越谷市の保活はどうすればいいの?入園申し込み方法やスケジュールをご紹介

越谷市の保活はどうすればいいの?入園申し込み方法やスケジュールをご紹介

越谷市は若い世代に人気の市です。都心部へのアクセスがよい他、ショッピングモールも充実しており、生活の利便性は高くなっています。


緑も多く自然と触れ合える上、子育て支援サービスも充実しており、子育てしやすい環境といえるでしょう。

子育てしやすい越谷市ですが、保育園に入れるのか、どのように手続きを進めればいいのか分からず不安な人も多いのではないのでしょうか。

この記事では越谷市の保活について解説します。これから職場復帰、出産、引っ越しなどを予定されている方は、最後までご覧いただけると安心して保活を進められます。

越谷市の保活事情とは

まずは越谷市の保活事情をチェックしましょう。保活の全体像を知っておくと保活がしやすくなりますので、ぜひ確認してください。

指数で入所の優先順位を決定

越谷市は他の自治体と同様に、「指数」という数字によって、保育園に入園できる子どもの優先順位を決めています。

「越谷市保育施設利用調整基準表」をもとに、就労時間や家庭環境などの指数を合算し、保育が必要とされる度合いを計算しています。

たとえば、フルタイム勤務の共働き家庭は、利用指数が「40」と判定されます。

参考:越谷市「特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の利用調整に関する基準

こしがや「プラス保育」幼稚園事業を実施

越谷市は市独自の取り組みとして、こしがや「プラス保育」幼稚園事業を実施しています。

こしがや「プラス保育」幼稚園事業とは、「長時間預かりを実施する幼稚園」を越谷市が支援する事業です。

一般的に幼稚園は開所時間が短く、働きながら預けるのは難しさを感じる方もいるのではないでしょうか?もし保育園に入所できなくても、長時間開園している幼稚園に入所できれば仕事を続けられます。

基本的には8時以前から18時以降まで開園しているので、仕事をしながら幼稚園に預けたい家庭にはおすすめの事業です。

参考:越谷市「こしがや「プラス保育」幼稚園事業

保育施設一斉見学会を実施

保育園等の入所希望者を対象に、毎年9月頃に越谷市内のほぼすべての認可保育施設で一斉見学会を行っています。

令和4年は、9月7日から9月9日まで3日間実施されました。

各園に連絡をして見学の日程調整をするのは労力が必要なので、短期間で気になる園の見学が済ませられるのは便利です。

事前に連絡すれば、随時気になる保育園を見学することもできます。

参照:越谷市「令和5年(2023年)4月からの保育施設への入所申込

越谷市の人気状況や待機児童数

越谷市内で待機児童が多く発生していると、希望の保育園に入れない可能性もあります。ここでは、越谷市の待機児童数や保育園の空き状況をご紹介します。

令和4年の待機児童は「一人」

越谷市の令和4年4月1日時点の待機児童は「一人」でした。ただし、希望の保育園に空きが出るまで待っている等の「隠れ待機児童」はこの中に含まれていません。待機児童が一人だからといって、必ずしも希望した保育園に入れるわけではないので注意が必要です。

越谷市の認可保育園の定員は増員していますが、定員に対して新規入所申込が多い状態が続いています。激戦とまでは言わなくても、比較的保育園には入りづらいエリアといえるでしょう。

出店:越谷市「【越谷市_2022年版】待機児童数・入園決定率

保育園の特徴は「保育施設ガイド」でチェック

越谷市は「保育施設ガイド」を作成しております。越谷市内の全認可保育施設の行事・費用・特徴がわかる冊子です。

保育施設はそれぞれに個性や特徴があり、開園時間も異なります。家庭や仕事の事情、子育てで大事にしていることを踏まえ、子どもにあった保育施設を選ぶ必要があります。

「保育施設ガイド」は、家庭にあった条件の園を見つける手助けになるでしょう。

出典:「越谷市保育施設ガイド

越谷市の保活スケジュール

次に越谷市の保活スケジュールをご紹介します。年度によって、スケジュールは変わりますので注意してください。
面接受付:10月中旬頃
書類受付:11月中旬頃
利用調整結果通知発送:2月上旬頃
越谷市に限らず、保活はスケジュールを把握して早めに動くことが重要です。事前に保活の流れを確認しておき、申し込み期限に間に合うよう備えましょう。

