静岡市の保活事情とは?入園申込み方法やスケジュールをご紹介

静岡市の保活事情とは?入園申込み方法やスケジュールをご紹介

静岡市に住んでいる人は、保活事情がどのようなものか気になる人も多いでしょう。静岡市は、待機児童「0」を達成していますが、申し込んだ子どもが全員入所できるとは限りません。

そこで本記事では、静岡市の保活事情や、保活スケジュールや申込み方法を説明します。ぜひ参考にして、保活を早めにスタートさせましょう。

静岡市の保活事情

この章では、静岡市の保活事情を詳しく解説します。ご希望の保育施設に入所できなかったことも考えて、待機児童園や一時預かりなどの取り組みも知っておきましょう。

保育園・認定こども園などの保育定員は年々拡大

静岡市は、「静岡市子ども・子育て・若者プラン」にもとづき、私立幼稚園を認定こども園に移行する取り組みを進めています。

これによって、令和4年度の保育定員は112人拡大する予定です。他にも施設整備などによって、保育定員の拡大を図っています。

参照:静岡市「5年連続!待機児童 ゼロ 達成!!!

市立こども園では一時預かりを実施

静岡市のこども園では、普段は幼稚園・保育園・こども園に通っていない子どもを、次のような場合に一時預かりする取り組みを実施しています。

  • 保護者の就労(週3日以内)
  • 保護者の病気・出産・冠婚葬祭(連続14日以内)
  • 保護者の育児疲れの解消(月3日以内)

一時預かりを利用することで、希望した保育園や認定こども園に入れなかった場合でも、育児の負担を軽減できます。利用を考えている場合は、まず実施するこども園へ問い合わせてみましょう。

入所できるまでの間の待機児童園あり

静岡市は、希望した施設に入所できなかった場合のために、待機児童園が設置されています。各待機児童園は各区に1つずつ設置されており、先ほどの一時預かり以外に、小規模保育も行っています。

園名 電話番号 対象児童 定員
葵待機児童園「あおば」 054-207-8883 0~2歳児 小規模保育6名、一時預かり18名
駿河待機児童園「おひさま」 054-289-8022 0~2歳児 小規模保育18名、一時預かり54名
清水待機児童園「まりん」 054-363-6120 0~2歳児 小規模保育12名、一時預かり36名

とくに年度途中で保育所利用を申し込んだ際は、近くの保育所に入所できないかもしれません。その際には待機児童園や一時預かりを利用して、育児の負担を軽減することを考えましょう。

静岡市の人気状況や待機児童数

保活を成功させるためには、静岡市の保育園や認定こども園の人気状況を知っておく必要があります。静岡市は5年連続で待機児童「0」を達成しているものの、いわゆる「隠れ待機児童」が多い現状も知っておくとよいでしょう。

5年連続で待機児童「0」達成

静岡市は令和3年度まで、5年間連続で待機児童数「0」を達成しています。年度途中の待機児童数も、43人と過去最小です。

これは静岡市が、私立幼稚園を認定こども園に移行するなどして、保育定員を拡大していることが要因にあげられます。このため、子育てしやすい環境が整えられているといえるでしょう。

参照:静岡市「5年連続!待機児童 ゼロ 達成!!!

申込みしても利用できないことも

子育てしやすい環境を整えている静岡市ですが、申し込めば必ず保育所が利用できるわけではありません。これは厚生労働省の定める待機児童の定義に含まれない「隠れ待機児童」も存在するからです。

たとえば、近くの保育所に空きがあっても、別の保育所を希望している子どもなどが隠れ待機児童にあたります。

静岡市では、令和3年度に隠れ待機児童は126人いるため、早めに保活事情を調べて動き出す必要があるでしょう。

静岡市の保育園等への申込みスケジュール

静岡市で、保育園等への入園を申し込む際のスケジュールをみていきましょう。
なお、こちらは令和5年度4月に入園を希望する際のスケジュールです。

  • 一次選考申込み受付締め切り:10月下旬
  • 児童面接:11月中旬~12月上旬
  • 結果通知:1月上旬~中旬

年度途中からの入園申込みや、二次選考から申し込む場合のスケジュールについては、別途静岡市のホームページや各区子育て支援課に確認しましょう。

参照:静岡市「令和5年度 認定こども園・保育園・幼稚園等の入園受付について

一次選考申込み

入園を申し込む前には、あらかじめ希望する園への問い合わせや、見学を行いましょう。入所が決まったら本当に通えるのか、確認してから申し込む必要があります。

一次選考の受付が始まったら、教育・保育給付認定申請・保育利用の申込み書類を第一希望の認定こども園や保育所、もしくは各区の子育て支援課に提出します。面談の日程調整のため、できるだけ早い段階での提出を心がけましょう。

