教育費っていくらかかる?~将来のライフプランの立て方のポイント~

教育費っていくらかかる?~将来のライフプランの立て方のポイント~

将来の家計について考える上で、「子どもの教育費」は非常に重要です。「教育費」と一言で言っても、子どもが大学を卒業するまでの学費だけではなく様々な費用が掛かるため、いったいいくらになるのかイメージがつかない人も多いのではないでしょうか。そこで、これからのライフプランニングに必要なポイントをまとめてみました。

結局、教育費はいくらかかるのか?

まず、みなさんが一番気になっている「教育費」についてお伝えしていきます。

大学までの学費については、公立・私立によって大きく変わりますが、総額で1,500万円くらいだと言われています。ここに、制服代、教材費、修学旅行や遠足代、通学費、人によっては下宿費用なども加わってきます。そのため、あらゆるケースを踏まえて、余裕を持って貯蓄することがとても重要になってきます。

どうやって貯蓄するのか?

いきなり1,500万円の貯蓄を試みても、なかなか難しいですよね。しかも、子どもが2人、3人となると、その分更に必要になります。

だからといって、いきなり趣味のゴルフを辞めたり、旅行に行くのを辞めたり、、、というのは嫌!と思われる方も少なくないと思います。そのために必要なのが「ライフプランニング」です。

ライフプランニングとは?

ライフプランニングは、その名のとおり、将来を踏まえた人生設計を行うことです。
たとえば、

  • 子どもにはどんな教育を受けさせたいか?
  • マイホーム・マイカーは購入したいか?それはいつか?
  • ご自身の趣味はどれくらい継続したいか?
  • どのようなセカンドライフを望むか?

などを考えていきます。

そのプランに応じて、資金計画を立てるのもライフプランニングの重要要素となります。

失敗しないライフプランニングのポイントとは?

ライフプランを立てるステップは3段階あります。

①ご自身の「夢」をしっかり明確にする

将来の理想の姿はどのようなものか?譲れないポイントは何か?など、しっかり明確にしていきましょう。

②自分の現状を把握する

世帯収入と支出など、現状のお金の流れをしっかり把握しましょう。この際「万が一」が起こった場合にはどのようになるのか、というリスクも把握しておくことも重要です。

③適切なライフプランを立てる

①と②を踏まえて、夢をかなえるためのライフプランを立てます。無理なく現実的な計画を立てつつ、どうしたら妥協せず夢を実現させることができるのか考えていきましょう。


いきなりライフプランニングを自分で行っても、なかなか上手く考えられなかったり、知識が不足しているため、思うように夢の実現に進めないこともあります。そのため、ライフプランニングを行う際は、知識のある専門家と一緒に行うことで、より夢の実現に近づくことができます。

プロに相談してみよう!夢と安心をかなえるための無料相談受付中!

一度しかない人生のプランニングで、簡単に夢をあきらめたり、妥協したくはないですよね。プロに相談することで、様々な専門知識を教えてもらいながら、納得いくまで何回もプランニングすることができます!

ご自身の夢と安心をかなえるために、無料でライフプランニングの相談が可能です。
「ライフプランを作る」ことは、漠然とした夢をより明確な目標に変えることが出来ること、言い換えれば「人生の羅針盤を作る」ことです。

人生の羅針盤づくりには、「夢を叶えるプラン」と「夢を守るプラン」双方をきちんと把握して事前に対策をすることが大事です。万が一何かあった際でもお子さまの夢を諦めさせない為に、、 、
大切な家族だからこそ、将来について真剣に話してみませんか?

興味がある方は、是非一度下記よりご相談ください!

この記事の製作者

えんさがそっ♪編集部

保育園・認定こども園・幼稚園を簡単手軽に探せる「えんさがそっ♪」では、はじめての保活で悩んでいる方向けに、保活に関するお役立ち情報を提供します。

Instagramで保活・子育て情報を配信中!