深谷市の保活事情とは?入園申し込み方法やスケジュールをご紹介

深谷市の保活事情とは?入園申し込み方法やスケジュールをご紹介

深谷市は、埼玉県の北部に位置する、人口約14万人の市です。農業が盛んにおこなわれており、「関東の台所」とも呼ばれています。

歴史を感じられるスポットや豊かな自然にも恵まれ、子育てに適している環境と言えるでしょう。自治体の子育てサービスが充実しているのも大きな特徴です。

深谷市で働きながら子育てしようと考えている方のなかには、深谷市の保活事情を知っておきたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、深谷市の保活事情や入園申込み方法、スケジュールなどを紹介しています。保育園入園について知りたい方はぜひ参考にしてください。

深谷市の保活事情とは

この章では、深谷市で保活を考えている方が知っておきたい事情を2つ紹介します。

  • 幼稚園・保育園の保育料は無料
  • 深谷市保育園民営化計画が進められている

それぞれについて、詳しく説明していきます。

独自政策により深谷市在住の0~2歳の保育料は無料

国の政策では、以下の世帯の保育園や幼稚園、認定こども園などの保育料が無償化されています。

  • 0~2歳の子どもがいる住民税非課税世帯
  • 3歳以上の子どもがいる世帯

深谷市では、上記にくわえて、令和5年4月から深谷市在住の0~2歳の保育料を、保護者の所得にかかわらず無償化とします。

つまり、深谷市ではどのような世帯でも保育料がかからないということです。保育園の場合は、入園時に認定を受けるので、新たな手続きをする必要はありせん。

参照:深谷市「幼児教育・保育無償化制度

深谷市保育園民営化計画が進められている

深谷市の公立保育園は、深谷市保育園民営化計画により、民営化が進められています。

公立保育園は、自治体が運営するので、その市町村の財政状況に保育の質やサービスが左右されます。しかし、公立保育園の民営化を行えば、より充実した保育サービスが提供できると期待されているのです。

公立保育園への入園を考えている方は、民営化への移行がある可能性を頭に入れておきましょう。

参照:深谷市「深谷市立保育園の民営化

深谷市の待機児童数と待機児童の年齢

深谷市で保活をするなら、深谷市の待機児童の状況について知っておく必要があります。場合によっては、保活をはじめる時期にも影響するため、早めにチェックしておきましょう。

令和4年4月の待機児童数は0人

令和4年4月時点での、深谷市の待機児童数は0人です。令和3年4月時点でも0人でした。埼玉県全体から見ても、深谷市は待機児童が少ない市の1つとなっています。

しかし待機児童には、特定の保育園を希望し、入園できなかった児童がカウントされません。これは、以下のような場合も含まれています。

  • 自宅から無理なく通える保育園が1つしかない
  • 兄弟が通園している保育園を希望している

他にも、保護者が求職活動を停止している場合や、自治体がおこなっている保育サービスを利用している場合なども待機児童とはなりません。

したがって、深谷市の待機児童数が0人でも、隠れ待機児童はいると考えておいた方がよいでしょう。

参照:埼玉県「埼玉県保育所等の待機児童数について

埼玉県の待機児童は1歳児が多い

全国的にも言えることですが、埼玉県の待機児童数は1歳児がとくに多い傾向にあります。育児休業を終えるタイミングであること、0~2歳児の定員数が少ない保育園が多いことも関係しているでしょう。

深谷市は待機児童が0人ではあるものの、隠れ待機児童はいると考えられます。

希望の保育園へ入園する確率を上げたい方は、1歳まで待つのではなく、待機児童数の少ない0歳での入園を考えるのも一つです。

参照:埼玉県「令和4年4月1日現在の保育所等の待機児童数について(P11)

