東久留米市の保活事情とは?入園申し込み方法やスケジュールをご紹介

東久留米市の保活事情とは?入園申し込み方法やスケジュールをご紹介

東京都内にありながら自然豊かな東久留米市には、東京都で唯一「平成の名水百選」に選ばれた「落合川と南沢湧水群」があることでも有名です。

治安もよくファミリー層からも人気の自治体なので、東久留米市で保活を検討されている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、東久留米市の入園申し込み方法や保活のスケジュール、保活に役立つ情報を紹介します。
ぜひ最後までお読みいただき、保活を進める際の参考にしてください。

東久留米市の保活事情とは

まずは東久留米市の保活事情として、次の2つを解説します。

  • 夫婦フルタイムの基準指数は100
  • 認可外保育施設の在園期間に応じて調整指数に加点される


夫婦フルタイムの基準指数は100

保育園に入るための選考では、他の自治体と同様に、各家庭の就労状況などを数値化した「指数」を使用します。まずは、東久留米市の選考基準について確認しましょう。

東久留米市の「基準指数表」によると、フルタイム勤務の指数は50です。夫婦がフルタイムで共働きの場合、その家庭の指数は二人分を合算して100になります。

指数が同じ場合は、調整指数による加点をおこない、高い家庭から順に内定が決まります。

産後・疾病などから職場へ復帰予定であれば「+10」、現在認可外保育園に預けている場合だと在園期間に応じて「+5から+35」の加点が可能です。

確実に内定を獲得するためにも、加点できる項目が無いか検討しておくことをおすすめします。

参照:東久留米市「入園のしおり(P22-23)

認可外保育施設の在園期間に応じて調整指数に加点される

園から内定通知がもらえなかった場合、認可外保育施設を検討される方も多いのではないでしょうか。

東久留米市の認可外保育施設は、以下の4つです。

施設名 電話番号 対象年齢 定員 開所時間
東久留米プチ・クレイシュ 042-475-0770 0~5歳児 30名 7時~20時
ポケットランド南沢 042-451-7138 0~5歳児 40名 7時半~20時半
BunBun保育園 042-472-4113 0~2歳児 12名 7時~20時
BunBun保育園2 042-479-4115 0~5歳児 30名 7時~20時

先述したように東久留米市では、認可外保育施設の在園期間に応じて調整指数に加点されます。保活を有利に進めていくためには、少しでも加点を検討した方が安心です。
一度、子育て支援課に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参照:東久留米市「入園のしおり(P7)

東久留米市の待機児童数と空き状況

保活を進めていくうえで気になるのが、待機児童数ではないでしょうか。
東久留米市では待機児童数が減っているものの、0人は達成できていません。

この章では、以下の内容を解説します。

  • 令和4年度の待機児童数は7人
  • 0歳児クラスには空きがある状況

2022年の待機児童数は7人

東久留米市では、2022年の待機児童数は7人でした。以下の表は、直近5年の待機児童数の推移になります。

対象年度 待機児童数
2022年 7人
2021年 15人
2020年 24人
2019年 28人
2018年 38人

4年連続で待機児童数は減少傾向にありますが、隠れ待機児童数が公表されていないため、参考値としてとらえた方がよいでしょう。

確実に内定がもらえるとは言えない状況ですので、十分に対策して保活を進める必要があります。

参照:東久留米市「2022年版待機児童数

0歳児クラスには空きがある状況

令和5年4月3日時点の認可保育園の空き状況は、以下の通りです。

0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児
受入予定数 53人 1人 13人 8人 6人 17人

全体的に空きが少ない状況ですが、0歳児クラスには比較的空きがあります。一方で、1歳児クラスは人気で1名しか空きが無い状況です。

参照:東久留米市「認可保育所入園空き状況

東久留米市の保活スケジュール

東久留米市の保活スケジュールを確認しましょう。

ここに記載するのは、令和5年4月に入園を希望する場合の、大まかなスケジュールです。
実際に応募する際には、東久留米市のホームページを見て、最新の情報を確認しましょう。

入園申込一次受付開始:令和4年11月上旬
一次受付締切:令和4年12月上旬
入園可否通知発送:令和5年2月上旬

参照:東久留米市「入園のしおり(P10)

保育園入園申込み一次・二次の受付期間

令和5年4月入園希望の一次・二次受付は、以下の期間で行われました。

募集区分 受付期間
一次申込み 令和4年11月7日~
令和4年12月5日(郵送は消印有効)
二次申込み 令和5年2月9日~
令和5年2月17日(郵送も必着)

