八王子市の保活事情とは?入園申し込み方法やスケジュールをご紹介

八王子市の保活事情とは?入園申し込み方法やスケジュールをご紹介

「八王子市の保育園の情報や待機児童数が知りたい」とお考えの方は多いのではないでしょうか。

八王子市は高尾山などの豊かな自然に囲まれ、都心にも近いため子育て世帯に人気のエリアの一つです。

しかし、八王子市の待機児童数は減少傾向にあるものの、いまだに解消にはいたっていません。

そこで本記事では、八王子市の保活事情や人気情報、子育てサービスをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

八王子市の保活事情や入園優先度

八王子市では、ほとんどの自治体同様、指数制度を利用して入園優先度を決定しています。父母それぞれに点数が付与されて合算されるため、できるだけお互いの点数を上げておくと良いでしょう。

この章で、八王子市の保活事情を確認してください。

調整指数によって優先度が決まる

八王子市では、多くの自治体同様「基準指数」と「調整指数」から入園の優先度を決めています。

八王子市の基準指数は、夫婦の点数の合計となります。例えば、夫婦ともに週40時間以上働いている場合、10点+10点で20点です。指数が同点の場合は、優先順位の項目に当てはまる方から、入園が優先されます。

点数の高い方から入園となるため、例えば第2希望で18点の方と第1希望で16点の方がいた場合、18点の方が優先です。しかし、3歳以上クラスでは第1希望園が優先になります。

参照:八王子市「令和5年度入園のしおり P21-25

保育施設入園相談会が開催されている

八王子市では、入園申請が始まる前に、保育施設入園相談会を開いています。保育園に関する相談は、窓口や保育幼稚園課の電話でも受け付けていますが、入園相談会を利用するのも良いでしょう。

令和5年4月入園の場合、相談会は令和4年10月16日・23日・29日・30日に行われました。

参照:八王子市「令和5年度入園のしおり P13

八王子市の人気状況や待機児童数

八王子市は、保育施設の整備や保育士の確保に力を入れているものの、いまだ待機児童数の解消にいたっていません。しかし一次申請後の保育園の状況を見ると、定員割れをしている園も多いことから、こだわらなければ入園できるといえそうです。

この章で、八王子市の人気状況や待機児童数を把握し、保活の参考にしてください。

2022年の待機児童は12人

八王子市の待機児童数が減少傾向にあり、2022年に12人となりました。待機児童数解消にはいたってないため、世帯の点数が低いと、保活が難航する可能性があります。

待機児童12人のうち、9人は1歳児クラスであることから、育休明けに保育園利用をする方が多いといえます。

二次募集ではどの区の保育施設も空きのあることから、時期をずらしたり自宅から距離がある園なども候補に入れたりすると、スムーズに入園できそうです。

参照:子ども家庭部「保育施設の受入状況について P5
八王子市「令和5年4月二次入園の募集人数

保育所等利用申込率は上昇傾向にある

八王子市は、保育所等在籍児童数や就学前児童数は減少傾向にあるものの、保育園利用申込率は上昇しています。このことから、八王子市で保育を必要とする家庭は大幅に増えていることが考えられます。

しかし、八王子市は、働きながら子育てできる環境の整備として、保育所の新設・分園・増改築や、保育士の確保に力を入れています。今後、待機児童数を解消する可能性も充分にありそうです。

参照:子ども家庭部「保育施設の受入状況について P4
八王子市「子どもの権利を大切にするまちづくりの推進 P15

八王子市の保活スケジュール

八王子市の保活スケジュールは、以下のとおりです。

  • 入園申込み一時受付開始:11月上旬頃
  • 申請の申込み締切:11月中旬頃
  • 入園可否通知発送:1月下旬頃

保活スケジュールは毎年変わるため、あくまでも目安としてください。入園申請期間は約3週間なので、早めに保活をスタートさせることが大切です。

参照:八王子市「令和5年度入園のしおり P18

保育園入園申込み一次受付について

八王子市の入園一次申請は、秋頃から開始されます。令和5年4月入園の場合は、令和4年11月1日でした。窓口受付と郵送受付では、申込期間が異なるため、注意してください。

方法 受付期間
窓口申請 11月1日〜11月18日
郵送申請 11月1日〜11月7日(必着)

