運営企業にインタビュー!|預け方が800種類以上?!保護者に寄り添うプランやサービスが充実◎全国に48園あるバリエーション豊かな保育が特徴の『都市型保育園ポポラー』とは?

運営企業にインタビュー!|預け方が800種類以上?!保護者に寄り添うプランやサービスが充実◎全国に48園あるバリエーション豊かな保育が特徴の『都市型保育園ポポラー』とは?

えんさがそっ♪では、保育園で働く園長先生に”園独自の魅力”を直接伺うインタビューを実施しています。
保育園選びに悩んでいるママパパにとって、ヒントになるお話しや、入園後を具体的にイメージできるような内容を紹介しています。これから保活を行う方や保活中の方は、ぜひ目を通してみて下さい。

運営している株式会社タスク・フォースの方に聞きました!保護者への想いが詰まった『都市型保育園ポポラー』とは?

『都市型保育園ポポラー』は北海道から九州まで、全国に48施設ある企業主導型保育園(内閣府が助成している保育サービス)や地方単独保育事業(東京認証保育所など自治体の基準で認証されている保育施設)などを含む認可外保育園です。認可保育園と違って、法人だからこそできるサービスや特色がたくさん詰まった保育園です。
→厳密に言うと、企業主導型保育園以外に、東京都認証保育所やさいたま市ナーサリー、宝塚市指定保育所として運営している園や、純認可外(国の補助一切なし)で運営している園もあるので、一文目にその旨を書きたいです。

株式会社タスク・フォースは、元々創業者が「世の中の子育てをしている保護者を助けたい」という想いで始めた事業なんです。子育てしている人のためになりたい!が根底にあるからこそ、利用者視点で”こんなサービスがあったら助かる”と思ってもらえるようなサービスを充実させています。

子どもは未来を支えてくれる存在なので、それを社会全体で見守っていけるようにしたいと思っています。そのために、地域にある施設としてポポラーが存在していると考えています!


ポポラーの根底には、保護者を助けたいという気持ちがあるんですね!その想いはどのような形でサービス化されているんですか?

保護者さんにとって、一番便利に思っていただけるのは”預け方のバリエーションが豊富であること”だと思います。

認可保育園と違って、預ける理由が仕事である必要はないので、仕事の都合はもちろんですが、お父さん・お母さんのリフレッシュのためにもポポラーを活用いただけます。週6日20:00まで預けることもできますし、「今日は2時間だけ預けたい」「夏休みだけ預けたい」など、どんなご要望にでも応えられるように全部で800種類以上も保育コースがあるんです!

そのプランも毎月変更できるので、「普段は週5日預けているけど、今月は週3日だけ預けたい」といった柔軟な変更も可能です。日数によって保育料も変わるので、例えば旅行や帰省で1~2週間お休みするときや、下の子の里帰り出産でしばらく休園するときなど、預けなくていい月は保育料を減らして節約できるのも、保護者さんにとっては大きなメリットではないでしょうか?

また、全国に姉妹園がたくさんあるので、旅行中や出張中は普段と違う園に預けることもできたり、一時保育の空きがなかった時でも、近隣の園と連携して空いている園を紹介できたりします!

800種類以上も預け方があるなんて凄いですね。子どもたちに対する保育はどのような方針でされているんですか?

ポポラーでは、保育理念として「体験型学習」を大事にしています。

ポポラーの保育理念
いろんなことに興味を持ち、自発的に取り組めるような積極的な子、自然に親しみ、自然と命を大事にする子、自立に向け、努力と忍耐力をもって何事にもがんばる子の育成を目指し、個々の未来の可能性を実現できるような体力と基礎的能力を培います。
(引用:都市型保育園ポポラー「ポポラーのご案内」)

最近は英語やリトミック、○○教育、というような勉強系のカリキュラムに特化している園も多くあると思いますが、ポポラーでは”非認知能力(※)”を伸ばすことを重要視しています。人として必要な考えを備えたり、人として成長することを大事にしているんです。勉強のように数値化できない部分というのは、小さいころの環境や人との関わり方が大きく左右していると思っています。どうやったら”まっすぐ、素直に、たくましい子”に育てられるのか、というのを常に念頭に置いて保育しています。

※非認知能力とは、学力や知力のようにテスト等で指標化できる能力ではなく、主に意欲・意志・情動・社会性に関わる能力のことであり、特に幼児期に顕著な発達が見られるため、文部科学省も幼児教育と小学校教育における非認知能力の発育に注力しています。

保育理念を単なる理念ではなく、きちんと日々の保育にまで活かして、体現されているんですね!現場の保育士の方も同じように保育理念を意識して保育されているんですか?

