生があなたでよかった!毎日笑顔でいってらっしゃいと言ってもらえたり、1日仕事が終わってしんどくても、ポポラーの先生たちがみんな笑顔で迎えてくれたりして、安心して預けられたし、とっても嬉しかった!」と言ってもらえた時は、これからももっとたくさんのお父さん・お母さんたちのサポートをしたい!という想いが更に強くなりました!

お迎えに来られるときは、1日疲れてやっと気が抜けるタイミングなので、ホッとしたと言って涙をこぼされる保護者さんもいらっしゃいます。私たちも、子どもの話だけではなく、お父さん・お母さんのお話しもしっかり聞くようにしていて、できる限りのサポートをしています。悩みも共有しながら一緒に子どもを育てていると思ってもらえたら嬉しいですね。

ポポラーは、保護者の方にとっても第二の家のような存在なんですね。保護者も一緒に参加できるイベントもあったりするんですか?

保護者さんにも参加していただくイベントとしては、運動会、夏祭り、クリスマス会があります!

ポポラーは札幌西野園を含めて、札幌に10園あるので、運動会は10園合同で行っています。大人も合わせると800~900人くらい参加するので、かなりの規模になります。最近は1位2位と順位を決めない園もありますが、ポポラーではしっかり”勝ち負け”を付けるようにしていて、いつも園の中では1位をとれる子も、初めて負ける経験をする機会になったりします。「負けたから悔しい!次は頑張ろう!」「勝ったから嬉しい!また頑張ろう!」といった感情を持つ経験を大事にしてほしいと思っています!

競技の中で、4歳児以上の子たちが障害物競走のような競技の中で平均台を渡るシーンがあるのですが、たくさんの大人がいる中で怖がってしまうこともあります。そこでも安易に手を貸さずに「できた!」という経験をなるべく積ませてあげるようにしています!大人たちも感動して涙してしまったり、、、(笑)



夏祭りやクリスマス会は土曜日に行うので、任意ですが、保護者の方も参加いただけます。クリスマス会は発表会も兼ねているので、11月くらいから劇やダンスを練習しています!

また、保護者参加型とはちょっと違うのですが、ハロウィンの時は、地域との交流も兼ねてケーキ屋さんやパン屋さんに事前にお菓子を配っておいて「トリックオアトリート」と言いに行くイベントもやっています。元気に挨拶して、地域の方にも「ポポラーの子だ!元気だね!」と思ってもらえるように意識しています。保護者の方がその様子を見るために、後ろからついてこられる時もあります!

これから保活をされる方へのメッセージ

近隣の園と比較して検討される保護者の方が多いと思いますが、近隣の園と比べてポポラーを利用するメリットや特徴を改めて教えてください!

もちろんどの園もそれぞれの良さがあるかと思いますが、ポポラーは

  • 給食の品数が豊富でおいしい!
  • 預け方が柔軟でクラスが800種類以上もある!

というところが特徴かとおもいます。

また、札幌に10園姉妹園があるので、お引越しのときに別の園にすぐ転園できたり、ちょっと用事があるときに”今日はこの園に預ける”といった柔軟な預け方もできます!

近隣の保育園・幼稚園と悩まれた際に、以上のポイントに魅力を感じていただけたら是非ポポラーを選んでいただけたら嬉しいです!

それでは最後に、保活中の保護者の方へメッセージをお願いいたします!

保育園は大事なお子さまを預ける場所なので、「ただ預けることができたらいい」というものではないと思っています。だからこそ保育園探しって、とても神経を使われるし、大変ですよね、、、

不安を払しょくするには、実際に園を見に来ていただいて、自分が預けたときのことを想像しながら保活を進めるのが一番だと思っています。

ポポラーでは、園見学にお越しいただいた際、園のいい点・魅力はもちろんですが、まだまだ発展途上な点もしっかりお伝えするようにしています。また、預けるにあたって何を重視されているのかなど、大事にされていることもしっかり伺うようにしているので、相談するだけの気持ちでも、是非足を運んでいただけたら嬉しいです!そのなかで、もしポポラーの保育理念や考えと、ご自身の子育て観が一致していれば、選んでもらえたらと思います!

まとめ

今日は都市型保育園ポポラー札幌西野園の筆野奈央先生にお話しを伺いました!
札幌で保育園・幼稚園を探している方にとって、とても参考になるお話だったのではないでしょうか?

少しでも気になった方は、是非、見学に足を運んでみてくださいね!

この記事の製作者

えんさがそっ♪編集部

保育園・認定こども園・幼稚園を簡単手軽に探せる「えんさがそっ♪」では、はじめての保活で悩んでいる方向けに、保活に関するお役立ち情報を提供します。

Instagramで保活・子育て情報を配信中!