園長先生にインタビュー!|当日の急な延長保育もOK!ママパパの都合に合わせて預けやすくて、晩ご飯までしっかり美味しい『都市型保育園ポポラー高松瓦町園』とは?

園長先生にインタビュー!|当日の急な延長保育もOK!ママパパの都合に合わせて預けやすくて、晩ご飯までしっかり美味しい『都市型保育園ポポラー高松瓦町園』とは?

えんさがそっ♪では、保育園で働く園長先生に”園独自の魅力”を直接伺うインタビューを実施しています。
保育園選びに悩んでいるママパパにとって、ヒントになるお話しや、入園後を具体的にイメージできるような内容を紹介しています。これから保活を行う方や保活中の方は、ぜひ目を通してみて下さい。

都市型保育園ポポラー高松瓦町園のプロフィール

所在地:香川県高松市
最寄駅:高松琴平電鉄瓦町駅から徒歩5分
施設種別:企業主導型保育園(内閣府が助成している保育サービス)

園の魅力を簡単に教えてください!

なんといっても給食のおいしさ預けやすさが特徴だと思います!

保育園の給食では、”なるべく細かく、味は薄く”ということが意識されていて、見た目が質素になってしまうことも多いです。ポポラーでは、1品あたりに必ず3種類以上の食材を入れ、彩りにも栄養バランスにも気を配った給食を提供しています。また、食材の大きさも細かくなりすぎないようすることで、子どもが見た目から「美味しそう!」と感じられるようにしながら、子どもの咀嚼力を育めるように意識しています。毎日受付に給食の見本を展示しているのですが、「家のご飯よりも美味しそう~!」と喜んでくださる保護者の方もたくさんいらっしゃいます!



また、ポポラーでは、保護者の方の働き方に合わせて預け方を変えられるように、800種類以上ものコースがあります。たとえば、

  • 午前中だけ預けて、午後は子どもと一緒に過ごす
  • お昼から20:00まで預けて、園で晩ご飯を食べてもらう

といった形で利用いただいてる方もいらっしゃいます。

晩ご飯もお昼の給食と同じようにしっかり作っているのも特徴ですね。
一般的には夜間保育以外の保育園だと、夜は補助食といってクッキーやバナナなどの軽食しか出してもらえないところが多いですが、ポポラーでは栄養バランスがしっかり取れた晩ご飯を食べさせています!働く時間の長い保護者さんからは、「家に帰ったらお風呂に入れて、寝させるだけでいいから本当に助かる!」と喜んでいただいています。

保育園=サービス業?!”働きながら子育てをしている保護者の力になりたい”という気持ちのスタッフが集まるポポラー

晩ご飯も提供していて、時間も変動型で預けられるって、すごく珍しいですよね。どうしてそのような制度を導入されているんですか?

ポポラーは認可保育園とは異なり、株式会社が運営を行っているため、「保育園はサービス業であり、保育料は”ありがとう”の対価である」という考えが根付いています。その分、困っているお母さん・お父さんのためにできることはやりたい!という気持ちが強いスタッフが多いのも特徴かもしれません!

例えば、延長保育にしても、ポポラーでは基本的に急な延長もOKとしています。保護者の方だって、残業をしたくてしているわけではなく、急な残業で困っていらっしゃると思うので、そんな時に少しでも役に立てるなら嬉しいと思っています。

そんな風に心遣いしてくれる保育士さんが多いと、預ける側も安心ですね。その他に保護者の方とのコミュニケーションでこだわっている点はありますか?

お迎えの時間がバラバラということもあって、1人1人時間を取りやすいので、一日の様子や、その中でも特に伝えたいことはしっかりと口頭でお伝えするようにしています!もちろん連絡帳もあるのですが、文字だけでは伝わりきらないこともあると思うので、お迎えに来られた時にしっかり話すように意識しています。
その分、お迎えに来ていただいた時に、かなり話し込んでしまうこともありますが、、、(笑)

信頼関係がしっかり構築できてきた保護者さんとは、なるべく子どもに対する「育児観」についても共有するようにしています。それぞれのご家庭によって「どういう風に育てていきたいのか」という考えは異なりますので、それをしっかりお聞きして、保育に反映できるように心がけています!