もちろん、全スタッフがこの保育理念や考え方をもって、日々の保育にあたっています。例えば、ポポラーでは新卒入社のスタッフに対して、入社時に10日ほど宿泊型の研修を行い、そこでこの理念や考え方をしっかり伝えるようにしているんです。もちろん、中途入社のスタッフにも入社後に研修時間をとって、理念や考え方を直接伝えることを大切にしています。そのため、保育現場の全スタッフが子どもの”人としての成長”に焦点を当て、日々子どもたちと向き合っています。

保育というのは人と人の関わり合いなので、マニュアル通りにいかないことも多々あります。毎月の定例会議では、本部から理念の体現について伝えるだけではなく、各園の現場であったことを共有したり、聞いたことを実践した結果を報告したりすることで、常に保育をアップデートしていけるように努めています!

園の中だけでは解決しないことがあったり、考えが凝り固まってしまったりするので、日々の情報交換はかなり行っています!現場の保育士や園長は、隣の園で数日間保育に入ったりしながら、いいところを盗み合ったりもしています!(笑)

複数園合同の大規模なものから、各園の小さなものまでこだわりがたくさん詰まった『都市型保育園ポポラー』の”イベント”

本部だけではなく、各保育現場まで考えが浸透しているのは本当にすごいですし、どの園に預けても安心できますね!他にも姉妹園がたくさんあるからこそできる特徴はありますか?

7月には1泊2日のチャレンジキャンプ、10月には家族大運動会を合同で行っています!両方規模がかなり大きいので、姉妹園がたくさんあるからこそできる特徴だと思います。

7月のチャレンジキャンプは関西・関東・九州で実施しています!自由参加なので、どこの園に通われている方でも参加することができます。参加対象は4歳〜小学4年生で、指定の駅までは保護者さんに連れてきていただくのですが、そこからは子どもたちだけの参加になります!保育園児にとっては、初めて親と離れて過ごす機会になる子も多いと思います。小学生に混ざって大自然でのびのびと遊ぶことで、たったの2日でみんなすごく成長するんです。小学生は卒園生や在園児の兄弟、またそのお友達など自由に参加することができるので、きょうだいで参加することで、お父さん・お母さんのリフレッシュ時間を作っていただくこともできます。




10月の家族大運動会は、関西・関東・札幌で実施しています!
基本的には関西の園は関西、関東の園は関東、札幌の園は札幌、と各地の園の合同で行うのですが、別地域の運動会へ飛び入り参加もOK。過去には、名古屋のお客様が関東の運動会に家族総出でお越し下さったり、九州のお客様が関西の運動会に前泊入りしてお越しくださったりしたこともあります!

運動会というと、朝からお弁当を用意するのが大変なイメージがありますが、ポポラーでは美味しい屋台やキッチンカーが来るので、お弁当要らずでお祭りのように楽しんでいただけます。エリアによっては3,000人が参加する規模になるので、子どもたちにとって、大きい会場でたくさんの大人に見られながら、知らないお友達と一緒に競技ができる、他ではなかなかない経験になると思います。

行事は子どもが主役というイメージがありますが、お父さん・お母さんにも楽しんでいただきたいという想いから、運動会の最後にはお父さんリレーを行っています。子どもが大人の本気を見る機会ってあまりないので、子どもたちも真剣に応援して、いい刺激を受けられます。

イベントが、ポポラーを通じて子育ての楽しさを感じていただけたり、他の家族と新しいかかわりを作れたりするような場になれば嬉しいなと思っています!



