かすかべ杜の保育園
- 〒3440065 埼玉県春日部市谷原2丁目9番地15
食事
- 食事に対する考え
- 私たちの保育理念「生きる力を育てる」の礎になるのは、食べものです。
日々の食べものが、体や心を育んでいくと考えています。
思いっきり遊べるのは、健全な体と心があるからこそ。
そのため、私たちはとことん食育に取り組んでいます。
- 給食
-
給食あり
給食あり
「マニュアル通りの保育をしない」
「すくすくどろんこの会」が運営する施設には、安全対策など最小限のマニュアルしかありません。
子どもたちが思う存分遊べる環境を提供できるよう、臨機応変に教え導くことができるように、との考えがあるからです。
子どもが子どもらしくいられるようにするためには、私たちも柔軟な発想でいなければなりません。
「保育は“ふつう”でいい」
子どもたちにとって目に映るものすべてが初めて見る光景であり、日常のほとんどが初体験です。大人の考えで「特別なこと」をしなくてもいいのです。
子どもが子どもらしくいる、素の姿こそ輝いているのです。数年もすれば、どうしても「がんばらざるをえない」時期がやってくるのです。子どもが子どもらしくいられるのは、ほんのわずかしかないのです。 私たちは、そういう時期を大切にしたいと思っています。
「失敗してもいいと思える保育」
チャレンジすれば、うまくいくこともあれば、失敗することもあります。うまくいったことは、成功体験としてその子のなかに蓄積されます。それが達成感や自己肯定感につながっていきます。
失敗したら、大声で笑って済ませればいいのです。
人は失敗からなにかを学ぶものです。大事なことは、失敗を恐れてなにもできない状態になってしまうこと。失敗しても大丈夫、そんな子どもにしたい。
そういう環境をつくることで、子どもたちは失敗を恐れず、どんなこともためらわずにトライするようになります。
さまざまな体験の積み重ねを経た後、いつしか「自信」が生まれてきます。
会員登録して、えんさがそっ♪を
フルに活用しましょう!
自宅の位置情報を取得するには
自宅住所の登録が必要です