国分寺市の保活事情とは?入所申込み方法やスケジュールをご紹介

国分寺市の保活事情とは?入所申込み方法やスケジュールをご紹介

国分寺市は自然豊かな多摩地域にありながら、JRや私鉄が走っていて交通環境にも恵まれた街です。
このため、国分寺市の保育園を利用したい人も多いのではないでしょうか。

本記事では、国分寺市の保活事情や保育園の人気状況、入所申込みの方法などを解説します。
ぜひ参考にして、早めに保活のスタートを切りましょう。

国分寺市の保活事情とは

まずは、国分寺市の保活事情について特徴的なものを紹介します。

国分寺市では、子育てを支援するための施設や補助金、いざというときのための保育サービスが用意されています。
家庭の状況にあわせて、最適な保育サービスを選びましょう。

子ども家庭支援センター「ぶんちっち」が設置されている

国分寺市には、子育てについてさまざまなサービスを提供している子ども家庭支援センター「ぶんちっち」が設置されています。提供している保育サービスは以下のとおりです。

  • 育児支援家庭訪問事業(育児支援ヘルパー)
  • ショートステイ
  • ひとり親家庭ホームヘルプサービス
  • 分寺市ファミリー・サポート・センター

他にも子育てに関する相談を受け付けていたり、子育てしている他の保護者と交流したりすることもできます。
子育てに関する悩みがあるときには、利用を検討しましょう。

参照:国分寺市「子ども家庭支援センター ぶんちっち

国分寺市民だけの補助金が支給される

国分寺市では、市に補助対象の登録をしている施設を利用している保護者に、年2回の補助が支給されます。

補助金には以下の2種類があり、それぞれ金額が異なります。

  • 基本分:幼児一人あたり月額5,000円を上限
  • 地域子ども・子育て支援事業対象分:幼児一人あたり月額20,000円を上限

それぞれの対象は必要な要件も違っているので、当てはまるかどうかは個別に確認してから申込みましょう。

参照:国分寺市「幼児養育費補助金

緊急時には「こくぶんじ保育園」で一時保育が利用可能

もしも保護者やその親族が、病気や出産により保育できなくなってしまったときには、緊急一時保育が利用可能です。
預かってくれるのは以下の保育園となっています。

名称 こくぶんじ保育園
所在地 国分寺市泉町2-7-2
電話 042-322-0211

手続きに必要なものは以下のとおりです。

  • 緊急一時保育申込書
  • 子どもの母子手帳
  • 子どもを預ける理由を証明できるもの
  • 印鑑

提出先は、保育園幼稚園課窓口への直接提出となっています。

一時保育などを利用していないものの、緊急で子どもを預かってほしいときには利用しましょう。

参照:国分寺市「緊急一時保育

国分寺市の人気状況や待機児童数

次に、国分寺市の保育園の人気状況や、待機児童数について解説します。

国分寺市の待機児童数は減少してはいるものの、子どもの年齢によっては非常に入所が難しい状況です。
過去の人気状況や入所最低指数を確認してから、申込む保育園を決めましょう。

令和4年度の待機児童は25人

国分寺市において、令和4年度4月1日時点での待機児童は25人となっています。
令和3年度と比べると23人少なくなっていますが、まだ入所しづらい状況と言えるでしょう。

実際に一次選考の結果を見ると、1歳児や2歳児クラスは定員にほとんど空きがありません。
このため、一次選考で申込み忘れないよう、十分に注意しましょう。

参照:東京都「都内の保育サービスの状況について
参照:国分寺市「認可保育所等の空き状況

定員や最低利用指数を公開

国分寺市は入所選考を行うために、独自の基準指数を導入しています。
一次選考における内定者の最低指数は、国分寺市のホームページから確認可能です。

昨年度の内定者最低指数は、各保育園の人気情報を知るうえで参考になります。
希望の園を決める際には、自身の利用調整指数と比べて、入所できそうかを検討しましょう。

参照:国分寺市「令和5年度4月入所選考・内定者最低指数【一次選考】

国分寺市の保育園申込みの流れ

次に、国分寺市の保育園へ入所を申込む際の流れと時期を紹介します。
以下にてご紹介するのは、令和5年度4月一斉入所のための申込みです。

  • 一次選考の受付:令和4年11月中旬~下旬
  • 内定通知の発送:令和5年2月上旬
  • 二次選考の受付:令和4年11月下旬~令和5年2月中旬

参照:国分寺市「令和5年度 国分寺市保育所等入所案内 ≪利用案内編≫

保育園入園申込み一次選考の受付

入所申込みの受付期間になったら、認定・入所の申込み書類を保育幼稚園窓口に提出します。
郵送・FAXでの受付は行っていないので注意しましょう。

また、一次選考に関する不足書類の提出や、保育園の希望の変更締切は令和4年12月下旬となっています。
書類に不備がある場合、選考の対象にならない可能性もあるので注意しましょう。

