新座市の保活事情とは?入園申し込み方法やスケジュールをご紹介

新座市の保活事情とは?入園申し込み方法やスケジュールをご紹介

新座市に住んでおり、保活事情が気になっている人も多いでしょう。新座市は東京へのアクセスの良さに加えて、豊かな自然に囲まれた地域です。

そのような新座市は子育て施策にも積極的で、近年は待機児童数が減少して子育てがしやすい環境が整えられています。

この記事では、新座市の保活事情や待機児童数、保活スケジュールや保育園の申込み方法等を紹介します。ぜひこの記事を参考にして、保活を早めにスタートさせましょう。

新座市の保活事情とは

まずは、新座市の保活事情として特徴的な事業や保育サービスを紹介します。

新座市では子育てしている人を支援するための給付金や支援コーディネーター、預かりサービスを実施しています。
保育園の申込みにあわせて、これらのサービスの利用も検討しましょう。

新座市民限定の給付金事業を実施予定

新座市では、出産前後や子育てにかかる保護者の負担を軽減するため、出産・子育て応援給付金事業を実施予定です。給付額は出産応援に5万円、子育て応援に5万円を給付する予定となっています。

対象となるのは、令和5年4月1日時点で新座市に住民登録をしている妊娠中の人と、子育てを行っている人です。条件にあてはまる人は、ぜひ利用を検討しましょう。

参照:新座市「【妊婦・子育て世帯向け】伴走型相談支援と出産・子育て応援給付金(予告)


市内各所に子育て支援コーディネーターを設置

子育て支援コーディネーターは、就学前の子どもをもつ保護者の子育てに関する疑問や悩みなどの相談に応じる相談員です。おもに、以下の地域子育て支援センターを拠点に活動しています。

名称 住所 受付時間 電話
すぎのこ保育園地域子育て支援センター「つぼみ」 野火止5-18-21 月曜~金曜
9:00~16:00
048-202-6882
児童センター地域子育て支援センター「セサミ」 本多1-3-10 火曜~土曜
10:00~16:00
048-479-8823

また、子育て支援コーディネーターは電話・メール・Zoomなどを利用したオンラインでも相談に乗ってもらえます。子育てに関する悩みがある場合には、最寄りのコーディネーターに相談してみましょう。

参照:新座市「子育て支援コーディネーターのご案内


急な預かりには緊急サポートセンターが利用可能

新座市では、急な子どもの預かりに緊急サポート事業が利用できます。緊急サポートセンターは以下のような状況のときに宿泊等の預かりをしてもらえる相互援助活動です。

  • 病児・病後児の預かり
  • 出張時などで宿泊を伴う預かり
  • 学校や保育園から急な呼び出しがあったときの送迎・預かり
  • 保護者の体調不良など急に子どもを預けたいときの預かり


このサポートセンターは埼玉県全体で運営されていますが、新座市役所では定期的に子育て援助のサポート会員を募集しています。上記のような事情がある際には、利用を検討しましょう。

参照:新座市「緊急サポート事業(急な子どもの預かりなど)

新座市の人気状況や待機児童数

次に新座市の保育園の人気状況や待機児童数について解説します。待機児童数が少ないからといって、必ず入園できるとは限りません。保育園などの施設を選ぶときには、各施設の人気状況を見ながら希望の保育園を選ぶようにしましょう。

待機児童は年々減少傾向

令和4年度4月1日時点での、新座市の保育園の待機児童は公立保育園と法人保育園をあわせて5人となっています。令和3年度は25人、令和2年度は41人だったので減少傾向にあり、保育園には入園しやすくなっているでしょう。

しかし、厚生労働省の定義には含まれないものの、希望の施設に入所できていない「隠れ待機児童」は72人います。このため、待機児童が少ないからといって油断せずに保活を進めましょう。

参照:新座市「保育施設待機児童数一覧


過去の待機児童数が確認可能

新座市では、入所児童数や待機児童数を園ごと・年齢ごとに公開しています。また、4月以降の状況は1カ月ごとに公開されており、常に最新の状況が確認可能です。

申込みが始まる前には希望の園の入所状況や、昨年度の募集状況を確認し、入所しやすい園を選ぶといいでしょう。また2次選考に申込む前には、1次選考を受けての空き状況も要チェックです。

参照:新座市「令和5年4月1日入所 保育施設空き状況

新座市の保活スケジュール

次に、新座市の保活スケジュールについて確認していきましょう。ただし、以下に紹介するのは令和5年度4月1日入所のためのスケジュールです。

  • 4月入所1次選考の申込み:9月下旬~11月下旬
  • 4月入所2次選考の申込み:1月初旬~1月下旬
  • 1次選考結果の発送:1月下旬

令和6年度以降や、他の月に入所する場合は個別に確認しましょう。次からは、それぞれの時期におけるポイントを紹介していきます。

参照:新座市「令和5年度 認可保育施設利用申込みのご案内


4月入所1次選考の申込み

申込み期間になったら、必要な書類を準備して郵送または市役所の窓口受付で提出します。利用選考は先着順では無いので、書類がすべて揃っているか、よく確認してから提出しましょう。

