浦安市の保活事情とは?入園申し込み方法やスケジュールをご紹介

浦安市の保活事情とは?入園申し込み方法やスケジュールをご紹介

浦安市は、約4分の3が埋立地であり、ディズニーランドのある街として有名です。東京都心へのアクセスもよいため、ベッドタウンとして発展しています。とくに新浦安地区はマンションが多く建設され、子育て世帯に人気のエリアです。

浦安市は、2年連続で待機児童数0を達成したものの、今後の保育園のニーズは高まると予想されています。浦安市での保活は、情報を集めしっかり準備を進めることが大切です。

そこで本記事では、浦安市の保活情報や、子育てに役立つサービスをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

浦安市の保活事情や一時預かり事業

浦安市は、ほとんどの自治体と同じく、点数で利用調整を行なっています。しかし、保護者の点数を合算するのではなく、低い方の点数で判断されることが特徴です。

基本点数以外にも、求職中や兄弟姉妹の人数が多いといった家庭の状況によって、加点されます。この章で、浦安市の保活事情を確認しましょう。

利用調整では保護者の低い方の基本点が基準となる

利用調整では、保護者の点数を合算した点数が基準となることが多いですが、浦安市は保護者のうち低い方の点数としています。

例えば1週間の労働時間が40時間以上の父親と、25時間以上30時間未満の母親の場合、低い点数である35点が基準となります。

フルタイム共働きであれば50点が得られるものの、そうでない場合は優先順位が低くなるでしょう。

参照:浦安市「保育園・認定こども園のご案内 p43-44

すまいるルーム・保育室アリエが運営されている

浦安市は、生後4ヶ月以降の未就学児を対象に、短時間の預かりができる場所として「すまいるルーム」「保育室アリエ」を運営しています。

最大3時間まで利用でき、2時間なら500円、3時間なら1,000円です。1時間なら無料なだけでなく、一時預かりを常態として利用していると加点ができるため、積極的に利用したい制度です。

別途登録(面接)が必要のため、一時預かりを利用したい方は、事前に済ませておきましょう。

参照:浦安市「一時預かり事業

浦安市の待機児童数や人気状況

浦安市は、2年連続で待機児童数ゼロを達成しているものの、希望園に入れず待機している「隠れ待機児童数」は多い現状があります。

また、将来保育園のニーズ数が実際の定員数を上回る予想がされているため、今後さらに保活は難しくなっていくでしょう。

この章で、浦安市の人気状況や待機児童数を詳しく確認し、保活に役立ててください。

2年連続で待機児童数ゼロを達成

浦安市の待機児童数は、2021年・2022年と2年連続でゼロを達成しています。2019年は142人だったため、待機児童数は大幅に減少したといえるでしょう。

しかし、令和4年4月の二次募集後の空き状況結果を見ると、入所保留者は139名となっています。実際には、一定数の隠れ待機児童がおり、保活は厳しい戦いになっているといえるでしょう。

認可保育園や立地といった条件にこだわりすぎないことが、スムーズな入園のポイントです。

参照:千葉県「市町村別保育所等利用待機児童数
浦安市「令和4年2月二次審査後 空き状況表 p8

保育園の入園希望者の増加が予想されている

浦安市は待機児童数ゼロを達成したものの、保育園のニーズ量は増加していくと予想されています。中でも、元町地区・新町地区は入園希望者が多く、保育園に入ることが困難になると予測されています。

地域ごとの状況を踏まえ、市は将来を見据えた保育・教育施設の整備をしていくことで対策を図るようです。浦安市での保活は今後さらに難しくなる可能性がありますので、市の動きや対策に注意していきましょう。

参照:浦安市「未就学児 保育教育環境の在り方(令和3年) p6-7

浦安市の保活スケジュール

令和5年4月入園を希望する場合を例にすると、浦安市の保活スケジュールは以下の日程です。

  • 入園申し込み一次受付開始:10月下旬頃
  • 申請の申込み締切:11月下旬頃
  • 入園可否通知発送:1月下旬頃

その年によってスケジュールは変わるため、あくまで目安にしてください。この章で、浦安市の保活スケジュールを確認しましょう。

保育園入園申込み一次受付の開始


浦安市の令和5年4月入園の場合の一次受付申込み期間は、以下のとおりです。

申請方法 期間
郵送・電子申請 令和4年10月21日〜11月18日
窓口申請 令和4年11月11日〜11月18日

とくに窓口受付の場合は、申込み期間が1週間しかありません。可能なら、推奨されている郵送・電子申請で、余裕をもって申込みしましょう。

参照:浦安市「入所・転園申請受付(令和5年4月)