また、0歳児(出産予定)の仮申請は、令和4年11月7日~令和4年12月23日の期間で行われました。
令和5年4月1日時点で生後57日目に達している予定の子どもが対象です。

保育園内定通知の発送時期

東久留米市の一次選考の結果は、令和5年2月6日に郵送されました。内定通知の中には、健康診断や面接の案内が同封されています。

案内に従って、各保育施設へ連絡し、準備を進めましょう。

不承諾通知書が届いたら二次募集へ

一次選考で不承諾通知書が届いたら、次は二次選考に進みます。希望施設を変更することがなければ二次申請は不要で、自動的に二次選考の対象になります。

一次選考に申し込みしていない家庭のみ、二次申請が必要なので手続きをするようにしましょう

内定保留になると、待機児童名簿に登録されます。二次選考以降は、内定者のみ結果が郵送され、保留の場合には通知されないので注意しましょう。

参照:東久留米市「入園のしおり(P11)

東久留米市の入園申込み方法・必要書類

東久留米市の入園に関する申し込み方法や、申し込みに必要な書類について解説します。提出する書類に不足や不備があると、選考の対象外になるため、よく確認してミスが無いように気をつけましょう。

申請方法|窓口・郵送

郵送または電子申請の場合は、先述したとおり、令和4年11月7日~令和4年12月5日が申請期限でした。

東久留米市の場合、窓口による受付は特設会場で日時を限定しておこなっています。

日程 受付時間 会場
令和4年12月1日、令和4年12月5日 午前9時~午後5時 市役所2階(204会議室)
令和4年12月2日 午前9時~午後8時 市役所2階(204会議室)
令和4年12月3日 午前9時~午後4次 市役所2階(204会議室)

窓口受付を希望する場合には、令和4年11月21日~11月30日の間に予約が必要でした。

また東久留米市では、マイナポータルの「ぴったりサービス」を利用して、オンライン申請もできます。

参照:東久留米市「入所申し込みのご案内

必要書類など 

東久留米市の一次申込みには、以下の書類が必要です。

  • 東久留米市 子どものための教育・保育給付認定申請書兼利用申込書
  • 健康状況等調査書
  • 確認表

申請する保護者の状況によっては、追加で提出する書類があるので、市のホームページを事前に確認するようにしてください。

参照:東久留米市「認可保育施設の申請について

東久留米市の保育課情報

ここでは、東久留米市で入園の申し込みをする際の問い合わせ先や、育児するうえで便利なサービスを2つ紹介します。

  • 入園申し込みに関する問い合わせ先
  • 利用者支援事業


保育園入園申込みに関する問い合わせ先

東久留米市の入園申し込みに関わる内容の問い合わせ先を、以下に記載します。

住所 担当部署 電話番号
〒203-8555
東久留米市本町 3-3-1
子ども家庭部 子育て支援課 042-470-7745

入園に関する質問や問い合わせにご活用ください。

参照:東久留米市「入園のしおり(表紙)

利用者支援事業

東久留米市では、市内の保育サービスや保育園について、利用者支援員が案内する「利用者支援員相談」を実施しています。

連絡先 日時 電話番号
東久留米市役所2階
子育て支援課 利用者支援員
平日(土日祝日、年末年始除く)
8時30分~11時30分、13時~16時30分
042-470-7740

「少しの間子どもを預けられる施設を知りたい」「保育園のことをいろいろと聞きたい」など、なんでも気軽に相談しましょう。

参照:東久留米市「利用者支援事業(特定型)とは

東久留米市の保活事情まとめ

この記事では、東久留米市の入園申し込み方法や保活のスケジュールなどを解説しました。

2022年の待機児童は7人でしたが、隠れ待機児童の存在を考慮すると、確実に内定を勝ち取るのが難しい状況です。

認可外保育園を利用すると、入園選考の指数に加点が得られるメリットもあります。少し視野を広げて保育園探しをしてみるのもよいのではないでしょうか。

また「えんさがそっ♪」では、東久留米市をはじめとした全国の保育園や認定こども園、幼稚園などの保育施設を簡単に探せます。

保活の基本知識や保活の進め方など、保活に役立つ情報も満載なので、ぜひチェックしてみてください。

この記事の製作者

えんさがそっ♪編集部

保育園・認定こども園・幼稚園を簡単手軽に探せる「えんさがそっ♪」では、はじめての保活で悩んでいる方向けに、保活に関するお役立ち情報を提供します。

Instagramで保活・子育て情報を配信中!