流山市の保活事情とは?入園申し込み方法やスケジュールをご紹介

流山市の保活事情とは?入園申し込み方法やスケジュールをご紹介

流山市は「子育てしやすい市」としてメディアに取り上げられ、子育て世代から注目されている市です。流山市の「保活」について知りたい人も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、流山市の保活について丁寧に解説します。これから職場復帰、出産、引っ越しなどを予定されている方は、最後までご覧いただけると安心して保活を進められます。

流山市の保活事情とは

まずは流山市の保活事情をご紹介します。申し込みの流れを知っておくと保活がしやすくなりますので、ぜひチェックしてください。

指数で入所の優先順位を決定

流山市は他の自治体と同様に、「指数」という数字によって、保育園に入園できる優先順位を決めています。「流山市保育施設利用調整基準表」をもとに、就労時間や家庭環境ごとの指数を合算し、保育が必要とされる度合いを計算しています。

たとえば、フルタイム勤務の共働き家庭は、利用指数が「40」と判定されます。

参考:流山市「保育施設利用調整基準

送迎保育ステーションがある

流山市には流山おおたかの森駅および南流山駅に送迎保育ステーションがあります。それぞれの送迎保育ステーションと、流山市内の指定保育園をバスで結び、登園や降園ができる便利なシステムです。

慌ただしい日に、駅内で子どもの送り迎えができるのはとても助かります。

ただ、送迎保育ステーションを利用する場合でも、週に一度はご家庭で直接保育園に送迎する必要があります。送迎可能な範囲で保育園を選ぶようにしましょう。

参考:流山市「送迎保育ステーションのご案内

転入予定なら「流山市民」として申し込みできる

令和5年度入所分から、条件を満たせば流山市外在住であっても流山市民として保育認定の審査が受けられることになりました。

これまでは流山市外在住の人が流山市内の保育園に入ろうと思うと、マイナスの調整点数がついてしまい、保育園に入りにくい状況でした。

しかし、次の添付書類を2点追加することで、流山市民と同等の扱いで審査を受けられます。
転入に関する誓約書(※流山市指定書式)
 流山市への転入を確認できる売買契約書や賃貸契約書のコピー
流山ただし、入所を希望する前の月までに住民票を異動することが条件です。

参照:流山市「令和5年度流山市認可保育施設入所案内・18P

流山市の待機児童数や人気状況

流山市内で待機児童が多く発生していると、希望の保育園に入れない可能性もあります。ここでは、流山市の待機児童数や保育園の空き状況をご紹介します。

令和3年に待機児童「0人」を達成

流山市は認可保育園等の施設確保や、保護者のニーズに合った入所案内に努めています。その結果、令和3年4月1日に待機児童「0人」を達成しました。

「子育てしやすい街」としてメディアで取り上げられるくらいなので、比較的保育園は入りやすい市です。しかし、年度途中で保育園に入れたいと思っても、定員が上限に達していたり保育士不足で入れなかったりする可能性があります。

「待機児童ゼロ=希望した時期に必ず保育園に入れる」というわけではありませんので、注意が必要です。

出店:流山市「子ども子育て会議資料

保育園の空き情報はホームページで確認

流山市のホームページを見れば、保育園の空き情報が随時チェックできます。確認した時点では空きが無いと記載されている園でも、その後の審査時には空きが出る可能性もあります。申込書には、希望する保育園をすべて記載しましょう。

出典:流山市「令和5年度入所の保育施設の空き状況について

流山市の保活スケジュール

年によって、流山市のスケジュールは変わりますので注意してください。以下は大まかなスケジュールになります。
入所申込み一次受付開始10月中旬頃
申請の申込み締切11月中旬頃
利用調整結果通知発送2月中旬頃
流山市に限らず、保活はスケジュールを把握して早めに動くことが重要です。事前に保活の流れを確認しておき、申し込み期限に間に合うよう備えましょう。

