織戸四郎
2019年3月 当園、ALC ACADEMYは前経営陣によって急遽破産を発表する運びとなり、在園児・保護者の皆様はもちろんのこと、全国の皆さまをお騒がせいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
その後、現在の運営陣(株式会社サン)より資金支援及び経営支援を行い、現在は、盤石な運営基盤を獲得しておりますことをご報告いたします。2019年6月までに、内装のリニューアル等を実施。その後校舎の外装フルリニューアルも完了し、新しい園に生まれ変わりました。ですが、実際に子どもたちを担当する先生方は、以前のメンバーから変わっておりません。教育の方針も、評判の良かった保育内容も引き継ぎ、さらなる向上を実現しております。
保育無償化の対象施設となりました
ALC ACADEMYは、2019年7月に認可外保育園としての届け出をおこない、川崎市よりこれを受理していただき、保育無償化の対象施設になりました。ただし、認可幼稚園等に適用される無条件の補助ではなく、両親共働き、あるいは片親の家庭にに支給される最大3.7万円の保育料補助の対象施設となります。(※ただし、4年保育は保育無償化の対象外年齢のため、認可・認可外に関わらず無償化の対象ではありません。)
この教育を一人でも多くの園児に体験していただきたい
ALC ACADEMYの教育方針は「子どもに選択肢を与える教育」つまり「子どもの将来を大人が決めない教育」です。
なにかに特化するのではなく、幼少期に大幅に成長する能力を徹底的に鍛えること。そして、感性・感受性を豊かにしていくこと。それが当園の教育です。小学生以上になるとなかなか慣れないといわれるネイティブの英語や、一度体ができてしまうとトレーニングが難しいといわれる体操、そして、自然や芸術に触れることでしか育たない感性と観察力。当園では、大きくなってからでは育てることが難しい能力を一番大切に、まんべんなく育てていきます。
「将来、〇〇をやりたい」とお子様が本気で思ったとき、
そこに向かって全力で羽ばたける素養がある
その状態を作ることが、ALC ACADEMYが目指す教育のあり方です。