ポポラーは保護者にとって、まさに「一緒に子育てをするパートナー」ですね!想い出に残っている保護者の方とのエピソードはありますか?

保護者さんも、はじめて保育園に預ける方が多いので、「親身になってくれる先生が多くてすごく心強かった」「心が救われました」と言っていただくことが多く、たくさんの想い出がありますね。。。

以前、香川に友達もいないなか転勤で来られた方がいたのですが、「ポポラーの先生が話しやすくて、いっぱい話せたおかげで孤独感もなくなって嬉しかった」と言っていただいたのは、すごく嬉しかったですね。日々保護者さんのためになりたいと思って、子どもの話だけでなく、保護者さんのお話しも聞くようにしていたのが、こうして喜んでいただけたのは、とても印象に残っています!

保護者の方にとっても心のよりどころとなっているんですね。スタッフ同士でのコミュニケーションも積極的にされているんですか?

はい、スタッフ同士のコミュニケーションや情報交換も盛んだと思います。
園長の私が言うのもあれなんですが、スタッフ全員の人柄が良いというのもポポラーの特徴だと思っています。高松瓦町園は、預けられるお母さん・お父さんからすると若いスタッフが多いと思いますが、その分話しやすく、コミュニケーションを取りやすいと思っていただいていると思います。

園内でのコミュニケーションが活発なのはもちろんですが、本部とのコミュニケーションも密にとっているからこそ、園内での行動や考えが閉鎖的にならず、常に新しい取り組みを行ったり改善できているのもいい点だと思います!

縦割り保育(異年齢保育)で自立心がぐんぐん伸びる!小学校前にできることが増えて子どもの成長がたくさん見られるポポラー

これまで制度面についてお聞きしてきましたが、ポポラーで過ごす子どもたちの1日についても詳しく教えてください!

高松瓦町園では、午前中は雨じゃない限りはお外遊びをするようにしています。公園に行ったり、近くをお散歩したり、電車を見に行ったりとその日によって内容は異なります。午後は決められたカリキュラムを行いながら過ごすことが多いです。

年齢によって様々ですが、低年齢の子たちには、挨拶・手洗い・お着替えといった身の回りのこと教える時間があったり、5歳児になると小学校に向けてお昼寝もなくなるので、その時間でひらがな・数字の書き方や、足し算・引き算などの基礎的なお勉強をしたりしています!

勉強の基礎まで教えてもらえるのは嬉しいですね!カリキュラムについて、具体的に教えていただけますか?

カリキュラム、といってもお勉強ばっかりするわけではないんです。
先ほどお伝えしたように、挨拶・手洗い・お着替えといった身の回りのことを教える時間も多く、”人としての成長”という部分に重きを置いています。

たとえば、「1人で靴下履けない!」と言われても、すぐに甘やかして手伝うのではなく、まずは自分でやらせるようにしたり、途中まで助けて最後は自分でできるようにしたりしています。子どもの年齢に合わせて、自分でできることは自分でやる、というのを念頭に置いて保育をしています。

どんどんやらせることで、できることを増やし、子どもも成功体験を積むことで自立心が芽生えていきます!

子どもの自主性が育まれそうですね!他にも日々の保育で注力していることはありますか?

ポポラーでは、縦割り保育(異年齢保育)を行っているので、1・2歳~年長さんまで一緒に過ごしています。きょうだいがいる子もいない子も、自然と”大きい子は小さい子のお世話をしてあげる”という考えになっていくので、大きい年齢の子たちはお世話をする分さらに色んな事ができるようになるんです!

大きい子たちは我慢する面もあったりしますが、社会性が身に付きますし、小さい子は”お兄さんお姉さんのようになりたい!”と憧れをもって成長していくのも縦割り保育の特徴かなと思います!