保育園入所申込み受付の開始

令和5年の4月1日から保育園の利用を希望する場合の入所申込みは、令和4年10月17日から開始され、締切は令和4年11月15日でした。

受付期間が1カ月ほどしかないので、入所申込みが開始される前にあらかじめ必要書類を確認しておくなど、早めの準備を心がけましょう。

保育園の内定通知の発送

一次審査で令和5年4月入所が決定した場合、保育園の結果通知書は令和4年2月中旬頃に送付されるようです。
通知が届いたら保育園と連絡を取り合い、必要な準備を進めていきましょう。

保留となったらそのまま二次審査へ

一次審査で保留になってしまったら、そのまま二次審査の対象となります。一次審査を辞退したり、家庭の事情で退所になったために生じた空きにを審査します。
二次審査の結果は、3月上旬頃に送付される予定です。

流山市の入園申込み方法・必要書類

令和5年現在、流山市の入所申込みは、郵送申請または電子申請のみの受付となっています。流山市の保育課に直接出向いても書類は受付してもらえないので、注意が必要です。

郵送申請の方法

郵送申請は、封筒に必要書類を入れ、流山市役所子ども家庭部に送付します。
流山市認可保育施設入所案内」に、切り取って郵送用の宛名として使えるページがあるので、そちらを使うと便利です。

締切日必着ですので、余裕を持って投函するようにしましょう。

流山市の入所申込み時の必要書類

流山市の入所申込みをするにあたり、必要な書類は以下のとおりです。

  • 教育・保育給付等及び施設等利用給付認定申請書兼利用申込書
  • 児童連絡票
  • 保育所入所申し込み調査書
  • 健康連絡票
  • チェックリスト
  • 保育料算定にかかる世帯状況申告書
  • 入所申し込み確認表
  • 提出書類確認表
  • 保育を必要とすることを証明する書類(就労証明書など)

就労証明書などは、勤務先に記入をお願いする必要がありますので、余裕を持って依頼しておきましょう。

参照:流山市「令和5年度流山市認可保育施設入所案内

流山市の保育課情報

流山市の保活で困ったときに相談する問い合わせ先や、流山市の子育てに役立つサービスをご紹介します。

保育園入園申込みに関する問い合わせ先

流山市の保育園入園申込みで問い合わせをしたいときは、流山市の担当課に問い合わせましょう。
担当課:流山市こども家庭部保育課(04ー7150ー5124)
また、流山市のホームページで、「認可保育施設の入所申込みに関するQ&A」を公開しております。入所の手続きや保育料に関するよくある質問が掲載されていますので、電話で問い合わせる前に目を通しておくとよいでしょう。

参照:流山市「令和5年度流山市認可保育施設入所案内
流山市「認可保育施設の入所申込みに関するQ&A

子育てに関するオンライン相談が可能

流山市では子育てに関する相談をオンラインでも受け付けております。保育園や幼稚園などの施設に関する相談の他、児童手当や子ども医療費の手続きに関する相談もできます。

オンライン相談には事前の予約(メール申し込み)が必要です。
オンラインで相談できると、「感染症が心配」、「小さな子どもがいて外出しにくい」ような場合でも安心なので、活用してみてはいかがでしょうか?

参照:流山市「子育て相談窓口(オンライン相談)

流山市の保活事情まとめ

流山市の待機児童は0人ですが、必ず希望の保育園に入れるとは限りません。

少しでも保活の成功率を上げるためにも、本記事を参考にして、流山市の保活に関する情報を入手しておくことをおすすめします。

また「えんさがそっ」では、駅名やエリアを入力して、流山市内の保育園・認定子ども園・幼稚園が簡単に探せます。

流山市で保活中の方は、ぜひ「えんがさそっ♪」で保育施設を探してみてください。気になる園があればそのままネットで見学申し込みできます。

さらに、保活の基本知識や保活の進め方など、保活に役立つ情報も満載なので、ぜひチェックしてみてください。

流山市の保育園探しをより簡単に、よりスマートに進めましょう!

この記事の製作者

えんさがそっ♪編集部

保育園・認定こども園・幼稚園を簡単手軽に探せる「えんさがそっ♪」では、はじめての保活で悩んでいる方向けに、保活に関するお役立ち情報を提供します。

Instagramで保活・子育て情報を配信中!