仙台敬寿園の企業内保育事業の「仙台敬寿園 保育室」の施設長(園長)の別部智明と申します。
「仙台敬寿園保育室」は、当社職員の仕事との両立をはじめ、早期復職や女性の長期就労を可能にするとともに、女性を含めた優秀な人材の採用を強化する事、また社外においても同じように子育てをしながら働く人の為に地域貢献できることを目的に設立されました。
子育てをしながら働く人に優しい法人になる事、何かあった時などに様子を見に来れるほどの気軽さもあり、子育てしやすい社会を作る事は働き方改革、少子高齢化対策を推進している日本において、地域に根差した当法人の社会的使命であると考えています。
また、保育室では豊かな愛情を持って、子ども一人ひとりの個性・発達段階に合わせて、寄り添った保育を行う事、更に1年を通した行事などは、高齢者施設とのコラボで盛り上がるなど、喜びを共有し、健やかな成長と発達を促しております。
企業主導型保育事業ではありますが委託保育ではなく、当法人の独自運営としています。少人数制で寄り添った保育の実現の為に、平成31年に保育園を構内に建築しおかげさまで4年目を迎えることが出来ました。
杜の都仙台市の愛子地区において、人口が増加傾向であり、より一層、安全・安心な保育として、経験豊富なスタッフと共に子ども達と楽しく活き活きとした活気のある保育園にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。