園長先生にインタビュー!|連絡帳の保育レポートはぎっしり!夜遅くまで預けられて夜ご飯までしっかり提供される、保護者サポートが超充実した『都市型保育園ポポラー高知はりまや園』とは?

園長先生にインタビュー!|連絡帳の保育レポートはぎっしり!夜遅くまで預けられて夜ご飯までしっかり提供される、保護者サポートが超充実した『都市型保育園ポポラー高知はりまや園』とは?

えんさがそっ♪では、保育園で働く園長先生に”園独自の魅力”を直接伺うインタビューを実施しています。
保育園選びに悩んでいるママパパにとって、ヒントになるお話しや、入園後を具体的にイメージできるような内容を紹介しています。これから保活を行う方や保活中の方は、ぜひ目を通してみて下さい。

都市型保育園ポポラー高知はりまや園のプロフィール

所在地:高知県高知市
最寄駅:とさでん交通「デンテツターミナルビル前」より徒歩1分
施設種別:企業主導型保育園(内閣府が助成している保育サービス)

園の魅力を簡単に教えてください!

ポポラー全体の特徴でもありますが、保育理念として子どもたちを正しい人に育てたいという想いがあるところでしょうか。知識教育はもちろん大事ですが、その前に”人として大事なこと”を教えてあげたいという想いで保育をしています!

子どもたちが育っていく中で、様々な経験をすることはとても大事だと思っています。高知はりまや園の近くでは、毎週金曜日のお昼ころに金曜市が開催されているので、月に2回は金曜市のお手伝いをしにいって、色んな経験を積めるようにしています。お店屋さんのお手伝いでは、「いらっしゃいませ~!」と元気にお客様を呼びこんだり、お野菜を売ったりしているんです!



また、子どもたちの情緒を育てる目的もあって、縦割り保育(異年齢保育)を導入しています!大きいお兄ちゃんお姉ちゃんは、小さい子を守ってあげないと!という気持ちが自然に芽生え、小さい子たちは上の子たちの姿を見て憧れたり、色んな学びを得ることができます。

他には、子どもたちの保育はもちろんなのですが、保護者さんのためになることや、楽になるようなサービスを積極的に取り入れているところも、預けていただく保護者さんにとっては1つの魅力に感じて頂けるかと思います!

”経験しながら学ぶ”ことを大事に◎給食の内容だけでなく食器にもこだわるポポラー

金曜市のお手伝いは面白い取り組みですね!他にも日々のカリキュラムやイベントでこだわっているものはありますか?

イベントは、月に1回季節のイベントをやるようにしています!11月は作品展、12月はクリスマス会、と毎月違うことをやっています。保護者さんも参加できるように、夏祭りとクリスマス会は土曜日に開催しているのですが、もちろん他の月の平日のイベントも自由に参加していただけるようになっています。園庭がないので心配される方もいらっしゃるのですが、運動会は近くの小学校や広場を借りて大きな会場で実施しています!広い会場なので、子どもたちもたくさんの保護者さんに囲まれながら、のびのび競技をすることができます。



高知はりまや園はビルの中にあるというのもあって、作品展のときは、ビルの廊下に1週間くらい飾ってあるんです!保護者の方も時間を気にせず自由に見ていただけるのもいい点だと思います。

金曜市も開催されている商店街が近くにあるので、スーパーではなく、八百屋さんで新鮮なお野菜が買えるので、園の給食の買い出しは八百屋さんで行っています。園児さんも一緒にお野菜を取りに行くときもあるので、イベントではありませんが、子どもたちにとっていい経験になっていると思います!

近くの八百屋さんのお野菜が給食に使われているんですね!給食はすべて自園調理されているんですか?

食事はすごく大切にしているので、自演調理にこだわっています!食材の切り方を小さすぎず、咀嚼力が育まれるようにすることで見た目もより美味しそうにしたり、味や温度も、子どもだからといって薄すぎたり冷ましすぎたりしないようにしています。子どもたちが本当に”美味しい”と思ってくれるように日々工夫しています!

他の園だと安全面もあってプラスチック製の食器を使われているところが多いと思うのですが、ポポラーでは瀬戸物の食器を使うようにしています。ワンプレートではなく、お皿を分けることで、お茶碗や汁椀は手で持って食べることを学べます。また瀬戸物であることで、食器の重みや手触りを知ることもできますし、雑に扱えば割れてしまうということも教えています。大きい年齢になると、自分で配膳や片付けもするようになるので、物を丁寧に扱うことを学ぶ良い機会にもなっています!

給食の内容だけでなく、食器にもこだわりがあるなんてすごいですね!他にも園で過ごす1日の中で、特徴的なところはありますか?

毎日晴れている日は必ずお散歩に行くようにしています。外に出ると季節が感じられるので、子どもたちに色んなものを見て色んなことを感じてほしいなと思っています!

午後は制作をしたり、身体を使って遊んだり、と日によって異なるカリキュラムを実施しています!”カリキュラム”と聞くと”お勉強”のように感じるかもしれませんが、子どもたちの好奇心を大切にしながら、”遊びながら学ぶ”というのを大事にしています。ポポラーにはオリジナルソングがたくさんあるので、歌の中で数字が学べたり、リズム遊びや体操ができたりします。

みんなで同じカリキュラムをすることで、苦手なことや嫌いなことに挑戦したり、それを克服したりする経験に繋がります。子どもにとってはそうした経験も大事だと思っています!


