多摩市の保活事情とは?入園申し込み方法やスケジュールをご紹介

多摩市の保活事情とは?入園申し込み方法やスケジュールをご紹介

多摩市の保活事情について調べている方も多いのではないでしょうか。

多摩市は都心へのアクセスも良好でありながら、緑豊かな自然環境が整備されており、子育てしやすいエリアです。

多摩センターやサンリオピューロランドなどの商業施設やレジャー施設も豊富で、ファミリー世帯に人気の街です。

本記事では多摩市の保活事情や人気状況、子育て支援事業に関する情報について紹介します。

多摩市で保活をはじめたいと考えている人はぜひ最後までご覧ください。

多摩市の保活事情とは

まずは多摩市の保活事情について紹介します。

多摩市保活事情を全体的に把握しておくことで、スムーズに保活を進められます。

これから保活をスタートする人はぜひチェックしておきましょう。

子育て環境の整備のため「保育環境評価スケール」に取り組んでいる

多摩市内の保育士による「多摩市保育協議会」では、「保育環境評価スケール」を用いて子育て環境の整備を進めています。

「保育環境評価スケール」とは、アメリカで開発された子どもの保育環境を評価するための尺度のことです。

保育室の環境や食事、おもちゃ、教材の量など、保育園の環境について35項目に分けて評価を実施します。

「保育環境評価スケール」を用いることで客観的に保育の質を評価し、多摩市内の保育環境の整備に役立てています。

参照:多摩市「多摩市では「横のつながり」で保育の質を高めています!

多摩市子ども・子育て・若者プランが推進されている

多摩市では保育施設の充実・整備のため「多摩市子ども・子育て・若者プラン」を推進しています。

認可保育園の新規開設や定員増加、保育サービスの拡充など、子育て支援に関する取り組みに力をいれています。

多摩市ではこの計画の推進により近年待機児童数の数も減少傾向にあり、子育てしやすいと人気のエリアです。

参照:多摩市「多摩市子ども・子育て・若者プラン(第2期 多摩市子ども・子育て支援事業計画)を策定しました!

多摩市の人気状況や待機児童数

ここからは多摩市の保育園の入りやすさや待機児童数について紹介します。

保活を成功させるためには、あらかじめエリアの保育園の状況や待機児童数について把握しておくことが大切です。

多摩市で保活をスムーズに進めたい方はぜひ参考にしてください。

令和4年年4月時点での待機児童数は4人

令和4年4月に発表された多摩市の待機児童数は4人で、前年の12人から8人マイナスとなりました。

待機児童数は令和元年が77人、令和2年が50人であり、年々減少していることがわかります。

多摩市では子育て支援により保育園の新設・増枠が積極的に行われており、その成果が待機児童数の減少につながっています。

参照:多摩市「認可保育所等の令和4年度4月入所の待機児童状況
参照:多摩市「認可保育所等の待機児童状況(各年4月1日現在)

希望の保育園に入れていない隠れ待機児童数は32人

多摩市で希望の保育園に入所できず待機となっている隠れ待機児童は2022年4月時点で32人です。

待機児童数は年々減少しているものの、希望する保育園に入れず入園を見送っている世帯も一定数存在しています。

とくに1歳児クラスにおける隠れ待機児童が多く、子どもの年齢によっては保活を成功させるのが難しい可能性があります。

参照:多摩市「認可保育所等の令和4年度4月入所の待機児童状況

多摩市の保活スケジュール

ここからは令和5年4月入所のスケジュールをもとに、多摩市における保活スケジュールを解説します。

保活を成功に導くためには、スケジュールをあらかじめ把握して余裕をもって行動することが大切です。

多摩市で保活を考えている人は実際のスケジュールを早めに確認しておきましょう。

保育園入園申込み一次受付の開始

4月入園申し込みの一次受付は例年秋頃から開始します。

令和5年4月入所の一次受付期間は令和4年10月19日から11月9日まででした。

受付期間中にすべての書類を揃えて提出する必要があるため、余裕をもって準備に取りかかることが大切です。

参照:多摩市「令和5(2023)年度多摩市保育所等入所しおり(P11)