他では体験できない規模を活かしたイベントで、そこにも保護者への想いが詰まっているんですね!各園で行う小さなイベントもあるんですか?

もちろん各園でも様々なイベントを毎月実施しています。
その中でも、8月の夏祭りと12月のクリスマス会は土曜日に実施するので、お父さん・お母さんにも参加していただける恒例親子行事となっています。

親子行事なので子どもと一緒に作れるものを制作したり、普段の保育士と園児の関わりを見てもらったり、他の園児や保護者さんと交流したりする場になっています。

スタッフから保護者さんへの声掛けは積極的に行っていて、子ども同士が仲いい子を紹介して、保護者さん同士をつなげられるようにしたり、一時保育の方でも参加いただけるので、コミュニティを広げる場としても活用いただけると思います!


夜ご飯も栄養満点!今年から始めた”全国ご当地メニュー”も魅力◎『都市型保育園ポポラー』のこだわり給食

どんなイベントにもポポラーの想いが詰まっていて、保護者も楽しめそうですね!普段は園でどのような1日を過ごすんですか?

朝登園の時間はみんなバラバラなので、だいたい揃ったくらいの時間に朝の会をします!朝の会では、日付や曜日を確認したり、体操をしたり、出席確認をしています。子どもたちも「1日が始まる!」という切り替えになりますし、自然と数字や曜日を覚えたり、お名前を呼ばれたら元気に返事ができるようになったりします!

そのあと、晴れている限りは午前中必ず園外で活動するようにしていて、お外で季節を感じたり、のびのびすることで色んなことを感じてほしいと思っています。季節をより感じられるように、どんぐりや木の実を拾ってきて制作に使ったりすることもあります。

帰ってきたらお昼ご飯を食べて、お昼寝をしたら、カリキュラムの時間があって、順次お迎えという感じですね。

毎日お外遊びがあると体力がついていいですね!お昼ご飯は給食ですか?

自園調理にこだわった給食を毎日提供しています!

  • 1品に3種類以上の食材を入れること
  • おかず3品+スープ+ご飯+果物2種類を提供すること
  • ワンプレートではなく、おかずのお茶碗は食器を分けること
  • 食器はプラスチックではなく、瀬戸物を使うこと

を徹底していて、栄養バランスはもちろんですが、見た目からも「美味しそう!」と子どもたちが楽しめたり、お茶碗の持ち方などの食事マナーもしっかり学べるようにしています。

自園調理であることで、旬の食材でいいものを仕入れることができればメニューを変更することもありますし、食材の切り方や大きさにも気を付けています。また、温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに食べて、子どものうちから食べ物の”本当のおいしさ”を知ってもらい、「食事ってたのしい!」と思ってもらえるようにこだわりをもって作っています。


また、今年から”全国のご当地メニュー”を毎月4回取り入れ始めました!
たとえば、今週は水曜日に北海道のご当地メニュー、来週は木曜日に福岡のご当地メニューといった形で、全国の色んなご飯を取り入れています。いつもの保育の中だけではなく、食事の中でもちょっとした新しい発見をすることで、子どもなりのワクワクを感じてほしいなと思っています。

また、給食はお昼だけではなく、夜ご飯も同じクオリティで提供しています!
毎日夜遅くまで預けられる場合は、月極で夜ご飯付きのプランにしていただくことも可能ですし、当日の急な延長の際でも追加することができます。「今日は遅くなりそうだから、夜ご飯もお願いしたい!」と気軽にご連絡いただければ、延長も夜ご飯の追加もOKなので、保護者さんにとても喜んでいただけます!

人見知りがなくなる?!人好きな子に育つ『都市型保育園ポポラー』の縦割り保育(異年齢保育)

栄養満点の給食が夜ご飯でも提供してもらえるのはすごいですね!午後のカリキュラムではどのようなことをするんですか?

