加古川市の保活事情とは?入園申し込み方法やスケジュールをご紹介
加古川市は、兵庫県の南部に位置し、一級河川「加古川」がある自然豊かな地域です。姫路市や明石市の間であることや、大阪駅まで約50分で行けることから、通勤・通学に便利でファミリー層に人気があります。
加古川市で、自然に囲まれながら子育てをしたい方は、保活事情が気になるのではないでしょうか。本記事では、加古川市の保活・待機児童情報や保活に役立つサービスなどをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
加古川市の保活事情とは
この章では、加古川市の利用調整や最新の保活情報がわかるサービスについて解説します。アプリやSNSを使って保活の情報を発信していますので、ぜひ参考にしてみてください。
両親の基礎点数に調整点数を加えて利用調整する
加古川市の保活を成功させるには、利用調整の仕組みの理解が大切です。多くの自治体同様、加古川市も点数制度を採用しています。
点数制度は、基礎点数と調整点数の合計から優先順位を決める方法です。加古川市の場合、父母の基礎点数を合計したものに、兄弟の状況や世帯の状況が調整点数として加点されます。
加古川市は、詳しい利用調整の状況を公表していません。しかし、令和5年度の利用調整基準表をみると、170時間以上のフルタイム勤務以外では減点されています。他の自治体同様、フルタイム共働きの場合は入所しやすいでしょう。
参照:加古川市「保育所等利用調整基準表」
「かこがわ子育て応援アプリ かこたんナビ」が利用できる
加古川市が運営する「かこがわ子育て応援アプリ かこたんナビ」では、以下の情報が検索できます。
- 保育施設の空き情報
- 予防接種の管理
- 子育てに関する市の制度
- 各種子育てイベントなど
加古川市の運営しているTwitterやInstagramでも、最新の子育て情報をチェックできるため、利用してみてください。
参照:加古川市「加古川市 保育施設利用のしおり p34」
加古川市の待機児童や保育所の空き情報
加古川市は、姫路市と明石市のベッドタウンとして発展しています。そのため、待機児童も多いと思われるかもしれませんが、待機児童数ゼロを達成しています。
この章で、加古川市の人気状況や待機児童状況について確認しましょう。
2022年に待機児童数ゼロを初めて達成
加古川市は、2022年に初めて待機児童を解消しました。待機児童解消に成功した理由として、以下の3つを挙げています。
- 自宅からだけでなく勤務先から近い園の案内
- 希望園に入れなかった方へのきめ細やかな入所調整
- 企業主導型事業所の開園
他にも、市内の保育施設に就職した保育士への一時金支給や、保育施設整備などの人材確保に取り組んでいます。
加古川市は、今後も取り組みの継続を表明していることから、待機児数ゼロの継続が期待できるでしょう。
参照:PRTODAY 加古川市オンラインプレスルーム「【加古川市初】待機児童ゼロを達成 令和4年4月1日 待機児童数が0人に」
一次調整後は空きのある保育園も多い
令和4年度4月の一次調整後の保育対応可能状況を見ると、どの年齢のクラスにも、空きのある保育園が多く存在します。
二次調整以降は、1・2歳クラスを中心に空きが減っています。一次調整に間に合うよう、早めの準備と申請が大切です。
加古川市は、月ごとに細かな保育対応可能状況を公表しています。保活を成功させたい方は、各保育施設の空き状況を理解した上で申請すると良いでしょう。
参照:加古川市「認可保育所等の保育対応可能状況(令和4年1月)」
加古川市の保活スケジュール
加古川市の保活は秋頃開始され、以下の流れで進みます。
- 一次申請開始:10月下旬頃
- 一次申請締切:11月上旬頃
- 利用調整結果通知:1月中旬頃
令和5年4月入所希望の場合を例としているため、あくまで目安としてください。加古川市の受付期間は2週間程度と短いため、スケジュールを把握して早めに動きましょう。
参照:加古川市「保育所新規利用申込み」
保育施設入所一次申請について
令和5年4月入園を希望する場合の入園申込期間は、令和4年10月24日から令和4年11月11日でした。