児童面接

静岡市では、子どもの発育状況の確認や保護者の利用に関するルール確認のため、希望する保育所において面接を実施します。児童面接の実施時期は11月中旬〜12月上旬です。

その後、面接の結果と「静岡市保育利用調整基準」に照らし合わせて、利用調整が行われます。子どもの発育状況や、保育士の配置状況によっては、入園が保留になる場合もあるので注意しましょう。

結果通知

利用調整の結果、内定となった場合、利用調整結果(利用施設等決定)通知書が郵送されます。通知書には、入園説明会の案内が同封されているので、日程を調整して参加しましょう。

また同時に、利用者負担額決定通知書も送付されます。家庭によっては無償となる場合もあるので、適切な保育料になっているか確認しましょう。

不承諾となってしまった場合には二次選考へ

利用施設保留となった場合は、初回のみ通知書が送られます。その場合、来月以降も引き続き利用調整の対象になりますが、取り下げる場合は各区子育て支援課に連絡しましょう。また、一次選考の結果を受けて希望を変更する場合、2月上旬までに提出する必要があります。

静岡市の入園申込み方法・必要書類

静岡市の保育園への入園申込み方法、提出書類について紹介します。窓口は締め切り直前になると、混み合うこともあるでしょう。余裕を持って書類を準備し、該当する窓口に提出しましょう。

申込み書類の提出方法

これら書類の提出先は、第1希望にしている施設もしくは各区子育て支援課です。また、利用施設保留となってしまった場合、二次選考で希望する園を変更する場合は、変更届を提出しましょう。

申込みに必要な書類

静岡市で、保育園等の施設への入園申込みに必要な書類は以下の通りです。

  • 教育・保育給付認定申請書兼保育利用申込書(2・3号用)
  • 児童世帯状況調査表
  • 個人番号(マイナンバー)申告書
  • 「保育を必要とする事由」を証明する書類

このうち、保育を必要とする事由を証明する書類としては、就労証明書や申立書兼証明書、医師の診断書などが含まれます。

参照:静岡市「令和5年度 認定こども園・保育園・幼稚園等の入園受付について

静岡市の保育課情報

最後に静岡市の子育て支援課の情報や、子育てに役立つサービスを紹介しますので、参考にしてください。

保育園入園申込みに関する問い合わせ先

静岡市の保育園入園に関する問い合わせは、各区福祉事務所の子育て支援課に連絡しましょう。

各区福祉事務所 場所 電話番号
葵福祉事務所
子育て支援課 入園係
静岡庁舎新館2階 054-221-1095
駿河福祉事務所
子育て支援課 入園係
駿河区役所2階 054-287-8673
清水福祉事務所
子育て支援課 入園係
清水庁舎1階 054-354-2358

静岡市の保活を行う上で便利なサービス

静岡市の私立幼稚園では、乳幼児と保護者が参加でき、子育ての相談や仲間づくりができる場として「子育て広場」を実施しています。

また、幼児教育相談を面接と電話で受け付けている幼稚園もあります。保活において相談したいことがある場合は利用してみましょう。

静岡市の保活事情まとめ

静岡市は5年連続で待機児童「0」を達成しているものの、希望した施設が利用できない可能性もあります。申込み時には面接・面談もあるので、早めに準備を進める必要があるでしょう。

しかし静岡市では、希望した施設に入園できなかった場合でも、児童待機園や一時預かりなどを実施しています。相談したい事がある場合には「子育て広場」などを活用して疑問や不安を解消し、保活の成功につなげましょう。

また「えんさがそっ♪」では、静岡市をはじめとした全国の保育園や認定こども園、幼稚園などの保育施設を簡単に探せます。

保活の基本知識や保活の進め方など、保活に役立つ情報も満載なので、ぜひチェックしてみてください。

この記事の製作者

えんさがそっ♪編集部

保育園・認定こども園・幼稚園を簡単手軽に探せる「えんさがそっ♪」では、はじめての保活で悩んでいる方向けに、保活に関するお役立ち情報を提供します。

Instagramで保活・子育て情報を配信中!