ポポラーは基本的にどの年齢の子たちも一緒に過ごす縦割り保育(異年齢保育)を行っています!カリキュラムでは制作をしたり、季節の取り組みをしたり、と毎日異なることに取り組む中で、今日は3~5歳は一緒に遊ぶ日、今日は5歳児さんだけでできることをする日、と年齢の分け方も柔軟に替えることで、よりバリエーションが豊かになるように工夫しています。

また、ポポラーは子どもの想像力や、非認知能力を育むようなオリジナルの紙芝居や歌が沢山あります!数え歌や季節のお歌などで、遊びながらいろんなことを学んでもらえるようにしています。

5歳児になると、小学生に向けた準備として鉛筆の持ち方など、入学後に困らないように基礎的なことを教えています。もちろん、勉強面だけでなく、「困ったら、誰かに頼る」ということもできるように、”黙っていても教えてもらえる”という環境を敢えてつくらないようにして、見守ることを徹底しています!

縦割り保育(異年齢保育)によって、毎日やることがより多種多様になるんですね!縦割り保育(異年齢保育)の特徴やメリットは、他にもありますか?

園で異年齢の子たちと関わる機会が多いと、大きい年齢の子たちは「自分より小さい子に優しくしよう」と思う気持ちが自然と育まれます。一方で小さい年齢の子たちは、年上の子たちに憧れて真似をしたり、見て学んだりしていきます。自然と社交性も身につくので、人のことが好きな子に育つのがとてもいいところだと思います。

縦割り保育(異年齢保育)とは違うのですが、ポポラーでは、毎月新しく入園する子がいたり、一時保育で初めて来る子がいたり、先生たちも異動があるので、知らない人と会う機会が多いのも特徴です。普段から新しい人を受け入れることに慣れてくるので、みんな人見知りをすることなく、不安や心配よりも「新しいお友達だ!」という喜びの方が大きく、積極的に交流しようとするようになっていくのもポポラーに預ける魅力だと思います!




実は、私自身、娘をポポラーに預けていたのですが、娘がとっても人懐っこく育って、身をもって縦割り保育(異年齢保育)のメリットを感じたので、すごくオススメです!

ただ”子どもを見ている”のではなく、”一緒に子育てをしている”という想いで保育をしている『都市型保育園ポポラー』

ポポラーの魅力をたくさんお聞かせいただきましたが、改めてポポラーはどんな方にオススメですか?

どんな方でもオススメできる!というのが本音ではありますが、特にお仕事の状況や希望の利用条件が”固定”ではない方に取っては、満足いただける面が大きいと思います!毎月預ける日数や時間を変更できますし、当日の急な延長もOKなので、お仕事の時間が長い方や、変動型の方にはピッタリです。

あとは、「保育の中で色んな経験をさせてあげたい」と考えていらっしゃる方にもぴったりだと思います。ポポラーでは、縦割り保育(異年齢保育)で上の子とも下の子とも関わりながら、人として大事な部分を育ててあげられると思います!

見学にお越しいただいて、実際に園児の様子をご覧いただけると嬉しいです!

たくさん預け方がある中で、実際の保護者の方はどんな預け方をされているんですか?具体的な例を教えてください!

もちろんフルタイム勤務されている方で、週5日夕食付きで利用されている方もいれば、フレックス制で毎月預ける時間と曜日を変えていらっしゃる方もいらっしゃいます。

たとえば、ご両親のお休みの曜日がそれぞれ違うご家庭では、どちらかがお休みの日以外は預けていただくことで、保育料を節約されていたり、普段は幼稚園に通われている方が仕事の予定に合わせて日曜日だけ一時保育を利用されていたりします。

また、ポポラーでは中抜けもOKなので、水曜日はお昼に抜けてスイミングに行ってそのまま帰宅し、金曜日は体操で中抜けしてまた戻ってくる、といった使い方をされている方もいらっしゃいます!

本当に色んな預け方ができるんですね!預け方以外の部分では、ご利用されている保護者の方からどんな声を頂くことが多いですか?

預け方以外の部分だと、保護者さんに寄り添った対応に喜んでいただけることが多いと思います!

