ほめて伸ばそう’大きい木’に
「先生大好き」 「友達大好き」「明日もニコニコで来るよー」毎日こんな声があふれている幼稚園が私たちの目標です。
当園では、先生が一人一人の子どもたちをたくさんかわいがり、いっぱいほめて育てます。初めは不安だった子どもたちも、大好きな人に認められ、ほめられることで意欲が出て自信がついてきます。歌や絵画、運動遊びなどの活動も、決して無理強いはせず、大好きな先生や友達と一緒に楽しみながらすすめます。そして、園生活でさまざまな楽しい経験をしていく中で、小さな双葉だった子どもたちも太い根をはる元気な’大きい木’に育つのです。
日々の生活、活動、行事を通して、3つのことを育てます。(教育方針)
あたたかな人間関係
良い人間関係は 「安心」 を生みます。安心が全ての基本です。子ども同士の関係、親子の関係、先生と子どもの関係が、しっかりとしたあたたかなものになるよう働きかけをします。
豊かな感性
生き物、花、音、色、詩や物語など、さまざまなものとの出会いを通して、子どもの感性は育ちます。感性豊かな子に育つような環境作りをします。
前向きに取り組む姿勢、態度
「なぜ?」「おもしろそう」「やりたい」。そんな子どもの心を受け止め、発達段階にふさわしい活動を提示することで、物事に取り組む積極的な姿勢、態度を育てます。