保育園の内定通知の発送

提出された書類をもとに、家庭の状況や保育を必要とする理由が確認されます。
その後、保育の実施基準指数表をもとに選考が行われ、入所する子どもを決定します。

内定・保留に関わらず、結果は必ず郵送で通知されるので確認が必要です。
内定の場合には面接と、健康診断等を受けたうえで入所決定となるので、必ず受診しましょう。

不承諾通知が届いたら二次選考へ

一次選考後、定員に余裕がある園に関しては、二次選考が実施されます。一次選考に申込んだ人は、再度手続きする必要はありません。

一次選考の結果通知発送後、ホームページにて二次選考の空き状況が公開されます。
希望する園を変更する場合には、指定の日時までに手続きしましょう。

国分寺市の入園申込み方法・必要書類

次に、国分寺市の保育園に申込む際の受付窓口と、必要書類を解説します。
必要とされる書類は家庭状況によって異なるので、よく確認して準備しましょう。

参照:国分寺市「令和5年度 国分寺市保育所等入所案内 ≪利用案内編≫

入園の申込み方法

国分寺市での、入所選考申込み窓口は以下の2つとなっています。なお、受付日時は令和5年度4月入所の一次選考のものです。

会場 日時
国分寺市役所プレハブ会議室第1 令和4年11月14~18日
8:30~17:00
国分寺市役所保育幼稚園課窓口 令和4年11月12,13,19,20日
8:30~17:00

また、混み合った場合は受付までに1時間以上待たなくてはいけない場合もあります。時間に余裕を持って窓口に行きましょう。

入所申込みに必要な書類

国分寺市の保育園申込みに必要な書類は以下のとおりです。

書類名称 必要枚数
施設型給付費・地域型保育給付費等教育・保育給付認定申請書兼保育所等入所申込書 世帯で一枚
保育所等入所申込調査書 世帯で一枚
お申込みチェックシート 申込み児童一人につき一枚
申込児童に関する調査書 申込み児童一人につき一枚
保育の必要性を証明する書類 保護者、家庭それぞれの状況にあわせて提出
扶養対象者申告書 世帯で一枚
令和4年度の市町村民税に関する書類 令和4年1月1日に国分寺市以外に住民登録があった人

ここで、保育の必要性を証明する書類は家庭の状況によって変わってきます。
たとえば就労証明書、母子健康手帳、病気の診断書などです。

また、これ以外にも書類が必要な場合があるので、ちゃんと入所選考で内定をもらうために提出しましょう。

国分寺市の保育幼稚園課情報

最後に、国分寺市の保育幼稚園課の情報や、保活を行う上で便利なサービスを紹介します。保育園を申込むにあたり相談したいことがある場合、利用してみましょう。

保育園入園申込みに関する問い合わせ先

国分寺市市役所では、以下において保育園の入所に関する相談を受け付けています。
申込みについてわからないことがある場合は、こちらに問い合わせましょう。

名称 国分寺市 子ども家庭部 保育幼稚園課 入園相談係
住所 〒185-8501
国分寺市戸倉1-6-1 国分寺市役所第2庁舎1階
電話番号 042-325-0111(内線 383)

国分寺市の保活を行う上で便利なサービス

国分寺市では、保育士や社会福祉士などの資格を持った相談員である「子育て応援パートナー」を設置しています。

子育てに関する些細な悩みから、ニーズにあった地域の子育て支援サービスの相談も可能です。

子育てパートナーは腕章をつけて市内を巡回しており、多くの情報を持っています。親子ひろばや児童館などで、気軽に相談してみましょう。

参照:国分寺市「子育て応援パートナー事業(利用者支援事業)

国分寺市の保活事情まとめ

この記事では、国分寺市の保活事情や、保育園への入所申込み方法などについて紹介してきました。

国分寺市の子育て環境は改善されてきていますが、まだ待機児童は存在します。
公開されている定員や最低指数などを参考にして、申込みしましょう。

国分寺市では市民限定の補助金や、いざというときに利用できる保育サービスが用意されています。これらの制度も活用し、保活を成功に導きましょう。

また、「えんさがそっ♪」では、国分寺市をはじめとした全国の保育園や認定こども園、幼稚園などの保育施設を簡単に探せます。

保活の基本知識や保活の進め方など、保活に役立つ情報も満載なので、ぜひチェックしてみてください。

この記事の製作者

えんさがそっ♪編集部

保育園・認定こども園・幼稚園を簡単手軽に探せる「えんさがそっ♪」では、はじめての保活で悩んでいる方向けに、保活に関するお役立ち情報を提供します。

Instagramで保活・子育て情報を配信中!