郵送申請の場合の申請受付期間は、1週間しかありません。申請受付が始まる前に書類の準備をし、受付が開始されたらすぐに郵送できるようにしておきましょう。

参照:八王子市「令和5年度入園のしおり P1

保育園の内定通知の発送

令和5年4月入園の場合、利用調整の結果通知は令和5年1月25日までにお知らせがありました。

結果通知が届いたら、入園する保育園から面談や健康診断等のお知らせが届きます。保育園からの指示に従い、早めに入園準備を進めていきましょう。

参照:八王子市「令和5年度入園のしおり P1

入園保留通知が届いたら翌月以降の利用調整を待つ

万が一、入園保留となったら、二次以降の利用調整の結果通知を待ちましょう。一次申請をしていれば、自動的に翌月以降の利用調整の対象になります。(年度内のみ有効)

一次申請に間に合わなかった方は、忘れないように、2月上旬頃までに二次申請をしてください。

参照:八王子市子育て応援サイト「保育施設入園申込について

八王子市の入園申込み方法・必要書類

八王子市の入園申請方法は、郵送申請と窓口申請の2つです。郵送の場合、受付期間が1週間しかないため注意が必要です。窓口申請は、八王子駅南口総合事務所であれば、日曜日も受付しています。

郵送申請方法

郵送申請は、専用封筒に必要書類を入れ、八王子市役所子ども家庭部保育幼稚園課に送ります。郵送受付は一次受付のみなので注意が必要です。

受理されると、数日後に受付完了の文書が届きます。

参照:八王子市「令和5年度入園のしおり P18

八王子市の入園申込み時の必要書類

八王子市の入園申請に必要な書類を確認しましょう。

  1. 教育・保育給付認定申請書兼保育施設利用申込書
  2. 同意書
  3. 家庭状況に関する提出書類等確認表
  4. 子ども状況表
  5. 保育の必要性を証明する書類
  6. その他状況により必要な書類

保育の必要性を証明する書類は、就労・内定であれば就労証明書、求職活動であればハローワークの登録証のコピーなどです。

その他状況により必要な書類は、青色申告をしている方なら青色申告書のコピー、保育士資格を有する方は保育士証のコピーとなります。必要な書類は世帯によって異なりますので、不備のないように確認しましょう。

参照:八王子市「令和5年度入園のしおり P2-3

八王子市の保育課情報

八王子市の保育幼稚園課の情報や、子育てサービスをご紹介します。八王子市は、窓口受付は約3週間、郵送受付は約1週間と、申請受付期間が短いので、不明点があれば早めに問い合わせましょう。

保育園入園申込みに関する問い合わせ先

八王子市の入園申請に関する不明点は、子ども家庭部保育幼稚園課(042-620-7369)まで問い合わせてみてください。受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時までです。

参照:八王子市「令和5年度入園のしおり P1

八王子市の保活を行う上で便利なサービス

八王子市は、シーンや年齢・目的別に子育て情報を検索できる「八王子市子育て応援サイト」を運営しています。市からのお知らせや最新イベントなど、子育てに関する情報がまとめられているので参考にしてみてください。

保活情報を集めるなら「親子ふれあい広場・親子つどいの広場」がおすすめです。「親子ふれあい広場・親子つどいの広場」は、八王子市が運営する子育てサービスで、市内に11ヶ所あります。

この広場では、保育園や幼稚園の情報提供や、子育てに関する講座、親子で楽しめるイベントが用意されています。
保護者同士でつながることもできるので、保活の情報収集に役立ててはいかがでしょうか?

参照:八王子市「八王子市子育て応援サイト
八王子市「親子ふれあい広場・親子つどいの広場

八王子市の保活事情まとめ

待機児童が数名みられることから、八王子市の保活は点数を稼がないと難しいといえます。しかし、定員割れしている保育施設も多いことから、認可保育園だけでなく小規模保育事業所等も視野に入れると保活がスムーズにいくかもしれません。

また「えんさがそっ♪」では、八王子市をはじめとした全国の保育園や認定こども園、幼稚園などの保育施設を簡単に探せます。
保活の基本知識や保活の進め方など、保活に役立つ情報も満載なので、併せてチェックしてみてください。

この記事の製作者

えんさがそっ♪編集部

保育園・認定こども園・幼稚園を簡単手軽に探せる「えんさがそっ♪」では、はじめての保活で悩んでいる方向けに、保活に関するお役立ち情報を提供します。

Instagramで保活・子育て情報を配信中!