特徴
-
非認知的能力
教育目標に示す、”安定して自分を発揮する力”・”他者との関係を築く力”・”がんばる力”は、子どもが自分で人生を歩んでいくための”生きる力”です。 この”生きる力”(非認知的能力)は、例えば学力(認知的能力)のように”目に見える成長”と比べると実感するのに時間がかかるかもしれません。みどり幼稚園では、幼児期にこそ培うべき”生きる力”を保護者の方とともにていねいに育てていきたいと思います。
-
アクティブ・ラーニング
教育の現場では、「アクティブ・ラーニング(能動的学習)」が取り入れられつつあります。アクティブ・ラーニングとは、教師が一斉に教えるだけでなく、子ども自身が考えたり、調べたりしながら学びの質を変えていくこととされています。 このアクティブ・ラーニングは、まさに幼稚園教育要領に掲げる「幼児の主体的な活動」、「幼児の自発的な活動としての遊び」が根幹であり、幼稚園において「子どもが主体的に子どもらしく」活動することが基礎となるものです。
-
その子らしく
~子どもが”その子らしく”生きるために~ みどり幼稚園では、子どもたちがお互いを認め合い、自分に自信をもって活動でき、子ども自らが気づき、判断して行動する姿勢が持てる保育に取り組んでおります。