川越市の保活事情とは?入園申し込み方法やスケジュールをご紹介

川越市の保活事情とは?入園申し込み方法やスケジュールをご紹介

川越市は、埼玉県南部に位置し、伝統的な街並みを大切にしている歴史ある街です。都心へのアクセスも良く、子育てサービスも充実していることから、ファミリー層の人気も高いといえます。

そこで本記事では、川越市の保活情報や人気情報、子育てに役立つサービスの情報をまとめてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

川越市の保活事情

川越市の保育園入園優先順位は、市が利用調整を行い決定します。他の自治体と同様、基準指数と調整指数に基づき点数化されます。

しかし、「一時保育を利用すると加算がされる」などの指数調整はないため、注意が必要です。

この章で、川越市の利用調整や、保活の相談ができるサービスを確認しましょう。

基準指数と調整指数により優先度が決まる

川越市は、多くの自治体と同様に、基準指数と調整指数の点数で入園優先順位を判断しています。

利用調整の点数と希望順位が同点の場合は、基準指数表にある優先度によって入園が決定します。そのため、優先順位が1位である「兄弟姉妹が在園している」に当てはまる方は、入園が決まりやすいといえるでしょう。

参照:川越市「令和5年度 入所基準指数表

保育コンシェルジュへ相談できる

川越市は、多くの自治体と同様に、以下のような相談を受ける保育コンシェルジュを設置しています。

  • 保育園入園に関する相談
  • 保護者の希望や就労状況に合わせた施設や保育サービスの提供
  • 各保育施設の特徴や保育内容、施設選びのポイントなど

保育コンシェルジュへ相談できる場所は「川越市役所保育課」「子育て世代包括支援センター」の2ヶ所です。

相談できる日時や方法は、相談場所によって異なりますので、確認をして利用しましょう。

参照:川越市「保育コンシェルジュのご案内

川越市の人気状況や待機児童数

川越市の待機児童数は減少傾向にあるものの、2020年から若干上昇しているため、今後の傾向に注意が必要です。

しかし、保育園によって空き状況の差が大きいため、確実に入れたい場合は利用状況を確認してから申請すると良いでしょう。

この章で、川越市の待機児童数や保育所空き状況について確認してください。

川越市の待機児童数は減少傾向

川越市では、2022年の待機児童は8人でした。2018年の待機児童数は73人であったものの、順調に減り2020年には2人となりました。そこから若干増えてはいるものの、待機児童数は減少傾向にあるといえます。

川越市は、今後も民間保育所の整備などの対策を行うことで、待機児童数解消を達成できると見込んでいます。

参照:埼玉県「令和4年4月1日現在の保育所等の待機児童数について
川越市「公立保育所のあり方について

二次募集後も空きのある園は多い

川越市の待機児童は解消に至ってないものの、保育所によっては二次募集後も複数の年齢クラスで空きがある状況です。

人気の保育園は全ての年齢のクラスで空きがありませんが、小規模保育園なども視野に入れることで、スムーズな入園決定に繋がるでしょう。

参照:川越市「令和5年4月二次募集空き状況表

川越市の保活日程

川越市は、細かい日どりは異なるものの、例年以下の日程で保活が行われます。

  • 一次申請開始:10月下旬頃
  • 一次申請締切:11月上旬頃
  • 入園可否通知発送:2月上旬頃

この章で、日程を詳しく把握し、漏れないように準備を進めましょう。

参照:川越市「保育園の申し込みについて

保育園入園申込み一次募集

川越市で令和5年4月入園希望の場合、令和4年10月3日から一次申請が開始されました。例年、秋頃に開始されているようです。

令和4年10月14日必着であったため、約2週間の期間しかありません。川越市は、郵送事故による遅れや紛失の責任を一切負わないとしているため、余裕をもった申請をしましょう。

