宇治市の保活事情とは?入園申し込み方法やスケジュールをご紹介

宇治市の保活事情とは?入園申し込み方法やスケジュールをご紹介

宇治市は、世界遺産「宇治平等院」で有名な市で、京都市の隣に位置し、豊かな自然の風情を楽しめる街です。

地域子育て支援拠点や交通網も整備されており、子育て世帯に優しい街づくりを進めています。

この記事では、宇治市の待機児童数や保育園申し込みのスケジュールなど、宇治市で保活をするなら知っておきたい保活事情を解説します。
宇治市での保活を検討されている保護者の方は、ぜひ最後までお読みください。

宇治市の保活事情とは

まずは、宇治市の保活事情を説明します。以下の2点は、宇治市で保活を進める上で知っておきたいことなので、ぜひご覧ください。

  • 一斉申し込みの期間中は、各保育所の申し込み状況を公表している
  • 地域型保育事業からの転園は加点される

一斉申し込みの期間中は、各保育所の申し込み状況を公表している

宇治市では、4月1日入所希望の申し込み期間を一斉申し込み期間としています。
この期間中は、各保育所の受入枠および申込状況を公表しており、保育支援課に電話で問い合わせると教えてもらえます。

宇治市では、第3希望まで申し込めるため、公表されている申し込み状況も参考にしながら入園を希望する園を検討するとよいでしょう。

参照:宇治市「令和5年度保育所等入所申込みのしおり(P2)

地域型保育事業からの転園は加点される

宇治市では、他の自治体と同様に0~2歳児の待機児童対策として、地域型保育事業をしています。

地域型保育事業とは、多様な保育ニーズへの対応や待機児童対策を目的として、保育所より少人数の単位で0〜2歳の乳幼児を保育する事業です。

宇治市では、地域型保育事業のうち、家庭的保育事業と小規模保育事業を実施しています。

地域型保育事業を利用した場合、3歳児クラスへの進級時に転園が必要です。地域型保育事業の利用児童が保育所等への入所を希望する場合、加点がつく仕組みとなっています。

参照:宇治市「令和5年度入所申込用入所選考基準(P3)

宇治市の待機児童数と保育園の定員数

保活をスムーズに進めるためには、待機児童数を把握しておく必要があります。
以下より、宇治市の待機児童数・隠れ待機児童数について詳しく解説します。

令和4年度の待機児童数は0人

宇治市は、平成30年度以降、5年連続で4月1日時点での待機児童数0を達成しています。

宇治市では、待機児童の解消に向けて保育所等の受入れ枠の拡大に取り組んでいます。平成19年度から令和3年度までに保育所の定員は1,014名増えました。

参照:宇治市「宇治市の状況資料②(P6)

令和4年度の隠れ待機児童数は108人

さきほど宇治市の待機児童は0人と述べましたが、保育所の入所申し込みをしたものの、入所できなかった隠れ待機児童数は108人でした。

待機児童には、地域型保育事業を利用中の児童や、他に入所可能な保育所等があるにもかかわらず特定の保育所等を希望している児童は含まれません。

宇治市全体としては認可保育園の定員数は充足しているものの、さまざまな事情で認可保育園に入所できていない隠れ待機児童は多いのが現状です。

参照:宇治市「宇治市の状況資料②(P6)

宇治市の保活スケジュール

宇治市の保活のスケジュールを確認していきましょう。年度によってスケジュールは変わりますが、下記のスケジュールを目安と考えてください。

  • 入園申し込み期間:12月上旬~中旬
  • 入所選考結果の発送:2月中旬

以下では、令和5年の4月1日から保育園の利用を希望する場合のスケジュールを参考に紹介します。

参照:宇治市「令和5年度保育所等入所申込みのしおり(P2)

保育園入園申込み一次受付の開始は12月

宇治市の保育園の入園申し込みは、例年12月頃から開始されます。令和5年4月1日入園を希望する場合、一次募集の申し込み期間は令和4年12月1日~令和4年12月14日でした。

申し込みの書類は原則として保育支援課または各保育所に直接提出することとなっています。宇治市外に居住している場合のみ郵送でも受け付けています。

参照:宇治市「令和5年度保育所等入所申込みのしおり(P2-3)