保育レポートはぎっちりで保護者の宝物に!預け方も柔軟で急な延長もOKなポポラー

毎日の生活の中で、様々な経験をして学びがたくさんありそうですね!保育方針として大事にされていることはありますか?

人として大切なことを教えていく中で、”教え方”という部分にもこだわっています。例えば、挨拶を教えるときも「挨拶しなきゃいけないんだよ」「挨拶しようね」といった声掛けをするのではなく、園にいるスタッフが子どものお手本となり、そこから学んでもらえるように心がけています。保育士たちも大きな声で「こんにちは~!」と言うことで、子どもたちも大きな声で挨拶してくれるようになります。

また、園に通いながら自立していくことも大事だと思っているので、子どもたちが自分でできることは自分でできるようにしていこう、というのはスタッフとも話しています!いつまでも手伝ってあげることが子どもたちのためになるわけではないので、年齢に合わせて自分でできることは自分でできるようにサポートすることが保育だと思っています。

スタッフがお手本になるように心がけているのは素敵ですね!日々の保育の様子は、どのように保護者の方にお伝えしているんですか?

保育というのは、保護者の代わりに子どもを見させてもらっているものだと考えています。なので、その間にあったことをお迎えの時にたくさんお話しするように心がけています!1日の様子だけでなく、できるようになったことや、お友達との関わり、その時の子どもの感情などについてもきちんとお伝えしています。

毎日アプリで保育レポートも書いているのですが、そこにも保育中の様子はかなり細かく記載するようにしています!他の園だと3歳以上は連絡帳や保育レポートがないところもあるようですが、ポポラーでは年長さんまでしっかりと書くようにしています。保護者の方からは、子供の成長がわかるので「仕事から疲れて帰ってきて、これを見るのが楽しみ」「宝物です」などと言っていただけることもあります!

保護者の方にとっては、それだけしっかり書いてくれると安心ですね!他にも保護者のためのサービスやこだわりはあったりしますか?

お父さん・お母さんの都合に合わせて柔軟な預け方ができるところは、とっても喜んでいただけます。週3から月極で預けることができるので、シフト制のお仕事の方は仕事があるときだけ預けられたり、逆に毎日夜遅くまで働かれる方は20:00まで預かることもできます!

夜まで預ける方で、必要な子には晩ご飯も提供しています。他の園では補食やおやつしかでないところが多いですが、ポポラーではお昼ご飯と同じクオリティの美味しくて栄養バランスのとれた晩ご飯を提供しています。

しっかり栄養が取れる晩ご飯まで出してくれるなんて、本当にありがたいですね!保護者さんからは喜びの声が多いですか?

基本的には、当日の急な延長保育もOKとしているので、例えば「残業で遅れそうです!」とお電話いただいたら「晩ご飯もつけますか?」とお聞きして、晩ご飯をつけることもできるんです!急な残業や用事でも、気を使うことなく、安心して預けていただけるので、とても喜んでいただけます。

お父さん・お母さんたちがリフレッシュすることも、とても大事だと思っているので、預ける理由が仕事じゃなくてもいいですし、いつどの時間に預けていただいても、誠心誠意対応しています!保護者さんからは、いつでも嫌な顔ひとつすることなく、笑顔で迎え入れてくれるのが嬉しいと言っていただけます。

ポポラーのスタッフは、全員笑顔で明るくて、すごくいい人たちばっかりなので、そうやって喜んでいただけているのかな、と思っています。私自身も、仕事をする上で「誰かのためになりたい」と常に思っているので、お父さん・お母さんたちの役に立てたときはすごく嬉しいですね。

これから保活をされる方へのメッセージ

近隣の園と比較して検討される保護者の方が多いと思いますが、近隣の園と比べてポポラーを利用するメリットや特徴を改めて教えてください!

もちろんどの園もそれぞれの良さがあるかと思いますが、ポポラーは

  • 預け方が柔軟で預け方が800種類以上もある!
  • 夜遅くまで預けられて晩ご飯もしっかり提供している!

というところが特徴かとおもいます。

近隣の保育園・幼稚園と悩まれた際に、以上のポイントに魅力を感じていただけたら是非ポポラーを選んでいただけたら嬉しいです!

それでは最後に、保活中の保護者の方へメッセージをお願いいたします!

保育園探しをされている時って、すごく不安な気持ちでされていると思います。もちろん一番はお子さんのために、という気持ちも強いと思いますし、それもすごく大事だと思います。でも、預けるお父さん・お母さんにとってどうなのか、ということも是非考えてほしいなと思っています!

色んな園を見ていただいて、自分の生活スタイルにも、考え方にもあったところをしっかり探していただけたら、後悔のない保活になるんじゃないかと思います。

私たちは見学だけももちろん歓迎です!「入るかどうかわからないけど、、、」という気持ちでももちろん全然大丈夫です!色んな園を見た中で、選んでいただけるのがポポラーならとても嬉しいと思っています!

まとめ

今日は都市型保育園ポポラー高知はりまや園の荒井瞳先生にお話しを伺いました!
高知市で保育園・幼稚園を探している方にとって、とても参考になるお話だったのではないでしょうか?

少しでも気になった方は、是非、見学に足を運んでみてくださいね!

この記事の製作者

えんさがそっ♪編集部

保育園・認定こども園・幼稚園を簡単手軽に探せる「えんさがそっ♪」では、はじめての保活で悩んでいる方向けに、保活に関するお役立ち情報を提供します。

Instagramで保活・子育て情報を配信中!