参照:川越市「令和5年度保育園等入園の受付日程・申請書類

一次募集の結果について

一次募集の結果は、2月上旬頃郵送で通知されるようです。内定が決まったら、入園に向けて準備を進めましょう。3月上旬頃に、入園予定の園にて説明会が行われます。

不承諾通知が届いたら二次募集に申込む

一次募集で不承諾通知が届いた場合は、自動的に二次募集の対象となります。希望園変更も可能なため、空き状況をみて判断すると良いでしょう。

一次募集で入園決定したにも関わらず辞退した方は、二次以降の選考対象外となるため注意が必要です。

参照:川越市「保育園の申し込みについて

川越市の入園申込み方法・必要書類

川越市の入園申込みは、郵送申請と会場申請の2つの方法があります。新型コロナウイルス感染防止のために、原則郵送申請が奨励されています。

会場受付は、大変な混雑が予想されるため、時間に余裕をもって受付しましょう。

郵送申請・会場申請の方法

郵送申請は、川越市役所保育課へ追跡可能な方法で送付してください。
受付期間が2週間程度と短いため、日程に余裕をもって準備することが重要です。

令和5年4月入園の場合の会場申請は、以下の日程で行われました。

日程 会場 受付時間
10月23日 西文化会館(メルト) 午前9時30分から11時30分
10月25日 子育て安心施設すくすくかわごえ5階 午前9時30分から11時30分
10月29日 南文化会館(ジョイフル) 午前9時30分から11時30分
10月31日 川越市民サービスステーション内

子育て世代包括支援センター

午前9時30分から11時30分
11月4日 市役所本庁舎7階(7AB会議室) 午前9時30分から11時30分・午後2時から4時

書類を記入していない場合、会場で記入してからの受付となるため、事前に準備を済ませておきまましょう。

参照:川越市「保育園申し込みについて

必要な入園申請書類

川越市の入園申請書類は、以下のとおりです。

  1. 教育・保育給付認定申込書兼施設利用申込書
  2. 児童健康票
  3. 家庭状況調査票
  4. 保育が必要な旨の証明書

他にも、出産予定があるなどの事情により、必要な書類は変わります。書類に記入漏れや同封漏れがないようにしましょう。

参照:川越市「保育園の申し込みについて

川越市こども未来部の情報

川越市の保育園入園申請に関する問い合わせ先や、保活の相談や情報収集ができるサービスをご紹介します。子育てサービスは無料で利用できるため、ぜひ積極的に利用してみてください。

保育園入園申込みに関する問い合わせ先

川越市の保育園入園に関するご相談は、以下までお問い合わせください。

  • こども未来部 保育課 入所担当(049-224-5827)

川越市の入園申請期間は短いので、不明点があればすぐに問い合わせると良いでしょう。

参照:川越市「保育園の申し込みについて

子育てや保活に便利なサービス

川越市には、保活や子育てに関する相談ができる子育て支援施設が3つ設置されています。名称は異なりますが、事業内容は同じです。

  • 子育て支援センター広場
  • つどいの広場
  • わくわく広場

これらの施設は、3歳未満の子どもを対象に、自由遊びや保護者の交流・情報交換の場となっています。また、随時イベントや講演会、子育て講座なども開催されています。

無料で利用できるため、ぜひ参加してみてください。

参照:川越市「川越市子育て支援施設一覧

川越市の保活事情まとめ

川越市は、待機児童数が減少傾向であるものの、解消には至っていません。しかし、保育園の整備を進めていることから、今後待機児童数ゼロを達成する可能性は大きいです。

スムーズな入園決定を希望する場合は、公立保育園や認定こども園だけでなく、小規模保育所なども視野に入れて検討してみてください。

また「えんさがそっ♪」では、川越市をはじめとした全国の保育園や認定こども園、幼稚園などの保育施設を簡単に探せます。

保活の基本知識や保活の進め方など、保活に役立つ情報も満載なので、ぜひチェックしてみてください。

この記事の製作者

えんさがそっ♪編集部

保育園・認定こども園・幼稚園を簡単手軽に探せる「えんさがそっ♪」では、はじめての保活で悩んでいる方向けに、保活に関するお役立ち情報を提供します。

Instagramで保活・子育て情報を配信中!