-
アンフィニが目指す 「こだわり」のキッズデザイン
キッズデザインとは、一般的に建築業界などでは「子ども目線」という意味合いで使われることが多いようですが、
当社ではもう少し広い意味で定義付けをしております。
それは、子ども目線で考えるだけではなく、安全な環境を整備して子どもの自主性や創造性を引き出し、
社会性を養えるような保育を実践し、子どものためにより良い環境を整えていくことが「キッズデザイン」であると考えています。
私たちはこのキッズデザインを目標に、子どもの未来をプロデュースして参ります。 -
子どもには無限の可能性がある
当社の社名である「アンフィニ」は、無限を意味しています。
子どもたちの能力には無限の可能性が秘められています。
それを上手に引き出すためには、子育て環境が大事であると考えています。
現在では、共働きをされながら子育てをするご家庭が増えております。
私たちは、地域のお客様と協力し子育てと仕事の両立支援を実現させます。私たちは、子育てをしながら働くお母さん・お父さんの一番の応援団でありたいと願っております。 -
ひなたのこだわり
保護者の方の負担を軽くします
当園では、ご家庭での負担が少しでも軽減できればと思い、お子さまが使用した洋服、布団などはお持ち帰りのない様に園で愛情込めて洗濯をします。園内で洗濯することにより、ご家庭で洗濯や布団を干す時間を大切なお子さまとの時間に使っていただければと思います。
アットホームな雰囲気を大切に
初めての集団生活にも安心してお子さまが過ごせるよう、家庭的な雰囲気を大切にしています。保育者との信頼関係の中で、色々なことに挑戦しようとしたり、お友だちとの関わりが生まれてきます。私たちは、日々の中で一つ一つの事柄を大切に受け止めていきます。
四季折々の季節を身近に感じられます
春には、リハモードヴィラ敷地内に見事な桜が咲き乱れ、桜並木を散策することが出来ます。夏には、ご近所のなし屋さんとの交流、秋には天神社でどんぐり拾いや落ち葉遊びを、冬には地域交流でもちつきを体験したり、いちご屋さんに見学に行きます。
運動遊び
外部から専門講師を招き、お子さまのバランス感覚や柔軟性を促していきます。内容は、動物になりきってジャンプをしたり、音が鳴るマットの上を歩いたり、ボール遊びをしたりお子さまが楽しく取り組めるものとなっています。
お年寄りとの交流が盛んです
日々の中で、お年寄りと挨拶や手を振り合ったり、一緒にストローを使ってネックレスを作ったり、ボール遊びをしたり、とても身近に関わらせていただいています。年間行事では、夏祭りに参加し、おみこしや盆踊りを披露したり、ハロウィンでは施設を周りお菓子をいただくこともあります。