保育園の内定結果の発送

浦安市は、初回のみ内定結果に関わらず、全員に通知がされます。結果は、通常冬頃に届き、令和5年4月入園の場合の内定通知発送日は1月23日でした。

内定通知が届いたら、4月1日の入園に向けて、準備を進めましょう。

参照:浦安市「入所・転園申請受付(令和5年4月)

不承諾通知が届いたら二次募集に申込む

利用調整の結果「保留」となった場合、年度内は自動的に利用調整対象となります。しかし、結果通知は内定になった場合のみ届くようです。

令和5年の場合、二次申込みの受付期間は、1月23日から2月17日でした。一次申請に間に合わなかった方は、忘れずに申請しましょう。

参照:浦安市「入所・転園申請受付(令和5年4月)

浦安市の入園申込み方法・必要書類

浦安市の入園申込み方法は、以下のとおりです。

  • 郵送
  • 電子申請(マイナポータル)
  • 窓口

浦安市では、新型コロナウイルス対策のため、基本的に郵送受付が推奨されています。

窓口受付は「浦安市役所2階 保育幼稚園課窓口」のみ対応しています。保育幼稚園課窓口の申請は大変混雑が予想されるため、できれば郵送や電子申請を活用しましょう。

郵送・電子申請方法

郵送申請は、以下の宛先へ必要書類を送付します。

  • 浦安市役所保育幼稚園課

郵送後の受付完了連絡・通知はないため、追跡できるレターパックや簡易書留などで送付しましょう。

電子申請は、新規申請のみ可能です。マイナポータルの「手続きの検索・電子申請」から行います。「申請時点で浦安市に住民票がある方のみ利用できる」など、いくつか注意点があるため、事前に確認しましょう。

参照:浦安市「入所・転園申請受付(令和5年4月)
保育所等入所申込みにおける注意事項【電子申請】
デジタル庁「マイナポータル

必要書類など 

浦安市の入園申請では、以下の書類が必要です。

  • 保育所入所等申込書
  • マイナンバー確認書類
  • 保育の必要性の認定に係る証明書

家庭の状況によって必要書類はさらに増えるため、不備がないように準備しましょう。

参照:浦安市「保育園・認定こども園のご案内 p12-14

浦安市の保育幼稚園課情報

浦安市の保育園入園に関するご相談は、電話だけでなく、ホームページの問い合わせ専門フォームからも行えます。

また、子育てや保活情報を検索できるサイトや、支援センターのサービスも充実していますので、この章で確認しましょう。

保育園入園申込みに関する問い合わせ先

浦安市の保育園入園申込みに関するご相談は、浦安市保育幼稚園課(047-712-6439)まで問い合わせてみてください。

問い合わせ専門フォームからも相談できますが、回答に数日かかることがあるため、注意が必要です。

参照:浦安市「保育幼稚園課へのお問い合わせ

浦安市の保活を行う上で便利なサービス

浦安市は、年齢やシーン別に子育て情報を検索できる「浦安子育て情報サイト MY浦安」を運営しています。子育てに関する情報が、わかりやすくまとめられているため、ぜひ活用してみてください。

また「浦安市子育て支援センター」では、子育てに関する情報が得られたり、さまざまなイベントが開催されていたりします。

予約すれば無料で利用でき、保護者同士で交流もできるため、積極的に利用してみましょう。

参照:浦安市「浦安子育て情報サイト MY浦安

浦安市の保活事情まとめ

浦安市は、待機児童数0を達成しているものの、隠れ待機児童は一定数いることから、希望園への入園は高い点数が必要だといえます。

今後、保育園の定員数をニーズ数が上回ると予想されていることから、ますます保活の難易度は上がるでしょう。スムーズに保活を進めるためにも、今後の浦安市の保活事情や保育園の空き状況を把握することが重要です。

また「えんさがそっ♪」では、浦安市をはじめとした全国の保育園や認定こども園、幼稚園などの保育施設を簡単に探せます。

保活の基本知識や進め方など、保活に役立つ情報も満載なので、ぜひチェックしてみてください。

この記事の製作者

えんさがそっ♪編集部

保育園・認定こども園・幼稚園を簡単手軽に探せる「えんさがそっ♪」では、はじめての保活で悩んでいる方向けに、保活に関するお役立ち情報を提供します。

Instagramで保活・子育て情報を配信中!