草加市の保活事情とは?入園申し込み方法やスケジュールをご紹介

草加市の保活事情とは?入園申し込み方法やスケジュールをご紹介

草加市の待機児童数は、若干名ですが2年連続発生しています。

草加市は交通の利便性がよく、水と緑に恵まれた環境であることから、今後も子育てファミリーが増加すると予想されます。草加市で保活をお考えの方は、情報収集と計画的な準備を進めることが重要です。

この記事では、草加市の保活事情やスケジュールなどの情報をご紹介します。保活を成功に導くためにもぜひご覧ください。

草加市の保活事情とは

まずは、草加市の保活事情についてご紹介しましょう。

草加市では、共働き世帯の子育てをサポートしてくれる事業がいくつかあります。保育園の保育内容だけでは難しい場合、ぜひ利用を検討してみてください。

送迎保育ステーション事業がある

草加市では、送迎保育ステーション事業が実施されています。草加市内3か所のステーションから市内の保育園へバスで送迎してくれるため、保育園が自宅から遠い場合や就業時間と送迎時間が合わない場合に便利です。

保育ステーションは以下の通りです。

  • ひかり幼稚園内:草加市松原2-1-1
  • ひかり幼稚舎内:草加市稲荷4-26-33
  • 草加市保育ステーション内:草加市高砂2-11-17

送迎時間は各ステーションによって異なるので、利用するステーションの送迎時間をあらかじめ確認しておきましょう。

送迎保育ステーション事業の対象となるのは市内認可保育園に通う満2歳以上の園児で、利用料は月額2000円となっています。

利用を希望する場合は保育課で申請が必要です。定員数やバスコースの都合上利用できないことがあるため、事前に保育課へ問い合わせてみましょう。

参照:草加市送迎保育ステーション(バスで市内の保育園に送迎します)

家庭保育室で保育してもらえる

草加市では、保護者の就労や病気等で子どもの保育ができない場合、市と委託契約を結んだ場所で子どもを預かってもらうことができます。

対象となるのは生後6週以上・満2歳未満の乳幼児で、保育場所は個人の自宅や小規模の施設です。

令和5年度の家庭保育室は以下の通りです。

名称 所在地 電話 定員
宇佐美家庭保育室 旭町5-5-16 048-943-0363 3名

申込方法や保育料は、こちらで確認してみてください。

参照:草加市家庭保育室在室状況」「令和5年度(2023年度)家庭保育室入室受付のご案内



草加市の人気状況や待機児童数

ここでは、草加市の保育園の人気度や待機児童数の情報についてご紹介しましょう。

草加市は、2年連続で待機児童数が存在しており、隠れ待機児童数も他のエリアと比べると多い傾向にあります。

草加市でスムーズに保活を進めるためにも、待機児童数の実態について確認しておきましょう。

待機児童数は前年より少し増加

草加市の令和4年4月1日時点の待機児童数は13人でした。令和3年4月1日時点の待機児童数は1人だったので、若干数ですが増加しています。

埼玉県全体で見ると、令和4年4月1日時点の待機児童数は296人で、前年より92人減少しています。埼玉県内の20市町で待機児童数が減少した一方、草加市を含む11市町では待機児童数が増加しました。

若干名ではあるものの、草加市では2年連続待機児童数が存在しています。希望する保育園に入園できない可能性があることを踏まえた上で、保活を進めましょう。

参照:埼玉県市町村別保育所等待機児童数(令和4年4月1日)」「市町村別保育所等待機児童数(令和3年4月1日)」「埼玉県保育所等の待機児童数について

隠れ待機児童数は保育園やクラスによって差がある

令和5年2月時点で、草加市の隠れ待機児童数は871人です。その内訳を見てみると、保育園やクラスによって差が大きいことがわかります。

隠れ待機児童数が最も多い保育園は「さかえ保育園」で、280人が待機中です。クラス別だと、0歳児が573人・1歳児が188人・2歳児が56人・3歳児が29人・4歳児が11人・5歳児が6人となっており、0歳児と1歳児に隠れ待機児童が集中していることがわかります。

希望する保育園の隠れ待機児童数の状況をチェックし、必要であれば他の保育園を探すことを検討してみてもよいでしょう。

参照:草加市令和4年度 保育所等園別・クラス別 保留児童数

草加市の保活スケジュール

保活をスムーズに進めるために、草加市の保活スケジュールを把握しておきましょう。その年によってスケジュールは変わるため、下記で紹介するものはあくまで目安となります。

  • 入園申込み一時受付開始:10月上旬頃
  • 申請の申込み締切:11月上旬頃
  • 入園可否通知発送:2月上旬頃

以下では、令和5年4月に保育園入園を希望する場合のスケジュールを参考に紹介しています。


保育園入園申込み一次受付の開始

令和5年4月入園を希望する場合の一次申込期間は、郵送の場合が令和4年10月11日(火)~令和4年11月2日(水)、会場申込の場合が令和4年11月17日(木)~令和4年11月20日(日)でした。