参照:越谷市「令和5年(2023年)4月からの保育施設への入所申込

面接受付の開始

越谷市の保育園の利用を希望する場合、まずは子ども同伴で面接をしなければいけません。面接を済ませていない場合、原則この後の書類受付ができないので注意が必要です。

令和5年の4月1日からの申込一斉受付では、面接日は10月の中旬に4日間設けられておりました。

子どもと一緒に越谷コミュニティセンター(サンシティホール)に行き、保育士との面接を受けることになっています。

書類の開始

令和5年の4月1日から保育園の利用を希望する場合の申込一斉受付は、令和4年11月8日から開始されました。郵送での申請は受け付けていないため、必要書類一式を持参して提出しなければいけません。

提出場所は越谷コミュニティセンター(サンシティホール)です。受付期間は6日間設けられています。

そこで不足書類があった場合のみ、郵送での提出が可能です。不足書類の提出は11月25日必着です。

保育園の内定通知の発送

一斉受付分の審査で令和5年4月の入所が決定した場合、保育園の結果通知書は令和5年2月上旬頃に送付されるようです。通知が届いたら保育園と連絡を取り合い、必要な準備を進めていきましょう。

保留となったらそのまま二次審査へ

一次審査で保留になってしまったら、そのまま二次審査の対象となり、一次審査後に生じた空きの枠を審査します。二次審査の結果は3月上旬頃、入所が決定した場合のみ送付されます。

越谷市の入園申込み方法・必要書類

令和5年現在、越谷市の入所申込みは、窓口での申請のみとなっています。郵送受付は不可ですので注意しましょう。

事前面接が必要

越谷市では、必要書類を提出する他、子どもの面接が必要です。一斉受付の場合、子どもの面接後、別日に行う書類受付時に書類を提出し「手続完了」となります。

面接を済ませていない場合、原則として書類を受付できないので注意が必要です。

越谷市の入所申込み時の必要書類

越谷市の入所申込みをするにあたり、必要な書類は以下のとおりです。

  • 母子手帳
  • 申込書
  • 児童の状況シート
  • エントリーシート
  • マイナンバー記入用紙
  • 保育の必要性を証明する書類(就労証明書など)

必要書類を持参の上、越谷コミュニティセンター(サンシティホール)の窓口に出向き、提出する必要があります。

参照:越谷市「令和5年度用保育施設・幼稚園等のご案内

越谷市の保育課情報

越谷市の保活で困ったときに相談する問い合わせ先や、越谷市の子育てに役立つサービスをご紹介します。

保育園入園申込みに関する問い合わせ先

越谷市の保育園入園申込みで問い合わせをしたいときは、越谷市の担当課に問い合わせましょう。担当課は「越谷市子ども家庭部保育入所課(048-963-9167)」です。

また、越谷の子育てを応援するサイト「越谷子育てネット」では、保育施設への入所申込に関する情報の他、一時預かりや子育てサロンなど、子育てに関する情報が多数掲載されています。

保活のことはもちろん、子育てで不安や疑問を感じることがあれば一度目を通しておくとよいでしょう。

参照:越谷市「こしがや子育てネット

公式Twitterで利用申込の情報確認ができる

越谷市保育入所課では公式Twitterアカウントを開設しております。主に保育園の利用申込の情報を発信しており、随時最新の情報がチェックできます。

また、保育施設利用申込の一斉受付期間には、申請受付までの待ち時間の目安を公式Twitterでお知らせしています。

「現在の書類受付までの待ち時間は約30分です」のように窓口の混雑状況を確認できるので、窓口で待たされるストレスが軽減されるでしょう。

参照:越谷市「越谷市保育入所課公式Twitter

越谷市の保活事情まとめ

越谷市は「プラス保育」幼稚園事業を実施していたり、保活用公式twitterを開設していたりと、子育て世帯に優しい取り組みを行っています。

ただ、申し込みする際には子ども同伴で面談が必要な点や基本的には郵送での申請を受け付けていない点には注意が必要です。

何かとやることが多い保活ですが、本記事を参考にして、越谷市の保活に関する情報を入手しておくことをおすすめします。

また「えんさがそっ♪」では、越谷市をはじめとした全国の保育園や認定こども園、幼稚園などの保育施設を簡単に探せます。

保活の基本知識や保活の進め方など、保活に役立つ情報も満載なので、ぜひチェックしてみてください。

この記事の製作者

えんさがそっ♪編集部

保育園・認定こども園・幼稚園を簡単手軽に探せる「えんさがそっ♪」では、はじめての保活で悩んでいる方向けに、保活に関するお役立ち情報を提供します。

Instagramで保活・子育て情報を配信中!