「仏教保育を基本とし、布施奉仕の精神で子育て支援を通して社会貢献をする」という法人理念のもと、子どもと共に生き、共に育つことを保育理念として園を運営しています。
福岡市東区の和白で園を始めて50年が経ちます。
この間、働きながら子育てをする方々のために、大切なお子様をお預かりし、幼児期の教育にも力を入れてきました。
現在、法人として、同じ和白地区に分園と光和小規模保育園を附属した光和保育園と、第二光和保育園を設置しています。
おかげさまで、地域に根ざした保育園として大きな信頼をいただき、光和保育園だけで、延べ2,200名以上の卒園児を送り出し、2世代に渡る園児も多数在籍しています。
また、卒園児の保育士も勤務しています。
理事長・園長あいさつ
初代の園長時代から、仏教保育を通して基本的生活習慣を身に付けるとともに、様々な体験を通して、一人一人の可能性を引き出す教育をしてきました。
また、行事や特別教室には特に力を入れ、子どもも保育士も、大きな行事の節目節目で、やり遂げる喜びを味わい、感動を味わってきました。
一つのことをやり遂げた後の充実感は、何者にも代えがたい物があります。しかし、行事や特別教室に力を入れることにより、園児の負担が大きくなり過ぎてもいけません。
基本は、「優しく温かく」です。園児が明るく楽しく、そして安心して保育園生活を送ることができるように職員一同努めています。
職員自身が、明るく楽しく職場に誇りを持って安心して勤務できるように努めています。