郵送申込と会場申込で受付期間が異なるので注意が必要です。

また、会場申込は4日間だけしかありません。書類の準備は早めに行い、不備の無いようにしましょう。

参照:令和5年度保育所等入園案内(P6)

保育園の内定通知の発送

一次受付分の結果通知は、令和5年2月上旬頃に送付されます。承諾通知が届いたら、保育園に連絡して説明会や面接の日程調節を行いましょう。

3月下旬頃には利用者負担額(保育料)決定通知書または保育料無償の通知が届きます。記載されている内容に沿って、必要であれば手続きを行ってください。

不承諾通知が届いたら二次受付に申込む

残念ながら不承諾通知が届いた場合、二次受付の対象となります。受付期間などの詳細は、通知に同封された案内を確認しましょう。

二次受付分の結果は、3月上旬頃に入所が決定した場合も待機児童となった場合も送付されます。

二次受付後、空きがある保育園のみ、追加募集が行われます。追加募集の選考結果は、一次受付や二次受付と異なり、入園承諾児のみに送付されるので注意しましょう。

草加市の入園申込み方法・必要書類

草加市の入園申込みは、郵送受付と会場受付の2つが用意されています。ご自身のライフスタイルや状況に応じてどちらか選択しましょう。

郵送受付と会場受付はそれぞれ申請期間が異なります。間違いの無いよう必ず確認するようにしてください。


申請方法 

草加市の入園申込方法は郵送受付と会場受付があります。それぞれの詳細は以下の表にまとめているので、ご覧ください。

場所 受付期間 注意事項
郵送受付 〒340-8550

草加市高砂1-1-1

草加市役所 子ども未来部 保育課

令和4年10月11日(火)から令和4年11月2日(水)まで 令和4年11月2日(水)の消印まで有効
会場受付 草加市中央公民館1階ギャラリー 令和4年11月17日(木)から令和4年11月20日(日)まで 受付時間は午前9時から午後5時まで

参照:草加市令和5年度(2023年度)保育所等入園案内

必要書類

草加市の入園申込に必要な書類は以下の通りです。

  • 草加市保育所等入園申込書
  • 子どものための教育・保育給付認定(変更)申請書
  • 確認票
  • 保育所等の申込みに関する同意書
  • 児童記録票・提出書類チェックシート
  • 申請者の個人番号(マイナンバー)確認書類、申請者又は代理人の身元確認書類
  • 保育を必要とする事由を証明する書類(例:「就労証明書」、医師の診断書等)
  • 該当者のみ必要な書類

必要書類や添付書類に不足や不備があると、利用調整で不利になる可能性があります。必要書類については令和5年度(2023年度)保育所等入園案内に詳細が記載されているので、提出前に確認しましょう。

なお、保護者欄に記入した人以外が会場に出向く場合、記入者の配偶者であっても委任状が必要となります。

参照:草加市令和5年度(2023年度)保育所等入園案内

草加市の保育課情報

草加市の保活で不明な点があるときに相談する問い合わせ先や、草加市の子育てに便利なサービスをご紹介します。保活や子育てにぜひ役立ててください。

保育園入園申込みに関する問い合わせ先

草加市の保育園入園申込みに関する問い合わせ先は、草加市役所保育課です。夜間窓口や日曜窓口は対応してもらえないので注意しましょう。

住所 〒340-0016 草加市中央1丁目1番8号
電話番号 048-922-1491
FAX 048-922-3274
開庁時間 平日 8︓30〜17︓00

4月入園の申請期間中は問い合わせが増えるため、混雑が予想されます。不明な点がある場合は、早めに問い合わせをして解決しましょう。

草加市の保活を行う上で便利なサービス

草加市には、子育て支援センターが運営している「そうか子育て応援・情報サイトぼっくるん」という便利なサイトがあります。

サイトのトップページから、行政情報やおでかけ情報、相談場所など、自分が知りたい子ども・子育てに関する情報へ簡単にアクセスできます。

草加市松原を代表するまつぼっくりをイメージした「ぼっくるん」がイメージキャラクターの、親しみやすいサイトです。

参照:草加市そうか子育て応援・情報サイトぼっくるん

草加市の保活事情まとめ

草加市は待機児童数ゼロを達成できておらず、隠れ待機児童数も多いため、希望する保育園に入園できないことも考えられます。

送迎保育ステーション事業を利用することで、家から少し離れた保育園も候補に入れてみるとよいでしょう。

またえんさがそっ♪では、草加市をはじめとした全国の保育園や認定こども園、幼稚園などの保育施設を簡単に探せます。

保活の基本知識や保活の進め方など、保活に役立つ情報も満載なので、ぜひチェックしてみてください。

この記事の製作者

えんさがそっ♪編集部

保育園・認定こども園・幼稚園を簡単手軽に探せる「えんさがそっ♪」では、はじめての保活で悩んでいる方向けに、保活に関するお役立ち情報を提供します。

Instagramで保活・子育て情報を配信中!