園長 井口 薫
〜 人を信頼し、自分を大切にし、未来を楽しみにする子ども 〜
これが佐鳴保育園の目指す子どもの姿です。
〜 人を信頼し 〜
子どもはこの世に生を受け、経験を通じて成長していきます。子ども達の初めて経験する集団の場が、安心して信頼できる人との関わりを通して、「生まれてきてよかった。みんな仲間だ。」という生きる力の基礎である基本的信頼感、安心感を育む場でありたいと考えています。
〜 自分を大切にし 〜
自分を大切にするとはどういうことでしょう。自分のことだけを考えればいいのでしょうか。私は、自分を大切にすることは、他の人も大切にしていくことだと考えます。人は一人では幸せになれません。生きていればいろいろなことがあります。うまくいくこと、うまくいかないこと。嬉しいこと、悲しいこと。保育園では、子ども達と共にに喜び、困った時はどうしたらいいか一緒に考えます。
〜 未来を楽しみにする子ども 〜
社会が大きく変化する中であっても、子ども達が自分達の能力を信じ、仲間と共に協力し、勇気をもって、新しい未来を切り開いていくことを願い保育しています。
〜 いっしょに子育て 〜
このような想いで、職員(チームさなる)14名の仲間で保育しています。子ども達の前を歩く私たち 大人が、それぞれの違いを認め、良さを生かし、尊敬、信頼、感謝、話し合いを大切に、協力して保育しています。
そして私達は、こうして縁あって出会った保護者の皆様も仲間と考えます。子育ては未来の社会につながるとても尊い仕事です。社会が大きく変化する中、子どもを育てる環境は刻々と変化しています。子育ては幸せなことです。けれど、一人ひとりそれぞれの無限の可能性を秘めた子どもを育てていくには、たくさんの手間とたくさんの工夫が必要です。一人で抱えてしまってはとても大変です。この生きる力を育む大切な時期に、保護者の皆さまが笑顔で子育てできるようお手伝いし、より豊かなものになればと思っています。
どうぞみなさま、佐鳴保育園に来てください。そして子ども達の未来が、それぞれの力を発揮し、笑顔と優しさの循環する社会になるように、一緒に協力していきませんか。