高槻市の保活事情とは?入園申し込み方法やスケジュールをご紹介

高槻市の保活事情とは?入園申し込み方法やスケジュールをご紹介

大阪へも京都へもアクセスが良好な高槻市は、ファミリー層にも人気があります。さまざまな大学が集まっており、教育環境も整っているといえるでしょう。

そのような高槻市で働きながら子育てしようと考えている方は、スムーズに保育園に入園できるのかが気になるポイントです。

本記事では、高槻市の保活事情や待機児童数、入園スケジュールと申込み方法を紹介します。保育園の利用を検討している方は、ご一読ください。

高槻市の保活事情とは

高槻市は他の地域と同様、申込み人数が定員を超えてしまった場合、保育が必要な度合いを点数にして、優先順位を決定しています。

ここでは、加点となる例を2つ紹介するので、育児の計画を立てる際の参考にしてください。

小規模保育事業所卒園児が連携施設に申し込む場合は100点加点される

2015年にスタートした「子ども・子育て支援新制度」の一環である、「小規模保育事業所」が、高槻市にも複数あります。

しかし、小規模保育事業所は2歳クラスまでで、それ以降に利用できる施設が必要です。そこで、3歳時クラス以降も受け入れている小規模保育事業所の連携施設に申し込む場合には、100点加点されます。

小規模保育事業所に連携園がない場合や通常選考の場合には、8点加点されます。小規模保育事業所を選ぶ際には、ともに連携園をチェックしましょう。

下記は、同一法人の完全連携施設です。

施設 連携先
桜北町第二保育園 桜北町第一保育園
スプラウトキッズ 天川こども園
さくらんぼハウス 川添こども園
キッズルームふたば 高槻双葉幼稚園
桜北町第三保育園 桜北町第一保育園
スズラン保育園 ニコニコ園
庄所保育園 紺屋町保育園
ナナイロ保育園 ニコニコ園
つばさ学園 日吉台幼稚園
小規模保育園neccoきたその いまむらこどもえん
小規模保育園neccoたかつき いまむらこどもえん

参照:高槻市「高槻市教育・保育施設ご利用の手引き」(P12、16、17)

1号認定として認定こども園を利用している児童が同一施設の2号を希望する場合は150点加点される

認定こども園を、1号認定(幼稚園枠)として利用している児童が、同施設の2号を希望する場合には、150点加点されます。

育児休業を取得し、2号認定から1号認定に変更しても、150点の加点で優先的に2号認定に戻れるので、休業明けの子どもの預け先を心配しなくてすみます。

参照:高槻市「高槻市教育・保育施設ご利用の手引き(P11、P18)

高槻市の待機児童数と認定こども園配置計画

保活をスムーズに進めるために、高槻市の待機児童数の状況も把握しておくとよいでしょう。ここでは高槻市の待機児童数と、令和5年4月から入園の保育園の申込状況を紹介します。

高槻市は平成26年に待機児童数0人を達成

以前、高槻市は大阪府のなかでも待機児童数の多い自治体の一つでした。平成22年4月には、166人もの待機児童がカウントされています。

しかしその後、徐々に待機児童の人数は減少し、平成26年4月には0人を達成しました。それから令和4年4月まで0人を継続させています。

参照:大阪府「保育所等利用待機児童数等の状況について

待機児童に含まれていない児童は令和4年4月時点で488人

保育園に申し込み、入園できなかった児童がすべて待機児童数としてカウントされるわけではありません。以下の理由で保育園に入れなかった児童は、待機児童に含まれません。

  • 地方単独保育施策利用児童数
  • 求職活動中のうち、求職活動を休止している者
  • 特定の保育所等を希望している者
  • 育児休業中の者

高槻市では、令和4年4月時点で上記の理由に当てはまる、いわゆる「隠れ待機児童」の数が488人です。

そのなかで、「特定の保育所等を希望している者」の数は377人です。兄弟と同じ保育園を希望していたり、通園できる範囲の保育園が限られていたりする場合にも、この項目が該当します。

488人という数字を見ると、希望の保育園に入園できない方が、待機児童数0人の割に多いことがわかります。

参照:大阪府「保育所等利用待機児童数等の状況について

高槻市の保活スケジュール

ここでは、高槻市の保活スケジュールを紹介します。とくに、保育園の申込み期日に関しては、期限をすぎると申込みを受付けてもらえないので注意が必要です。

また、書類の不備や不足があった場合にも、保育園の選考にかからなくなります。余裕をもって準備・提出するためには、あらかじめスケジュールを把握しておく必要があるでしょう。