保育園の内定通知の発送

4月入園における一次受付の結果通知は1月末頃に発送されます。

令和5年4月入所の結果は令和5年1月27日頃発送されました。

郵便にて届くので、一次受付で申し込みした人はこまめにポストを確認しておきましょう。

参照:多摩市「令和5(2023)年度多摩市保育所等入所しおり(P11)

不承諾通知が届いたら二次募集に申込む

1次利用調整で保留になった場合は自動的に2次募集の利用調整にかかることになります。

そのため二次募集開始時の再申請は不要です。

令和5年4月入所の二次募集の期間は令和5年1月10日から2月17日で、結果通知は令和5年3月3日に発送されました。

二次募集では令和5年4月入所の認可保育園で172人の枠があり、一次募集で落ちても入れる可能性は十分あります。

参照:多摩市「令和5(2023)年度多摩市保育所等入所しおり(P11)

多摩市の入園申込み方法・必要書類

ここからは多摩市の保育園入園申し込みの申請方法や必要書類について紹介します。

自分の世帯状況に必要な書類を揃えて、期限内に間に合うように申請しましょう。

申請方法など

入園申し込み書類の提出方法は窓口持参、郵送、電子のいずれかです。

多摩市としては感染症対策として郵送もしくは電子申し込みを推奨しています。特別な事情がない限りは原則郵送か電子で申し込みしましょう。

参照:多摩市「令和5(2023)年度多摩市保育所等入所しおり(P10)

必要書類など

多摩市の保育園申し込みに必要な書類は以下の通りです。

  • 送付先宛名記載用紙
  • 教育・保育給付認定及び保育所等入所申込書/税情報等提供について
  • 家庭状況所/家庭状況に関する提出書類等確認表
  • 令和5年度保育所等申込承諾書
  • 自動状況票
  • 保護者(父母)の保育の必要性の事由を証明する書類

家庭の状況によっては追加で書類が必要になる可能性があります。

多摩市のホームページ、もしくは子育て支援課や各出張所等で配布している「多摩市保育所等入所しおり」を確認しましょう。

参照:多摩市「令和5(2023)年度多摩市保育所等入所しおり(P13)

多摩市の子育て支援事業について

最後に多摩市の子育て支援事業について紹介します。

多摩市は保育園以外にも一時預かりなど子育てに役立つサービスが充実しているエリアです。

多摩市で子育てを行う人は積極的に活用しましょう。

リフレッシュ一時保育事業

保護者の子育て疲れ解消やリフレッシュを目的として、子どもを一時的に預かってもらえるサービスです。

子ども家庭支援センター「たまっこ」にて実施しており、月曜日から土曜日の10時から18時まで1時間単位で預けられます。

心身共に健康に子育てするためにも積極的に活用しましょう。

参照:多摩市「リフレッシュ一時保育事業

多摩市子どもショートステイ事業

多摩市でも他の多くの自治体と同様に、地域の協力によって子どもを宿泊で預けられるショートステイサービスがあります。

保護者が出産や病気・けがによる入院、出張などで子育てができないときに利用できます。

1回につき6泊7日まで預けられて、食事、学習・遊び、通園・通学の援助などのサービスを受けられます。

子どもの預け先に困ったときはぜひ活用してみてください。

参照:多摩市「多摩市子どもショートステイ事業

多摩市の保活事情まとめ

多摩市は子育て支援に力を入れているエリアで、毎年保育園の新設や定員増枠などが進んでいます。

待機児童数は年々減少していますが、隠れ待機児童はまだ一定数存在しており、全員が希望するところに入所できるとは限りません。

多摩市では保育園以外にも利用できる保育サービスが充実しているので、これらも活用しながら保活を成功に導きましょう。

また「えんさがそっ♪」では、多摩市をはじめとした全国の保育園や認定こども園、幼稚園などの保育施設を簡単に探せます。

保活の基本知識や保活の進め方など、保活に役立つ情報も満載なので、ぜひチェックしてみてください。

この記事の製作者

えんさがそっ♪編集部

保育園・認定こども園・幼稚園を簡単手軽に探せる「えんさがそっ♪」では、はじめての保活で悩んでいる方向けに、保活に関するお役立ち情報を提供します。

Instagramで保活・子育て情報を配信中!