園内だけじゃない!園外での活動やイベントも満載◎姉妹園がたくさんあるからこその大規模イベントも!

園内では子どもたちの人としての成長に重きを置いていらっしゃるのがすごくわかりました!園外での活動もあったりするんですか?

先日はじめて消防署見学に行ってきました!子どもたちもとても喜んでいたので、これからも毎年続ける予定です。園外活動は今あるものだけでなく、今後も色々と新しい取り組みを増やしていきたいなと考えています!


その他にも、高松瓦町園では商店街が近いこともあって、ハロウィンのときには商店街の皆様にご協力いただいて「トリックオアトリート」と言いに行ってお菓子をもらうようなイベントも行いました!
地域の方との交流は子どもたちにとっても刺激的です。

色んなイベントを行っているんですね!他にも年間行事などで特徴的なものはありますか?

夏には夏祭り、冬にはクリスマス会を土曜日に行っているので、保護者の方も参加いただいて一緒に楽しめる行事になっています!

夏祭りでは、ヨーヨーなどの縁日のようなもので遊んだり、クリスマス会では園児さんのお父さんにお願いしてサンタさんが来たり、参加される保護者の方が多いので、一緒に親子制作をしたり、おやつを食べたり、と充実したイベントになっています。



他にも、高松瓦町園では、岡山の園と合同で大運動会をおこなっているのも特徴です!大人も含めると200名くらいの規模になるので、子どもにとって大人数の前で競技を行うのはすごくいい経験になると思います。


ポポラーでは、各園の運動会ではなく、合同の大運動会を実施するのが恒例行事で、実は関西だともっと大きい規模で開催されるんです!香川からだと少し遠いですが、希望すればもちろん全国どこからでも参加できるので、ご興味があれば、是非一度は参加してみていただきたいですね!

これから保活をされる方へのメッセージ

近隣の園と比較して検討される保護者の方が多いと思いますが、近隣の園と比べてポポラーを利用するメリットや特徴を改めて教えてください!

ポポラー高松瓦町園からは車で5分圏内にいくつか保育園があります。
もちろんどの園もそれぞれの良さがあるかと思いますが、ポポラーは

  • 外遊びが毎日ある(雨の日以外)
  • 給食のおかわりがたくさんできる(できない園も多いと思います)
  • 縦割り保育(異年齢保育)
  • 定員が35名と大規模ではないため、1人1人しっかり見てもらえる

というところが特徴かとおもいます。

近隣の保育園・幼稚園と悩まれた際に、以上のポイントに魅力を感じていただけたら是非ポポラーを選んでいただけたら嬉しいです!

それでは最後に、保活中の保護者の方へメッセージをお願いいたします!

ポポラーは、どんなお父さん・お母さんにも預け方を合わせられるので、預けやすいのが特徴です!例えば、慣らし保育ひとつとっても、ご家庭の都合に合わせて行っています。どうしてもすぐに長時間預けなければならない場合でも、融通を効かせて対応するようにしています。

スタッフも全員、お父さん・お母さんのお仕事や生活にできる限り寄り添いたい、力になりたいと思っているので、安心してください!ポポラーの保育の中で、子どもたちは自分で色んな事ができるようになりますし、とっても思いやりのある子に育ちます。少しでも気になった方は、是非見学にお越しいただけたらと思います!

まとめ

今日は都市型保育園ポポラー高松瓦町園の福岡美月先生にお話しを伺いました!
高松で保育園・幼稚園を探している方にとって、とても参考になるお話だったのではないでしょうか?

少しでも気になった方は、是非、見学に足を運んでみてくださいね!

この記事の製作者

えんさがそっ♪編集部

保育園・認定こども園・幼稚園を簡単手軽に探せる「えんさがそっ♪」では、はじめての保活で悩んでいる方向けに、保活に関するお役立ち情報を提供します。

Instagramで保活・子育て情報を配信中!