八尾市の保活事情とは?入園申し込み方法やスケジュールをご紹介

八尾市の保活事情とは?入園申し込み方法やスケジュールをご紹介

八尾市は、新大阪まで30分、東梅田まで32分と都心へのアクセスがよい街として知られています。大型ショッピングセンターや商店街もあり、買い物にも困りません。

また「子育て環境NO.1」を掲げ、子育て制度も充実しているため、八尾市での保活を考えている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、八尾市の保活事情や待機児童情報、子育てサービスについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

参照:八尾市「やおきぶん♪

八尾市の保活事情とは

この章では、八尾市の保活事情についてご紹介します。利用調整の方法は、八尾市以外の自治体と変わりませんが、保活を成功させるためにもしっかり確認をしましょう。

父母のうち低い点数の方が基本指数となる

八尾市では、他の自治体同様、基本指数・調整指数による利用調整で入園優先度を決定します。父母の合算ではなく、低い方の点数が基本指数となることがポイントです。

例えば夫がフルタイムで働き、妻が求職中である場合、求職中の点数である10点が基本指数となります。基本指数が「就労」「妊娠・出産」と重複している場合には、点数の高い方が使用されます。

入所決定後に辞退した場合、同年度の選考において点数が5点引かれるため、注意が必要です。

参照:八尾市「保育利用案内 p11

保育コンシェルジュの利用ができる

八尾市は、他の自治体同様、保育コンシェルジュを市役所窓口に設置しています。保育コンシェルジュとは、子育てに必要な施設や支援について、一緒に考えサポートしてくれる相談員です。

相談できる子育てサービスの具体的な内容は、以下のとおりです。

  • 認可保育所、幼稚園、認定こども園
  • 一時預かり、病児保育、ファミリーサポートセンターなど

子どもの預け先や、子育て支援情報を知りたい方は、気軽に問い合わせてみてください。

参照:八尾市「保育コンシェルジュ・利用者支援員について

八尾市の人気状況や待機児童数

八尾市は、待機児童ゼロを達成しているものの、希望園に入れていない入所保留児童は多いです。人気園だけ記入するのではなく、空きのある園をリサーチした上で保活に臨むとよいでしょう。

この章で、八尾市の待機児童や保育施設の空き状況を確認しましょう。

2019年から待機児童ゼロを継続

八尾市は、2019年から継続して待機児童ゼロを達成しています。しかし、この中に隠れ待機児童は含まれていません。

2020年の隠れ待機児童は204人であることから、希望園への入所は難しいことが予測されます。

八尾市では、第10希望まで希望施設の記入ができます。必ず保活を成功させたい方は、なるべく多くの施設を記入しておくことをおすすめします。

参照:大阪府「保育所等待機児童数
八尾市「令和2(2020)年 待機児童数

どの年齢のクラスも空きはある

八尾市の一次選考結果をみると、募集人数に達しておらず空きがある園もみられます。1歳児クラスに比べて0歳児クラスは空きが多いため、希望園へ入所させたい方は、0歳入園を目指すとよいでしょう。

しかし、空きのある園の数は多くありません。希望する要件に当てはまらないかもしれませんが、保活を成功させるために、施設の空き状況を知った上で申請しましょう。

参照:八尾市「入所申込(R3.11.1~11.11受付)

八尾市の保活日程

この章では、八尾市の保活日程についてご紹介します。令和5年4月入園を希望する場合をもとに解説しますが、実際はその年によって異なるため確認が必要です。

  • 一次受付開始:11月上旬頃
  • 一次受付終了:11月中旬頃
  • 結果通知の発送:1月下旬頃

八尾市の一次受付期間は10日ほどしか設定されていないため、他の自治体に比べて短いです。早めに準備を開始し、慌てないように保活を進めましょう。

参照:八尾市「保育利用案内 p1

保育園入園一次申請について

八尾市の入園一次申請は、令和5年4月入園の場合11月1日に開始されました。11月11日が締切だったため、約10日しかありませんでした。

受付期間中の窓口時間は、金曜日は20時まで、日曜日は10時から3時までと通常より長く設定されています。郵送申請も受け付けていますので、市役所に行くことが困難な方は利用してはいかがでしょうか。