深谷市の保活スケジュール

保活をはじめる際には、保育園入園申込みの方法やスケジュールについても把握しておく必要があります。

ここでは、令和5年4月入園の場合の申込み方法とスケジュールを紹介します。その年によって細かい日程は変わりますが、大きく異なることはありません。

実際に申し込む際には、深谷市のホームページなどで正確な日程や方法を確認しましょう。

参照:深谷市「保育園・認定こども園・小規模保育室の入園について

保育園入園申込み一次受付の開始

令和5年4月入園の申し込み期間は、令和4年11月1日~30日まででした。土・日・祝日は受付をおこなっていないので注意が必要です。

4月入園ではなく、途中入園の場合には、入園を希望する月の前月の10日までとなっています。10日が土・日・祝日の場合には、その翌日が期限となります。

保育園の内定通知の発送

保育園への入園が内定した場合には、令和5年2月の中旬ごろに内定通知が送付されました。入園できない場合には、同じく2月中旬ごろまでに、保育課から電話にて連絡がありました。

入園できない際には、以下の3つから進み方を選ぶ必要があります。

  • 別の保育園を希望する
  • 希望している保育園に空きが出るまで待つ
  • 保育園への入園を取り下げる

その後、3月上旬には、保育園入園保留通知書が送付されています。

参照:深谷市「令和5年度 保育園・認定こども園・小規模保育室 入園手引き(P2)」 

深谷市の入園申込み方法・必要書類

続いて、深谷市の入園申込み方法と、必要書類を紹介します。必要な書類は複数あるので、事前にチェックして不足や不備のないようにしましょう。

申請方法

深谷市の保育園入園の申請方法は、窓口申請です。期間内に市役所の保育課か、各総合支所市民生活課に申請書類を提出してください。

深谷市以外の保育園に申し込みをおこなう場合には、各自で希望保育園のある自治体に問い合わせましょう

必要書類

保育園入園申込みの必要書類は、以下になります。

  • 入園申込書
  • 就労証明書または現状届け
  • 保育施設入園児童に関する確認書
  • 認可保育園等申込みに関する確認書

深谷市以外の保育園に申し込みをする場合には、希望する保育園のある市町村に確認してください。

参照:深谷市「令和5年度 保育園・認定こども園・小規模保育室 入園手引き(P2)」 

深谷市の保育課情報

保育園の情報や、保育園申込みの方法などについてわからないことがある場合には、深谷市に直接問い合わせましょう。
ここでは、問い合わせ先の情報と、保活を行う上で便利なサービスを紹介します。保活をする際に役立ててください。

保育園入園申込みに関する問い合わせ先

深谷市の保育課の情報は以下になります。

深谷市役所 こども未来部 保育課
電話番号 048-574-8648
FAX 048-551-4480
住所 〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1

わからないことがあった場合には、積極的に問い合わせをしましょう。

深谷市の保活を行う上で便利なサービス

深谷市では、妊娠中の方や子育て中の方のために、「ふっかちゃんの子育てガイドブック」を用意しています。給付金や予防接種、保育園や保育施設についての情報がわかりやすく記載されています。

令和5年4月現在のふっかちゃんの子育てガイドブックは、令和4年7月1日が基準となっています。その都度変更されている場合もあるので、最新の情報を知りたい方は深谷市役所 子ども未来部 保育課に問い合わせましょう。

深谷市の保活事情まとめ

深谷市は、保育料無償化など子育て政策に力を入れており、子育て世帯には嬉しい自治体と言えるでしょう。

埼玉県のなかには待機児童がいる市があるなか、深谷市は待機児童を0人に抑えられていることも大きなポイントです。

しかし、隠れ待機児童がいると考えると、希望の保育園に必ず入園できるとは限りません。早めに保育園入園を盛り込んだ、それぞれの家庭の計画を立てるべきでしょう。

また「えんさがそっ♪」では、深谷市をはじめとした全国の保育園や認定こども園、幼稚園などの保育施設を簡単に探せます。

保活の基本知識や保活の進め方など、保活に役立つ情報も満載なので、ぜひチェックしてみてください。

この記事の製作者

えんさがそっ♪編集部

保育園・認定こども園・幼稚園を簡単手軽に探せる「えんさがそっ♪」では、はじめての保活で悩んでいる方向けに、保活に関するお役立ち情報を提供します。

Instagramで保活・子育て情報を配信中!