たとえば、お迎えの時に、保護者さんが中まで入って帰りの支度をする必要がある園も多いと思いますが、ポポラーでは帰りの支度は保育士と園児が一緒に行うので、受付で待っていただくだけで良いんです。保護者さんに少しでも楽をしてほしいという想いもありますし、子どもたちも「自分のことは自分でする」という気持ちが育まれたり、「自分で片付けられた!」という達成感から、一歩ずつ成長して自立性が育まれていきます!

また、受付だからこそ、気兼ねなくゆっくりお話しすることができます。お迎えに来られた際はなるべくたくさんのことを話すように意識していて、いいことも悪いことも含めて、子どもが経験した色んなことを共有するようにしています。

毎日アプリで保育レポートも書いているのですが、そこにも保育中の様子はかなり細かく記載するようにしています!他の園だと3歳以上は連絡帳や保育レポートがないところもあるようですが、ポポラーでは年長さんまでしっかりと書くようにしています。保護者の方からは、子供の成長がわかるので「仕事から疲れて帰ってきて、これを見るのが楽しみ」「宝物です」などと言っていただけることもあります!

ただ”子どもを見ている”のではなく、”一緒に子育てをしている”立場でありたいと思っているので、常にお父さん・お母さんに寄り添った対応を心がけています!

常に保護者に寄り添っていて、本当に素敵な園ですね!最後に、今保活中の方にメッセージはありますか?

保育園は実際に見に行って、先生や子どもたちの様子を目で見ることをオススメしたいです!

園を選ぶポイントはご家庭によって様々ですが、子どもが普段関わる人って、子どもにとってとても影響を与えるし、子どもの成長にすごく大事な存在だと思います。ご自身がお子さまに対して「こう育ってほしい」「こんな人に関わってほしい」と思われるのに対して、見学に行ったときに保育士やスタッフがちゃんと合っている園を選んでほしいと思います。

ポポラーは、見学だけでももちろん歓迎しています!是非足を運んでいただき、「こんな人に関わってほしい」と思っていただけたら、ポポラーを選んでもらえると嬉しいです。

まとめ

今日は株式会社タスク・フォースの人財部教育育成課の船戸さまにお話しを伺いました!保育園・幼稚園を探している方にとって、とても参考になるお話だったのではないでしょうか?

少しでも気になった方は、是非、見学に足を運んでみてくださいね!
各園の詳細は、下記ページよりご確認ください!

【都市型保育園ポポラー】
■北海道
札幌元町園
札幌北郷園
札幌旭ケ丘園
札幌西岡園
札幌三里塚園
札幌西野園
札幌手稲中央園
札幌札苗北園
札幌厚別通園
札幌澄川西園

■東北
山形天童園
仙台長町八本松園
仙台北四番丁園

■関東
東京赤羽園
東京金町園
東京三軒茶屋園
東京田無園
東京調布園
東京成瀬園
千葉南船橋浜町園
横須賀追浜園
横浜センター南園
埼玉さくら園
埼玉ステラタウン園
埼玉ふじみ野園
埼玉南浦和園
埼玉武蔵浦和園
埼玉新狭山園
群馬高崎園

■東海・北陸
富山山室園
浜松プラザフレスポ園
新潟東中通園

■関西
大阪茨木園
兵庫伊丹園
神戸魚崎園
兵庫JR尼崎駅前園
兵庫塚口園
兵庫武庫川園
宝塚山本園
宝塚あくら園
奈良西大寺園

■中国・四国
岡山表町園
岡山倉敷園
高知はりまや園
高松瓦町園

■九州
福岡七隈園
福岡和白園
熊本水前寺公園

【認可保育園ポポラー】
■関東
東京東日暮里園
東京ひばりが丘園
千葉新船橋園
川崎武蔵小杉園
横浜和田町園

■東海・北陸
名古屋千種園

■関西
大阪南千里園
大阪長柄園
加古川別府園

この記事の製作者

えんさがそっ♪編集部

保育園・認定こども園・幼稚園を簡単手軽に探せる「えんさがそっ♪」では、はじめての保活で悩んでいる方向けに、保活に関するお役立ち情報を提供します。

Instagramで保活・子育て情報を配信中!