-
園の特徴
高貴な子ども
子どもには果てしない夢を描けるキャンバスのような無限の可能性があり、また、純真さをも兼ね備えています。そういった意味で子どもを高貴な存在、品位のある存在であると見ています。常に、子どもに対して誠実でありたいと努めています。
自信に満ちた生活
子どもが初めて出会う社会生活の場である幼稚園で、同年齢の子供集団を怖がらずに受け入れられて初めて友達と活動できるようになります。
子ども達はトイレの自立、食事の自立ができたその節目に、目の輝きが一段と増します。
友達、だいすき!!
身辺のことが一通り自分でできると、気持ちにもゆとりができ、友達に興味を持つようになります。
周囲の人からのサポートに気づいて感謝したり、集団の中で安定して自分の能力を発揮できる人に育ってほしいと思います。
挨拶が基本
すべての基本は「挨拶」です。
毎朝、正門を入ったところで園長と挨拶をしています。来園者にも気軽に明るく挨拶できるようになります。
明るく挨拶することでお互いの心の距離が縮まり、心が健康になり、社会性も育ちます。
日本語が土台
どんな状況下でも動じずに自分の魅力を発揮し、活躍できるような人になるためには、自分の意見をしっかり発言できることが求められます。
まずは美しい日本語に接してほしいので、絵本や紙芝居をたくさん読み聞かせることを心がけています。
外国人教師の派遣(毎週1回)
子どもの耳は柔軟なので英語の音を楽しみながら一杯聞いてほしく、また、外国語を話す人も同じように表情や感情のある仲間であることを感じてほしいと考え、アメリカン・ランゲージ・スクールから外国人教師の派遣をし、毎週30分のレッスンをしています。
集中力と好奇心
当園の子ども達は習得スピードと定着が素晴らしいとの評価をいただいています。その理由としては、学習の前に必要な集団としてのマナーが子ども達に年齢なりに定着出来ている、昔風にいえばしつけができているということだそうです。
健康で闊達
精神の闊達さには、身体の健康がかかせません。広い園庭で思いきり走ったり、ボールを使ったゲームをしたり、教師も一緒に走って遊びます。
また、さまざまな筋肉を使う運動ができるように、遊具の配置、遊びや活動の組み立てをしています。
体育レッスン(毎週1回)
いつもは使わない筋肉の運動や色々な動きを楽しみながら経験させたいとの思いで、カワイ体育教室から体育教師の派遣を依頼して、毎週1回の体操の時間を持っています。
年少30分間、年中40分間、年長40分間です。
いきいきと輝く教師
教師は常に子どもと一緒に遊び、歌い、踊り、食べて、指導しています。
教師には、子どもの細かい心の変化に気づく繊細さと、引っ張って先導する力強さが求められます。文武両道で、バランス力があり、フットワークの軽い明るい教師が、子どもたちと共にクラスを作り上げています。 -
2歳児保育
はな組(週5日)
週5日間、朝から昼過ぎまで、先生とお友だちと遊んだり、歌を歌ったりと、楽しく過ごします。
体操、動きのリズム、英語があります。運動会、遠足、ミュージック・フェスティバルなどの行事に参加します。
親子教室
親子で先生と一緒に歌を歌ったり絵本の読み聞かせをします。
体操もあります。