市役所以外での受付は、11月10日締切と1日早いため、注意が必要です。申請期間は、2週間程度と他の自治体より短く設定されているため、早めに準備をスタートさせましょう。
参照:加古川市「保育所新規利用申込み」
結果通知の発送
一次申請の結果は、令和5年1月中旬頃に文書にて通知が発送されたようです。電話や窓口に問い合わせても回答に応じてもらえないため、通知が届くのを待ちましょう。
他の自治体では、2月頃結果通知が届くところも多いです。そのため、加古川市は結果がわかってから、入園準備をする時間が十分に取れます。
4月入園までに、入所する保育施設での健康診断・面接などもあるため、焦らず着実に準備を進めていきましょう。
参照:加古川市「保育所新規利用申込み」
保育園入園二次申請について
加古川市の二次申請は、令和5年4月入所の場合、令和4年11月14日から開始されました。
一次申請をしている方は二次申請が必要ありませんが、希望保育所や家庭・就労の状況に変更がある場合は、再度手続きをしましょう。
参照:加古川市「加古川市 保育施設利用のしおり p8」
加古川市の入園申請方法・必要書類
この章では、加古川市の入所申請方法・必要書類について解説します。申請方法は窓口のみと限られており、受付期間も場所によって異なるため、十分確認してください。
申請方法など
加古川市の入園申請は窓口受付のみです。加古川市民の方が、市外の保育施設を希望する場合も、加古川市の窓口で申請する必要があります。受付場所は、以下のとおりです。
- 市役所新館1階市民ロビー
- 幼児保育課
- 市内の各認可保育施設
受付期間が若干異なっているため、申請を予定している場所に合わせて確認しましょう。
参照:加古川市「保育所新規利用申込み」
必要な入所申請書類
加古川市の保育園入所に必要な書類は、以下のとおりです。
- 子どものための教育・保育給付認定申請書(兼)事業所利用申込書(兼)保育児童台帳
- 就労証明書または保育を必要とする申立書
- 保育所の利用申込書類預かり書(兼)重要事項確認書
- 保育を必要とする理由に応じた書類
申請書類は、ホームページや、各窓口から取得できます。令和4年の場合、10月3日から申請書の配布が始まりました。配布時期に関しては、各配布場所によって異なるため、確認が必要です。
参照:加古川市「保育所新規利用申込み」
加古川市の保育課情報
加古川市の保育課情報や役立つサービスをご紹介します。保育園入園に関するお悩みや子育て相談がある方は、ぜひ参考にしてください。
保育園入園申込みに関する問い合わせ先
加古川市での保活に関して相談したい方は、幼児保育課(079-427-9213)まで相談してみましょう。
また、加古川市では一次受付開始の前に、市役所にて相談窓口が設置されます。令和5年4月入園の場合、10月3日から10月21日が相談可能期間でした。
必要書類や入園申請方法について不安な方は、予約して利用すると良いでしょう。
参照:加古川市「保育所新規利用申込み」
便利な子育てサービス
加古川市は、育児相談や保護者同士の交流の場として、加古川駅南と東加古川の2ヶ所「子育てプラザ」を設置しています。
子育てプラザでは、就学前の子どもと親が自由に遊べる「こども広場」や、さまざまな講座やイベントを開催しています。平日限定ですが、無料の託児サービスもあるので利用してみてはいかがでしょうか。
参照:加古川市「加古川駅南子育てプラザ」
「東加古川子育てプラザ」
加古川市の保活事情まとめ
加古川市は、きめ細やかな入所調整や保育施設整備に取り組み、2022年に待機児童数がゼロとなりました。子育てサポートも充実しており、ますますファミリー層に人気の地域になりそうです。
事前の情報収集や準備が、保活の成功につながります。今回の記事を参考にして、ぜひ早めに保活に取り組んでみてください。
また「えんさがそっ♪」では、加古川市をはじめとした全国の保育園や認定こども園、幼稚園などの保育施設を簡単に探せます。
保活の基本知識や保活の進め方など、保活に役立つ情報も満載なので、ぜひチェックしてみてください。