また希望の園には事前に見学を済ませ、保育環境などを確認しておく必要があります。申請書類には最大で第4希望まで施設を記入可能です。しかし選考基準の指数が同じだった場合、この希望順で入所が決定することもあるので、慎重に記入しましょう。

保育園の内定通知の発送

入所希望者が保育園の余裕定員を上回った場合、選考基準表をもとに入所する子どもを決定するための利用調整が実施されます。家庭状況と申込み内容が異なっていることが発覚すると、内定が取り消されることがあるので注意しましょう。

選考結果は内定・保留に関わらず郵送での通知となっています。内定となった場合には、保育園での面接を受けた後に入園となるので、予定を調整して訪問しましょう。

参照:新座市「令和5年度保育施設入所選考基準表


内定保留になったら2次選考に進む

内定保留となった場合には、2次選考に進むことになります。申請はその年度の12月選考まで有効となっており、新たな書類の提出などは必要ありません。

ただし、1次選考の結果を受けて、希望する園を変更することも可能です。2次選考前の空き状況はホームページで公開されているので、変更する場合には期日までに保育課に連絡しましょう。

参照:新座市「令和5年4月1日入所 保育施設空き状況

新座市の入園申込み方法・必要書類

次に新座市の保育園への入園申請方法や、申請に必要な書類を解説します。新座市では2種類の方法で申込み可能です。また、必要な書類は各家庭の状況により変わって来るので、抜け漏れが無いように準備しましょう。

参照:新座市「令和5年度 認可保育施設利用申込みのご案内


入園申込みの方法

新座市では、保育園の入園申込みには以下の2通りの方法があります。それぞれの方法によって、受付時期が異なるので注意しましょう。

  • 郵送受付:9月中旬~11月下旬
  • 市役所での窓口受付:11月中旬~11月下旬

締め切り前は窓口が混み合うおそれもあるので、郵送受付がおすすめです。また、郵送の場合は締切日までに保育課必着となっています。郵便事故などが心配な場合は、簡易書留などの郵送記録が残る方法で送付しましょう。


入園申込みに必要な書類 

入園申込みの際に提出する書類は、以下の通りとなっています。まずは全員が提出する必要のある書類です。

  • 教育・保育給付認定申請書兼保育施設利用申込書(別紙含む)[市指定の様式]
  • 新座市保育施設利用申込確認票[市指定の様式]
  • マイナンバーを確認できる書類
  • 保育を必要とする事由を確認するための書類

市指定の様式のものは、市役所の保育課または市内保育園で書類が受け取れるのでそれに記入して提出しましょう。また、保育を必要とする事由を確認する書類としては、就労署名書や母子健康手帳の写し、病気の診断書などがあげられます。

次に、家庭状況や申込み方法によっては提出が必要な書類です。該当する人は、個別に用意して提出しましょう。

  • 課税(非課税)証明書(最近、新座市に転入された方)
  • 祖父母の就労証明書等(同居する満65歳未満の祖父母がいる方のみ)[市指定の様式]
  • その他必要書類(該当者のみ)
  • 郵送用確認票(郵送提出の方のみ)


新座市の保育課情報

最後に新座市の保育課情報と、保活を行ううえで便利なサービスを紹介します。申込み書類を作成するときや、保育園を選ぶときに不明点がある場合にはこれらを利用してみましょう。

保育園入園申込みに関する問い合わせ先

新座市への保育園入園申込みにあたって不明点がある場合は、保育課に相談しましょう。住所や連絡先は以下の通りです。

名称 新座市役所 保育課 入所係
住所 〒352-8623 埼玉県新座市火止1-1-1 新座市役所本庁舎2階
電話 048-477-2779

新座市の保活を行う上で便利なサービス

新座市では他の多くの自治体と同様に、「保育コンシェルジュ」を設置しています。
保育コンシェルジュは、新座市役所内に設置されている保育を希望する人の相談に応じる専門の相談員です。

保護者の希望や家庭状況にあわせて、ニーズにあった保育園や保育サービスを案内してもらえます。

さまざまな保育施設からどれを選んだらいいのか、一時的に預かってほしいなど、困っていることなどがある場合には相談してみましょう。

参照:新座市「保育コンシェルジュのご案内

新座市の保活事情まとめ

この記事では、新座市の保活事情や待機児童数、保育園への入園申込み方法やスケジュールについて解説しました。新座市の保育園の待機児童数は改善されつつあるものの、必ず入園できるとは限りません。事前に各園の人気状況をチェックしてから申込みましょう。

一方、新座市では独自の給付金事業や子育て支援コーディネーターなどの事業も行われています。これらの保育園以外の保育サービスも利用しながら、保活を成功に導きましょう。

また「えんさがそっ♪」では、新座市をはじめとした全国の保育園や認定こども園、幼稚園などの保育施設を簡単に探せます。

保活の基本知識や保活の進め方など、保活に役立つ情報も満載なので、ぜひチェックしてみてください。

この記事の製作者

えんさがそっ♪編集部

保育園・認定こども園・幼稚園を簡単手軽に探せる「えんさがそっ♪」では、はじめての保活で悩んでいる方向けに、保活に関するお役立ち情報を提供します。

Instagramで保活・子育て情報を配信中!