私フリッツ ケニーがこの学校を作ろうと思ったきっかけは、自身の子どもが英語をしっかりと学べる環境を日本で作ってあげたかったからです。そして同時に、日本の幼稚園や保育園で習う素晴らしい日本の文化や習慣も体験し身につけてほしいと思ったからです。
私は15年前に来日してから数々の日本の幼稚園や保育園またインターナショナル・スクールで英語を教えてきました。その知識と経験を生かし、日本の子どもに一番適したプログラムを考案し、ヘッドスタート・インターナショナル・プリスクールを開園しました。もちろん、日本語や体育・音楽・美術といった日本の幼稚園・保育園でも行われる活動、そして季節ごとの行事やマナーもしっかりと身につけられるようなプログラムになっています。
私が教えてきた中には、卒園までに英検準二級や三級を合格した園児が何名もいます。しかしそれよりも私が目を見張るのは、教え子が皆英語が大好きで、卒園してからも自ら英語を勉強し続けることのできる人間に成長したことだと思います。それはひとえに子ども一人一人の4年間の努力の賜物であると言えるでしょう。
もちろん小学校に上がってもヘッドスタートで学び続けたいお子様の為には、ネイティブ講師が教えるアフタークラス等も用意しております。アメリカでの夏季ホームステイはそのプログラムの一つです。アメリカに向かう飛行機の中で、毎回といっていいほどキャビンアテンダントにヘッドスタートの生徒達を褒めてもらえます。物怖じせずに英語できちんと受け答えができるので、帰国子女か海外在住者かと勘違いされ、日本でしか暮らしたことがないと知っていつも驚かれるのです。
残念なことに、日本で行われる英語義務教育は実践的でありません。学校で8年間(小学5年生~高校3年生)英語を学べば、英文を読み、書き、簡単な受け答えができるようになります。でもそれは本当の意味で英語を使いこなせていると言えるのでしょうか?このヘッドスタートの生徒たちのように、自信をもって英語で意思の疎通を図ることができてこそ初めて、本当の意味での「バイリンガル」になれるのではないでしょうか?
ヘッドスタート・インターナショナル・プリスクールでは、子どもたち全員の可能性を最大限に引き出すための素晴らしいプログラムと講師陣が揃っています。是非一度見学にいらして、ご自身の目で確かめていただければ幸いに思います。そして、皆様のお子様に会える日を心より楽しみにしています。
フリッツ ケニー