保育園の内定通知の発送は2月中旬

4月入園開始の場合、2月中旬に入所選考の結果が郵送されます。

宇治市では、第3希望の園まで申し込めますが、第3希望までで入所が決定できない場合は、待機となります。
待機となった場合、同年度内は翌月以降も自動的に入所選考の対象となるため、再度申し込みをする必要はありません。

一次募集の結果を受けて希望施設を変更したい場合は、保育支援課に保育所等変更申込書を提出してください。

参照:宇治市「令和5年度保育所等入所申込みのしおり(P7)

宇治市の入園申込み方法・必要書類

宇治市の入園申し込み書類は、原則として保育支援課または各保育所に直接提出することとなっています。

宇治市外に居住している場合のみ郵送でも提出できます。必要書類を封筒に入れ、保育支援課宛に郵送してください。

郵送で申し込む場合は、事前に保育支援課に電話で連絡する必要があるため注意しましょう。

参照:宇治市「令和5年度保育所等入所申込みのしおり(P2-3)

入園申し込みに必要な書類

宇治市で保育園入園の申し込みの際に必要な書類は以下の通りです。

  • 保育所等入所申込書
  • 保育所等入所申込補助票・児童健康状況票(表裏)
  • 子どものための教育・保育給付認定申請書
  • 個人情報の取扱いに関する同意書
  • 保育の必要性の事由を証明する要件書類

申し込みをする子どもや世帯の状況によって必要書類は異なります。不備が無いように必要書類を準備しましょう。

参照:宇治市「令和5年度保育所等入所申込みのしおり(P4-5)

宇治市の保育課情報

宇治市の保育園入園申し込みに関しての問い合わせは、宇治市福祉こども部保育支援課で受け付けています。

  • 宇治市福祉こども部保育支援課
  • TEL:0774-20-8732(直通)

保育園入園申し込みに関する疑問や相談がある場合は、電話で問い合わせをしましょう。

宇治市の保活を行う上で便利なサービス

宇治市では市内10か所に、同年代の子どもをもつ親同士で情報交換をしたり、専門家に子育てについての相談をしたりできる「ひろば」を設置しています。

各ひろばの住所、問い合わせ先を以下の表にまとめています。

げんきひろば 宇治里尻5-9ゆめりあうじ3階 0774-39-9309
西部地域子育て支援センター 小倉町西畑13 0774-  39-9209
南部地域子育て支援センター 大久保町旦椋72-2 0774-44-3692
東部地域子育て支援センター 五ケ庄二番割5-5 0774-32-5580
北部地域子育て支援センター 六地蔵奈良町74番地の1パデシオン六地蔵フォレストタワー1階 0774-33-6201
りぼん 広野町西裏100 0774-44-2112
ぶんきょうにこにこルーム 槇島町千足80 0774-25-2525
ひあにしおぐら 小倉町南浦18-92 0774-51-2084
toridori(トリドリ) 莵道平町28-1 アル・プラザ宇治東2階 0774-31-2430
ぽけっと 伊勢田町浮面31-35 070-1764-5463

参照:宇治市「宇治子育て情報誌2022(P32-41)

宇治市の保活事情まとめ

宇治市の待機児童数は0ですが、隠れ待機児童は多く、希望する保育園に入園させるためには情報収集がカギとなります。

宇治市では、地域型保育事業から転園する際は加点がつくため、2歳までは地域型保育事業の利用を検討してもよいでしょう。

各保育園の申し込み状況は、宇治市のホームページ等では公開されていません。気になる方は宇治市福祉こども部保育支援課に問い合わせてみましょう。

えんさがそっ♪」では、宇治市をはじめとした全国の保育施設を簡単に探せます。
保活の基本知識や保活の進め方など、保活に役立つ情報も満載なので、ぜひチェックしてみてください。

この記事の製作者

えんさがそっ♪編集部

保育園・認定こども園・幼稚園を簡単手軽に探せる「えんさがそっ♪」では、はじめての保活で悩んでいる方向けに、保活に関するお役立ち情報を提供します。

Instagramで保活・子育て情報を配信中!