保育園入園の事前説明会及び個別相談会

高槻市では、保育園入園申込みの前に事前説明会を開催しています。令和5年4月入園の場合の事前説明会は、令和4年10月3、4日におこなわれました。

保育園の申込みをする方は、これらの事前説明会または個別相談会を利用して、スムーズに手続きがおこなえるようにしましょう。

参考:高槻市「令和5年度4月認可保育施設入園申込にかかる事前説明会の内容(動画あり)

保育園入園申込み一次受付の開始

令和5年4月入園の第一次選考の申込みは、10月末から11月中旬くらいです。日にちが決定すると高槻市のホームページで公開されるので、こまめにチェックしましょう。

保育園の内定通知の発送

一次選考の結果で内定が決まった方は、保育園の入園手続きに進みます。その後、各保育園の欠員状況を高槻市のホームページに掲載するので、待機となった方はそれを参考にしながら、二次募集に進みましょう。

高槻市の入園申込み方法・必要書類

続いて、高槻市の入園申し込み方法と必要書類を紹介します。必要書類は複数あり、家庭によって異なるので、事前に確認して不備や不足のないようにしてください。

申請方法

高槻市の保育園、認定こども園(2・3号)の入園申請方法は、窓口申請です。必要書類を揃えて、申込み期間内に高槻市役所 こども未来部 保育幼稚園事務課に提出しましょう。

参照:高槻市「高槻市教育・保育施設ご利用の手引き(P10)

必要書類 

保育園の申込みの際、すべての人に必要なのは、以下の書類です。

  • 教育・保育給付認定申請書
  • 保育の利用兼保育所入所等申込書
  • 発育状況調書
  • 保育の利用申込(継続)時におけるご注意事項【重要】
  • 母子健康手帳
  • 保育が必要な理由を証明する書類(就労証明書など)

その他に、育児休業を取得している方や兄弟一緒に申込みする方、生活保護を受給している方などは、他にも書類が必要です。

高槻市ホームページや、市役所に問い合わせるなどして、必要な書類を早めに揃えましょう。

参照:高槻市「高槻市教育・保育施設ご利用の手引き(P9)

高槻市の保育幼稚園事業課の情報と保活に役立つサービス

ここでは、高槻市の保育園や幼稚園を担当している、高槻市役所保育幼稚園事業課の情報と、高槻市で保活をおこなう場合に役立つサービスを紹介します。

高槻市の保育幼稚園事業課の情報

保育園申込みや、必要書類についてわからないことがあったら、高崎市の保育幼稚園事業課 入園チームに問い合わせましょう。

名称 高槻市役所 子ども未来部 保育幼稚園事業課 入園チーム
住所 高槻市桃園町2番1号 総合センター7階
電話番号 072-674-7692
FAX 072-675-8648

高槻市のホームページにも、さまざまな情報が掲載されています。さまざまな情報を、上手に利用しましょう。

参照:高槻市「高槻市教育・保育施設ご利用の手引き(P32)

高槻市の保活を行う上で便利なサービス

保活で不安や悩みがあったら、高槻市利用者事業の「子育て支援サービスの紹介や相談」を利用しましょう。

保育園や幼稚園の情報だけでなく、子育てや子どもの発達についての相談にも対応しています。申込み先などの情報は以下になります。

相談先 高槻市子育て総合支援センター「カンガルーの森」内
「子育てスマイル相談室」たかつき利用者支援員
受付日 月~金曜日(祝日・年末年始は除く)
相談方法 電話・面談
受付時間 電話相談:9:00~17:00
面談:9:00~16:00
予約 電話相談:随時
面談:要予約
住所 高槻市北園町6番30号
電話番号 072-686-5055

母親だけ、もしくは家庭だけで悩みを抱えずに、このようなサービスを積極的に利用しましょう。

参照:高槻市「子育て支援サービスの紹介や相談(高槻市利用者支援事業)

高槻市の保活事情まとめ

高槻市の待機児童数は、令和4年4月時点で0人です。しかし、隠れ待機児数は488人もおり、すべての方が希望の保育園に入園できるとは限りません。

家庭の状況をみて、どのように保活をおこなっていくかを、早めに決める必要があるでしょう。

えんさがそっ♪」では、高槻市をはじめとした全国の保育園や認定こども園、幼稚園などの保育施設を簡単に探せます。

保活の基本知識や保活の進め方など、保活に役立つ情報も満載なので、ぜひチェックしてみてください。

この記事の製作者

えんさがそっ♪編集部

保育園・認定こども園・幼稚園を簡単手軽に探せる「えんさがそっ♪」では、はじめての保活で悩んでいる方向けに、保活に関するお役立ち情報を提供します。

Instagramで保活・子育て情報を配信中!