板橋区の保活事情とは?入園申し込み方法やスケジュールをご紹介
「板橋区の保活事情やスケジュールが知りたい」とお悩みの方は多いのではないでしょうか。
板橋区は、都心へのアクセスも良く、自然も多いので、子育てに人気のエリアです。しかし保育園の新規入園申込数は減少傾向にあり、待機児童数ゼロを達成しています。
そこで本記事では、板橋区の保活事情やスケジュール、子育てサービスについて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
板橋区の選考基準や保活事情
板橋区では、基本指数と調整指数を合算して利用調整をしています。同一指数の場合は、決められた条件により優先順位がつけられます。
この章では、板橋区の保活事情や便利なサービスを解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
板橋区は指数制度で優先順位を判断している
板橋区は、他の多くの自治体同様、指数制度で入園の優先順位を判断しています。特徴としては、妻と夫の点数をそれぞれ出して合算する点です。
例えば夫婦ともに「月20時間以上、日中8時間以上の就労を常勤」としている場合、30+30で60点となります。基本指数と調整指数を合算し、優先度を決定します。
参照:板橋区「令和5年度 板橋区 幼稚園・保育園のご案内 P60」
保育料は第3子以降無償化される
板橋区では他の多くの自治体と同様に、保育料について多子世帯の負担軽減を行なっています。第2子の保育料は、第1子の保育料の4〜5割程度になり、第2子以降は無償です。
兄弟の歳が離れていても、生計を一としていれば利用できます。また、子どもが同世帯であれば、追加手続き等は必要ありません。該当するお子さんがいれば、一度入園相談係に相談してみると良いでしょう。
参照:板橋区「保育料について P2」
一時保育を実施している
板橋区は他の自治体と同様に、育児疲れや急病、短時間勤務などの理由で保育できないときに、一時的に子どもを預かる一時保育を実施しています。
空き状況は、職員体制や予約済み人数によって日々変化するため、希望する施設へ直接問い合わせが必要です。
参照:板橋区「板橋区内の私立・公設民営の保育園で、一時保育を実施しています」
板橋区の人気状況や待機児童数
東京都の保育サービスを受ける児童数は年々増加しているものの、板橋区では保育園入園申込数が減少傾向にあります。認可保育園の定員数も増加しており、今後の安定が期待できます。
板橋区で保活を成功させるためにも、最新の待機児童数や保育園の人気度情報は欠かせません。この章で、板橋区の人気状況を確認し、応募する保育園や保活を始める時期の参考にしてください。
参照:東京都「都内の保育サービスの状況について」
令和4年に待機児童数を解消
板橋区は、待機児童数を年々減少させ、令和4年にゼロを達成しました。令和3年は36人、令和2年は80人だったため、年々入園しやすくなっているといえます。新設保育園にも力を入れており、今後も待機児童数ゼロの維持が期待できます。
参照:板橋区「保育所等入所状況について(令和4年4月) P2」
欠員が出ている保育園も多い
令和4年4月の入所最低指数一覧を見ると、0歳児クラスでも欠員が出ている園が多くあります。60点前後が入所最低指数の園が多いため、共働きフルタイム勤務であれば入園できる確率は高いでしょう。
しかし、育休明けの1歳児クラスではほとんど欠員がありません。人気の保育園は、最低指数が70点以上であるため、激しい争いとなりそうです。
板橋区では、入園を希望する保育園の上限を最大20施設としています。1歳児クラスでの応募や必ず保育園に入れたい場合は、こだわりをなくし、できるだけ多くの保育園に応募しましょう。
参照:板橋区「令和4年入所(1次)の最低指数一覧 P1-2」
板橋区の保活スケジュール
板橋区の保活スケジュールをご紹介します。
- 利用申込書配布:10月中旬頃
- 入園申込み一次受付開始:11月上旬頃
- 申請の申込み締切:11月下旬頃
- 結果の通知発送:2月上旬頃
板橋区は、入園申請の受付期間が短く、3週間程度しかありません。スケジュールや必要書類を早めに把握して準備を進めることで、余裕をもった申請ができます。板橋区の保活スケジュールを詳しくみていきましょう。
参照:板橋区「令和5年度 板橋区 幼稚園・保育園のご案内 P49-50」
保育園入園申込み一次受付の開始
板橋区の入園申込みは、秋頃から開始されます。令和5年4月入園を希望する場合は、令和4年11月1日から開始されました。
