-
子どもにとって安心・安全な園を!
子ども達の安全・安心にために…
子どもの命を守るのは日頃の備え・訓練から。多数のグループ園からの経験値に基づいたマニュアル、仕組みも大きく役立っています。
体動センサー
人為的なミスを無くし、寝ている子ども達の命を守る為に0歳児クラスには全園、体動センサーをいち早く導入しています。1歳児クラスにも順次導入を進めています。
もちろん体動センサーだけに頼らず、従来どおり職員による視診・触診も怠りません。
救命講習
子ども達の安全を守る為に、職員は救命講習を受けています。
人工呼吸や心肺蘇生法、必要に応じて重篤なアレルギー児がいる場合には、エピペンの打ち方も研修を行っています。
AEDの設置
全園導入しています。
使用方法も定期的に確認し、全職員が急な使用の際にも対応できるようにしているので安心です。
避難訓練
もしもの時の為に、毎月1回避難訓練に加え、急な災害に備え水害訓練、不審者対策訓練も実施。子ども達も練習を重ねて、いざという時に職員の指示が聞けるように備えをします。
マニュアルや園長会で情報の共有
長年にわたる多数の園の経験値や勉強会を生かして感染症、事故、緊急時のマニュアルを整備。
入園して間もない子ども達への配慮、プールなど夏の保育時の注意などタイムリーな情報も繰り返しグループ全体で共有。多数の園からの意見を反映して情報を更新しています。
メール配信システム
東日本大震災の時に電話が繋がりにくかった事を受け、こどもの森グループでは緊急時保護者の方にメール配信できるシステムを用いています。
緊急時以外の時にも「不審者情報」「感染症ニュース」「園からの連絡事項」などメール配信を活用していち早く保護者の方にお知らせをしています。
衝撃緩和帽子
特にケガしやすい頭を守る為に、防災頭巾以上の衝撃吸収効果を備えたカラー帽子を使用しております。
UVカット率95%以上、内部が暑くなりにくい通気設計、超軽量設計、まる洗い可能と安心安全なカラー帽子で子ども達が元気いっぱいに過ごせております。 -
保護者にとって、便利で使い易い園を!
こどもの森グループの保育園は、子どもたちの「第2のおうち」。
保護者の方にとっても「おはようございます」、「おかえりなさい」の言葉で安心できるよう職員一同でご家庭もサポート。
保護者の方と共に日々のお子さんの育ちを一緒に喜びたいと考えています。
「見える1日」をつくるために
お子さんの園での1日は保護者の方には「見えない時間」です。
我が子の楽しんだ表情や発見した表情など…さまざまなことを園から工夫してお伝えてしていきます。
言葉で伝える
連絡帳で補いきれないことは直接職員と保護者の方がやりとり。
面談も随時行っています。
視覚で伝える
「園だより」、玄関などにクラスごとのスケッチブックを置くなどコミュニケーションのツールは様々。
動画、写真やイラストを入れてお子さまの日中の出来事をお伝えします。
保護者の方も参加しやすい数多くの行事を実施
保育参観、運動会…保護者の方も参加のできる様々な行事を季節ごとに開催しています。比較的多くの方が参加し易いように原則、土日や夕方に実施し、お子さんと一緒に楽しんで頂く機会を設けています。保護者の方にもクオリティが高いと好評をいただいております。
ご家庭に1分でも多く「ファミリータイム」を…
忙しい保護者の方が少しでもお子さんと触れ合う時間をつくることのできるよう、また準備の時間を減らすことで保護者の方が心の休息を取れるよう、できる限り園生活の持ち物負担を軽減しています。
必要な持ち物を最低限に
お昼寝は布団またはコットを園でご用意。洗濯、洗浄や消毒はすべて園で行なっていますので、週末の大きな荷物の持ち帰りはありません。乳児のエプロンやお口拭きタオルも園でご用意しています。
オムツも園で廃棄しています。
急な残業にもできる限り対応
保護者の方のお仕事をしっかり支援できるよう、できる限り急な残業にも対応してお預かりいたします。 -
子どもにとって落ち着ける園、 毎日行くのが楽しみな園を!
わたしたちは、毎日一日の大半を過ごす保育園がこども達にとって落ち着ける場所であること、また、楽しめる空間であることをテーマに掲げ、「毎日保育園に行くのが楽しみ」とこども達が思える園づくりに取り組んでいます。卒園してこども達が大きくなってからも、保育園のことをいつまでも思い出してくれるような園になればと願っております。
キッズデザイン賞2021受賞
特徴的なファサードとネット遊具を使って屋内の遊び空間は新規性が高い。
畳の小上がりスペースなど子どもが一人になれる居場所の用意がある点も良い。
園児が過ごす動と静の時間の使い分けに配慮した空間提案を評価した。
<子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門・審査員コメント(一部抜粋)