-
学園の教育
現代社会は、物質的には確かに豊かになりました。 しかしその反面、人間関係の希薄化など、心の貧しさからさまざまな問題が生じています。
知育偏重・物質優先による弊害の現れだと考えることもできるでしょう。
社会の課題に向き合い、これからの教育に一番求められることは、人と人との触れ合い、人格を尊ぶ『心の教育』であると考えます。
幼児期という、人格形成に大きな影響を与える重要な時期の教育に絶対はありません。
湘南やまゆり学園では『心身の調和のとれた健全な人格』の土台を育成するため、新しい時代に即した教育の創造に日々邁進しています。 -
心を育てる教育を
幼稚園が多様化しているとはいえ、子どもの本質を捉え、子どもの個性、能力を引き出せるカリキュラムに基づいた教育を行う幼稚園はまだまだ少ないのが現状です。
幼稚園を選ぶ際は、立地条件だけではなくその園の教育に対する姿勢や子どもたちの過ごす毎日の内容に目を向けることが重要です。
湘南やまゆり学園は、お父さん・お母さんと一緒に子どもたちのために何ができるかを一番大切にしています。
幼児にとって遊ぶことは学ぶこと。遊びが学びに結び付くたくさんの経験を通して、幼児の才能を引き出し、心を育てること。
そして、『与える保育』から『引き出す教育』へ…。
職員一同、全力を注いでまいります。 -
やまゆりの花のように
ユリ科多年草。青森県から近畿地方までの山地や丘陵地に自生する。大山・丹沢山塊には特に多い。
日本列島に古来より自生する植物として知られ花弁が大きく、美花であり、芳香がある。唯一日本特産の花(神奈川県花でもある)である。
【花言葉】
荘厳(しょうごん)『みごとに配置されていること』『美しく飾ること』の意。