-
WITHのまなび
WITHグループでは「子どもたちにできることは何でもさせてあげたい」という思いから、さまざまな取り組みを行っています。
特に乳児期はお子様にとってとても大事な時期となり、その時期に計画的に知育や運動遊びなどを取り入れその後の成長が飛躍的に向上するよう保育をしていきます。料金は原則無料です。
えいご
外国人講師によるレッスンを実施しています。
子ども達に「世界は広くていろいろな人がいるんだよ」という事を楽しく知ってもらう機会になれば良いと思っています。
まなび
子ども達の「やりたい気持ち」を優先して年齢にあったカリキュラムを作成して楽しみながら様々な体験をしていきます。幼児期では好奇心が芽生え自ら「学びたい」「知りたい」という気持ちが育まれていきます。
うんどう
日常の遊びを通して、お座りができはじめた時期から「うんどう」に必要な基礎作りと体感が養われます。みんなでやるから楽しい!みんなでやるから出来るまでやってみたい!というやる気持ちが生まれます。
こころ
絵本を通して、様々な感情を体験しながら幼児期には、その思い人に伝えたり人の話を聞くことができる豊かな心を育みます。 -
WITHの安全
保育現場においては“ヒヤリ”“ハット”することが毎日のように発生します。WITHグループの保育園では、プロ意識を持った保育士を育て、ひとり一人の資質向上を目指してオリジナルの社内研修を年間60回以上行っています。
ブレスエアーマット
WITHグループオリジナル布団「ブレスエアーマット」は、クッション素材、通気性、洗濯・乾燥性、耐久性、耐圧分散性など多くの優れた特徴をもっています。
0〜2歳児のお子様を対象に使用しています。
うつぶせ寝になり口をつけても呼吸のできるほどの通気性があり窒息のリスクを軽減、また、熱がこもったり、ムレたりもしないのでより安全です。
ブレスチェック
SIDS(乳幼児突然死症候群)のリスクを減らすための対策の1つとして、ブレスチェックを欠かさず行っています。0歳児〜1歳児は5分間に1回、2歳児は10分に1回の呼吸チェックを行い、さらに、3歳児以上に対しても入眠チェックを行っています。しっかりとチェック表への記載を義務付けることで見落としを防いでいます。
AED(自動体外式除細動器)の常設
全園にAEDを配置しています。ただ設置するだけでは緊急時に対応するこはできないため、園内では月に1回以上、緊急搬送訓練を通して万が一の事態にも迅速に対応できる訓練を行っています。
職員も救命講習を受け緊急時に対応できる体制を作っています。
緊急搬送訓練 & 避難訓練
避難訓練に加えて2017年より緊急搬送訓練を月1回、全園で行っています。急な事故がおきても保育士が対応できるように救命人形を使用して心肺蘇生法と人工呼吸を主として訓練を行っています。
もちろん、季節に合わせての溺水対策や誤嚥・誤飲訓練も行っています。
オリジナルほけんだより
「ほけんだより」を通して保健に関する情報を毎月「看護師会」が発行しています。
保護者に向けて健康チェック、爪のケア、虫歯予防、鼻のかみ方、熱中症対策、感染症予防対策など分かりやすくお伝えしています。