参照:八尾市「保育利用案内 p1

保育園の結果通知の発送

令和5年4月入園の結果通知は、合否に関わらず令和5年1月下旬頃発送されました。八尾市は、通知発送前の問い合わせは一切受け付けないとしているため、発送が届くのを待ちましょう。

内定してから保育園入園までの期間は限られています。内定通知が届いたら、入園に向けて速やかに準備を進めていきましょう。

参照:八尾市「保育利用案内 p1

不承諾通知が届いたら二次選考の結果を待つ

一次申請で不承諾通知が届いた場合は、二次選考の結果通知を待ちましょう。一度申請すると、年度内は全て選考対象となります。

二次申請以降は、内定となった場合のみ通知が届きます。一次申請をしていない方も、二次申請以降は内定の場合しか通知がないため注意が必要です。

参照:八尾市「保育利用案内 p10

八尾市の入園申込み方法・必要書類

八尾市の入園申込は、以下の3つの方法が用意されています。

  • 窓口申請
  • 郵送申請
  • オンライン申請

この章で、申請方法や必要書類を詳しく確認しましょう。

申請方法など 

八尾市では、市役所にて窓口申請を受け付けています。受付期間中は、開庁時間が延長されていますので、確認をしてください。

郵送申請は、窓口受付と同じ締切日です。当日消印有効のため、焦らず不備のないよう準備しましょう。無事に受付完了すると、1ヶ月以内に「受付票」が送付されます。

また、マイナンバー制度による「ぴったりサービス」での申込も可能です。しかし、一部申込書類は別途郵送が必要なため、注意が必要です。

参照:八尾市「保育利用案内 p6

必要書類など 

八尾市の入所申請をするにあたって必要となる書類は、以下のとおりです。

  1. 施設型給付費・地域型保育給付等 教育・保育給付認定申請書兼保育所入所等申込書
  2. 認定こども園等入所申込児童質問票
  3. 入所理由証明書
  4. 認定こども園等入所にあたっての確認・誓約書

上記の書類は、全ての方の提出が必要な書類です。状況により、必要書類は増えますので、不備のないように確認してください。

参照:八尾市「保育利用案内 p5

八尾市の保育課情報

子育てに関する悩みがある場合は、なるべく早い相談・解決が大切です。八尾市は、保活の情報収集や保護者同士の交流ができる子育て施設が充実していますので、ぜひ利用してみてください。

この章で、八尾市の子育てや保活に関する問い合わせ先や、便利なサービスを確認しましょう。

保育園入園申込みに関する問い合わせ先

八尾市で保活を進める上で相談がある場合は、保育・こども園課(072-924-8529)までご連絡ください。

窓口でも期間を問わず問い合わせを受け付けていますので、不明点がある場合は、早めに相談しましょう。

参照:八尾市「保育利用案内 p1・36

八尾市の保活を行う上で便利なサービス

八尾市では、2022年10月24日に「こども総合支援センターほっぷ」がオープンしました。1階には「あそびのひろば」が設置されています。

「こども総合支援センターほっぷ」は、他の自治体の子育て支援センター同様、子どもと遊べるだけでなく、保護者同士の交流もできます。

センター内の支援員が幅広い子育て相談支援も行なっていますので、子育てや保活でお悩みの際は利用してみてください。

八尾市の保活情報まとめ

八尾市は、待機児童ゼロを継続して達成しているものの、希望園に入れず入所保留となっている児童は多いです。そのため人気施設だけでなく、近隣保育施設の空き情報を知ることが重要です。

一次選考が終わった後も、保育施設の空きはいくつか存在します。空きのある施設をリサーチし、なるべく多くの希望施設を記入すると保活成功につながるでしょう。

また「えんさがそっ♪」では、八尾市をはじめとした全国の保育園や認定こども園、幼稚園などの保育施設を簡単に探せます。

保活の基本知識や保活の進め方など、保活に役立つ情報も満載なので、ぜひチェックしてみてください。

この記事の製作者

えんさがそっ♪編集部

保育園・認定こども園・幼稚園を簡単手軽に探せる「えんさがそっ♪」では、はじめての保活で悩んでいる方向けに、保活に関するお役立ち情報を提供します。

Instagramで保活・子育て情報を配信中!