特徴
-
保育について
「心」
乳幼児期は、たくさんの遊びや日常生活を通して人を思いやる気持ちや優しい気持ちを育んでいきます。些細な親切や思いやりを大切にし、道徳心やマナーを身に付けていきましょう。
「技」
専門の講師を招き年齢により週1回の体操教室や月2回のリトミック・絵画造形教室を設定保育のなかに取り入れています。子どもの五感をたくさん刺激し想像力を広げ、個々の力を伸ばしていきたいと考えています。
「体」
健康で丈夫な体に欠かせない「食」。成長期にしっかりと栄養をとることが大切です。園では栄養士が年齢・月齢に応じた献立の作成をし完全手作り給食を提供しています。また、子ども達は「食」に関して興味を持つことで、その大切さを育んでいきます。どのように食物が実り、調理され、体のどのような栄養に変化するのかを体験・体感できるような食育を考えています。 -
子育て支援
○育児相談
日々の保護者の方とのコミュニケーションを大切にしています。お子様の園での様子やご家庭での様子をお話ししたり、何気ない会話のなかで信頼関係を築けるよう努めております。また、月に1度、保護者の方との「給食懇親会(ランチ会)」を実施しています。希望していただいた保護者の方と、保育士・栄養士・看護師などが給食の試食を兼ねて一緒にランチを楽しみながら交流しています。
○交流保育
横浜市にある姉妹園児童との園行事や園庭遊びでの交流を始め、5歳児では幸区の同年齢児童との地域交流に参加し、就学前に同級生となる子どもたちとの交流を深めています。