申請締切は令和4年11月22日だったため、約3週間しかありません。申請受付が始まる前に、必要書類を準備し、すぐに申請できるようにしておくと安心でしょう。
参照:板橋区「令和5年度 板橋区 幼稚園・保育園のご案内 P49」
保育園の内定通知の発送
保育園の結果通知は、2月上旬頃発送されます。令和5年4月入園の場合は、令和5年2月3日発送でした。1週間程度待っても通知が届かない場合は、子ども家庭部保育サービス課入園相談係まで問い合わせてみてください。
内定通知が届いたら、速やかに入園準備を進めていきましょう。
参照:板橋区「令和5年度 板橋区 幼稚園・保育園のご案内 P49」
不承諾通知が届いたら二次募集に申込む
万が一不承諾通知が届いてしまったら、二次受付の結果発表を待ちましょう。一次受付をしていない方は、2月下旬頃まで二次受付の申し込みができます。
一次利用調整後、空きがある園が二次受付の対象です。結果通知は3月中旬頃発送されます。二次受付後も、空きがあれば申請を受け付けています。
参照:板橋区「令和5年4月入所認可保育施設申込み案内」
板橋区の入園申込み方法・必要書類
板橋区の入園申込みは、以下の3つの方法が用意されています。
- 郵送申請
- 窓口申請
- マイナポータルによる電子申請
板橋区では、新型コロナウイルス拡大防止のため、郵送申請かマイナポータルによる電子申請を推奨しています。この章で、入園申込み方法や必要書類を詳しく確認しましょう。
郵送申請・マイナポータルによる電子申請の方法
郵送の場合は「板橋区役所保育サービス課入園相談係宛」に書類を郵送します。申込締切日必着のため、期間に余裕をもって郵送しましょう。
原則、書留など追跡可能な方法で郵送してください。希望施設の変更等は、12月上旬頃まで受け付けています。
マイナポータルによる電子申請の場合は、国のオンラインサービス「マイナポータル」内の「ぴったりサービス」を利用してください。
参照:板橋区「令和5年度 板橋区 幼稚園・保育園のご案内 P49」
デジタル庁「マイナポータル」「ぴったりサービス」
板橋区の入園申込み時の必要書類
板橋区の保育園入園申請に必要な書類は、以下のとおりです。
- 教育・保育給付認定申請書兼保育施設利用申込書/家庭状況届出書
- 確認表/申込児童の健康状況等について
- エントリーシート(重要事項確認)/提出物チェックリスト
- 個人番号(マイナンバー)の提供について
- 母子手帳のコピー
- 本人確認書類
- 状況に応じて必要な書類
- 世帯の状況により必要な書類など
状況に応じて必要な書類は、保育の必要性を証明する書類です。例えば、休職中の方であれば求職活動証明書、在職中の方であれば就労証明書となります。
世帯の状況により必要な書類は、板橋区以外から申込む場合、転入に関する誓約書等が必要です。必要な書類は世帯によって異なりますので、不備のないように確認しましょう。
参照:板橋区「申込み手続きに必要な書類一覧(令和5年度)」
板橋区の保育課情報
板橋区の保育園や入園申請に関する相談は、早めに問い合わせて解決すると良いでしょう。
この章では、板橋区の入園申請に関する問い合わせ先や、保活や子育てに便利なサービス「CAP’S」をご紹介します。
入園申請で困ったときや、子育ての相談をしたいときにぜひ利用してみてください。
保育園入園申込みに関する問い合わせ先
板橋の保育園入園申込みに関する不明点は、以下まで問い合わせてみてください。
子ども家庭部保育サービス課入園相談係:03-3579-2452
板橋区役所南館に直接行って相談もできます。受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時までです。
参照:板橋区「令和5年度 板橋区 幼稚園・保育園のご案内 P152」
板橋区の保活を行う上で便利なサービス
板橋区では、年齢に応じて集団遊びできる「年齢別プログラム」や、子育て応援教室を運営している「CAP’S」を運営しています。
開館中はいつでもスタッフに相談できる他、子どもと自由に遊べるスペースもあるため、情報収集にも便利です。
板橋区の保活事情まとめ
板橋区は、待機児童数ゼロを達成したものの、育休明けの1歳児クラスの入園は難易度が高いといえます。希望する保育園の応募上限が20園であるため、認可保育園以外も視野に入れ、保育園を探すと良いでしょう。
また「えんさがそっ♪」では、板橋区をはじめとした全国の保育園や認定こども園、幼稚園などの保育施設を簡単に探せます。
保活の基本知識や保活の進め方など、保活に役立つ情報も満載なので、併せてチェックしてみてください。